プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問タイトル通りなのですが・・・来月挙式予定なのに、妊娠しました。(カテゴリー違いかもしれませんごめんなさい)
入籍も先に済ませ一緒に住んで2ヶ月が過ぎました。
わかっています。避妊を怠った自分たちが悪いので質問できる立場にはないと・・・。
でも、今から式場をキャンセルするわけには行きません。
招待状は、もちろん、もう、あと1歩で式を挙げられるのに・・・(ちなみに披露宴もします)

披露宴では、お色直しを2回で ウエデング→黒引き→色ドレスの予定です。
挙式当日は9週4日の予定です。
同じくらいに挙式披露宴をされた方、妊娠経験者の方、どうかアドバイスをください。
ちなみに、まだ妊娠のことは主人にしか報告しておらず、挙式終了後、
安定期に入ってから両親には報告するつもりでいます。
着付け関係の方々、介添えさんには極秘で妊娠のことを伝えてお世話していただこうかと思っています。
『避妊しないのが悪い』というご意見。ごもっともだと思います。
しかし、大変勝手を言って申し訳ないのですが、今回は、そういうご意見はご遠慮いただければと思っております。
無事式と披露宴を終えたいと思っております。
どうかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (20件中11~20件)

ご結婚・妊娠おめでとうございます。



おめでたいことが2つ重なったんですから、別に隠す必要も無いんじゃないでしょうか?

ご自身が恥と思うのなら、隠した方がいいですが…。

披露宴関係の仕事をしていたとき、何度か妊娠中の新婦さんの披露宴にめぐり合いました。
その時は、MC(司会者さん)が上手く出席者の方にご説明してましたよ。6ヶ月か7ヶ月くらいの方も中にはいらっしゃいました。
おめでたいお席ですし、「はしたない」と思う方のほうが少ないんじゃないでしょうか?

また、和装のお色直しはとても時間が掛かりますし、色直し2回はそれなりにあわただしいです。
妊娠でご気分が悪くなったりすると、さらに時間が伸びます。
その時に事情がわからず式が延び延びになると、気分を害される方もいらっしゃいますし、また、事情がわからずに、無茶をしてくる方がいないとも限りません。
>無事式と披露宴を終えたいと思っております。
と思うなら、やはりきちんと周囲に発表した方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
周囲に発表する前に、発表出来ない状況になってしまいました。
妊娠を隠したかったわけではなく、前回妊娠したときに初期の段階で報告してしまい、結果的に流産してしまい、その報告をした人たちにもその結果を伝えなければならず、つらい思いをしたので、今回は安定期に入ってから・・・と思っていました。
しかし今回も安定期はおろか、5週で流産してしまいました。
落ち込んでいる暇はなく、でも気持ちを切り替えることも出来ず、結婚式の日が近づいています。
新婦が暗い顔をしていられないので、せめて当日だけは、みんなに楽しんでいただけるような笑顔でいられたら、と思っています。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/11 16:23

ごめんなさい。

#6の者です。
できちゃった結婚ではないですよね。
ごめんなさい・・・。
    • good
    • 1

こんにちは。


私も結婚式当日妊娠8週ぐらいでした。といっても私は式、披露宴当日は妊娠に気づいていませんでしたが…。
つわりも始まっておらず、体調が良いならば、心配はないと思います。
私は気づいてなかったとはいえ、白無垢、白ドレス、色ドレスを着て3時間半の披露宴を無事終え、2次会、3次会にも出ました。
医師との相談も必要ですが、つわりが始まっていなければ、全然心配ないと思います。
介添えさん、着付けの方には話しておいたほうが無難かもしれませんね。
ご両親にもいずれ分かることですから伝えたほうが気持ちも楽でいいのでは?できちゃった婚の方もたくさんいる時代ですし。
良い式、披露宴をお祈りしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
mayumayukeikoさんも妊娠中に挙式なさったんですね。
無事に終えることが出来てよかったですね。
経験者の方からのアドバイス、とても心強かったです。
御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/11 16:46

こんにちは。



数年前までブライダルの司会をしていました。

ちょっと、キツい言葉になりますけど。
考え、甘すぎますよ。
双方のご両親に報告して協力を得られないのであれば
すぐに挙式は取りやめか延期しましょう。
マタニティウェディングというのもありますが、
あくまでも安定期に入っていての話です。
そして周りの厳重なフォローがあってこそのものです。

>挙式終了後、安定期に入ってから両親には報告するつもり
9週や10週なんて流産しやすい時期に何を言ってるんですか?
隠し通せると思っているんですか?
振袖の帯のキツさやドレスのコルセット、バニエの腰にかかる負担、
式当日の緊張、健康体でもクタクタになる重労働ですよ。

>今から式場をキャンセルするわけには行きません。
>招待状は、もちろん、もう、あと1歩で式を挙げられるのに
子供の命とご自分の立場やメンツを秤に掛けて御覧なさい。
そんな時期に無理して流産でもしたら、ご主人、ご両親や、舅姑に
どんな顔して謝るおつもりですか?
「挙式したかったから、内緒にしてて流産しちゃった。ゴメンね」
とでも言いますか?

