プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚7年、子供2人(幼児)結婚以来夫には愛人がいました。
最近殆ど帰宅せず愛人宅で生活しています。愛人は離婚歴がある年上の女性で職業を持ってかなりの収入もあるようです。夫は一流企業勤務です。年収は一千万ほどです。
離婚に関してどのくらいの慰謝料、(養育費は一時払いを望んでいます)などが見込まれるでしょうか。
経験者か専門の方よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

まず慰謝料ですが、参考までに、友人が旦那さまの浮気で離婚を考え市の無料相談で弁護士さんに相談した時には、旦那さまの年収が約700万円で慰謝料は300万円位ではないかと言われていました。

でもこれは、ケースバイケースで開きがあるようです。
そして、お相手の女性にも同じように慰謝料は請求できるそうです。
ただ、旦那さま、お相手の女性、どちらも慰謝料を請求するには、ご本人が認めない限り、浮気をしたというそれなりの確固たる証拠が必要です。

養育費は年収に関係無く、一般的にお子さん1人当たり3~5万円らしいです。これも人によっては7万円位払う人もいるそうです。養育費は交渉次第です。年収1千万なら、頑張って交渉して5万円は確保しましょうね。子供さんが大きくなってくれば、食費や教育費や衣服、医療費…月5万円でも足りないくらいです。
旦那様に子供さんへのお気持ちがあれば、養育費とは別に高校入学時や大学入学時に入学金を半分持ってもらったり授業料も折半したりという交渉をする場合もあります。

慰謝料、養育費、その他お金に関することは全て、地元の公証人役場に行って証書を作ってもらっておきましょう。そうすれば、今後旦那さまにもし何かあって不払いになった場合でも財産差押えなどの対処をすることができます。
公証人役場へは、電話すれば親切にやり方を教えてもらえます。

正確に計算される為にも、まずは市や区の無料相談日に弁護士さんに相談されることをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うございます。今は頭の中がパニくってまとまりませんが、ご指摘の通りにやってみようと思います。とにかく有難うございます、少し気が楽になります。