>無事式と披露宴を終えたい
このお気持ちはよく解ります。
でしたら、双方のご両親の協力なくしては不可能です。

もう親になるのですから、自分たちの行動の責任をとる第一歩ですよ。
自分のやりたい事より、親の顔をつぶしても、ゲストに顰蹙買っても、
お腹の赤ちゃんが最優先ではないのですか?
まず、一番迷惑をかける双方のご両親に報告しましょう。

それが人の親になる人の最低限のマナーですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
考えが甘いのは、わかっています。
kaorin_yasさんのきついお言葉も、身にしみました。
人の親になる人の最低限のマナー・・・

妊娠しておいて、言う言葉ではないとは思いますが、
私には、人の親になる資格などないのだと思います。
赤ちゃんはそれを悟って呆れてお空に帰っていったのでしょうか・・・

もう、次の妊娠は考えていません。

お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/11 16:14

こんにちわ。


私は経験者ではありませんが・・・。
 『避妊しないのが悪い』というご意見。ごもっともだと思います>
まぁそうかもしれませんが、別に良いじゃありませんか^^赤ちゃんができてゴメンナサイみたいな感じだと、お腹の子によくないですよ。
おめでたいことです。できちゃった結婚は私の周りでも多いです!
半分くらい^^;なので気にせず体を大切にしてくださいね。
そして、おめでとうございます☆
ご両親に安定期に入ってから言うのは・・・?って思います。
もっと早く言うべきですよ。安定期ってかなりお腹が目立っているってことですよね^^

つわりはまだですよね??披露宴はたばこ吸っている方がいるかと思います。これがネックですよね。お酒は飲まない様にしましょう^^
気分が悪くなった妊娠を知っている方にそっと伝えて化粧室へ行くようにしましょう。2月は一番寒いときなので絶対に体を冷やさないように気をつけて下さい。
式と披露宴成功しますよ☆新しい命も宿っているのですから☆

余談ですが、私は妊娠19週目です。と言う事はzabuko54さんのお子様と同級生ですね。体大切にして下さい。

アドバイスになってなくてごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
mi-moさんも妊娠おめでとうございます。
せっかくアドバイスをいただいたのに、私の赤ちゃんはお空に帰っていきました。自分をせめてもしょうがないし、赤ちゃんは帰ってこないのに、この気持ちをどうすることも出来ません。
どうか、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
御礼が遅くなってしまった上にこういう内容になってしまい申し訳ありません。

お礼日時:2006/01/11 15:56

特に、経験者でもないので役に立つ回答はできませんが、質問内容の「避妊しないのが悪い」ってとこにむしろひっかかりました。

入籍も済ませて、一緒に住んでいるのでしょう?おめでたい話じゃないですか!なんにも悪くないですよ!
たしかに、妊娠中に挙式をする事に対する不安は分かります。体力的に大変でしょうし。それで、質問をされているのだと思いますが、なんだか、妊娠した事が悪い、というニュアンスに聞こえて、気になりました。
実際は、妊娠中に挙式をする人って結構多いと思うので、大丈夫だと思いますよ。(私の友人も何人かいました)
ただ、私なら身近な家族、親族には伝えると思いますが。その方がやはり安心だと思います。安定期に入ってから報告したい気持ちも分かりますが、この場合は身近な人には報告した方が良いように思いました。皆さん、喜ばれるんじゃないですか?

ちなみに、最初にも書きましたが、私は妊娠未経験者なので、直接お役に立てなくてすみません。素敵な結婚式になるよう、そして、元気なお子様が生まれるよう、お祈りいたします★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

妊娠したのが悪い・・・とは思っていませんでした。
先に書いている「お礼」をもし読んでいただいていたら重複しますが、
前回流産した経験があるので、初めて妊娠する人よりは、「無事出産したい!」っていう気持ちが強いはずなのに、挙式を前に妊娠してしまって・・・という意味でした。
eri2005さんは妊娠未経験との事ですが、ご回答いただけて、ありがたかったです。
他の方のお礼にも書かせていただきましたが、
先日、私たちの赤ちゃんはお空に帰っていきました。
亡くした赤ちゃんのためにも、後悔しないように、お空から私たちを見ているであろう赤ちゃんたちに恥じないような結婚式を挙げたいと思っています。

お礼日時:2006/01/11 15:47

結婚二年目、6ヶ月の妊婦です。


絶対、絶対にご両親には報告しておいたほうがいいです!言いにくいなら、せめて実母にだけでも伝えておくべきです。
安定期に入ってから言いたい気持ちもよくわかりますが、何かあってからでは安定期に入ることすらできません。万が一流産してしまったら、手術も受けることになりますし、次回の妊娠時に申告も必要ですので、隠し通せる保障はありません。
できることなら、披露宴の内容も見直しをおすすめします。当日は9週ですよね?一般的にはつわりの真っ最中、和装はもちろん、洋装でもドレスはかなりの苦痛になるはずです。新郎新婦は高砂でスポットライトを浴びて熱でのぼせているうえに、何度もたったり座ったりを繰り返します。姿勢よく座っているだけでも困難ですし、ヒールの高い靴でバランスも悪いです。

わたしは今回は三度目の妊娠で、過去の二回はいずれも5週と10週で流産しています。詳しい検査もしましたがどこにも異常はなく、これも珍しいケースではないとのこと。二度目の妊娠のとき、つわりが一番ひどいときは4日間ベッドから起き上がることもできず、寝返りをうっただけでも吐きそうになり、トイレに行こうとして頑張って起き上がったとたんアウト・・・という有様でした。もちろんつわりの症状も流産のことも人それぞれです。妊娠初期でも何事もなかったように披露宴をこなす人もたくさんいます。でも、今、あなたはもうひとりの命を抱えているのです。無事にこの世に送り出すために、できる限りの手を尽くすべきです。
わたしの両親はホテルマン、わたし自身もホテルでアルバイトしていましたので事情がわかるのですが、当日の出席者に妊娠を伏せたままにしておくことは十分に可能です。でも、それは式場担当者、司会者、介添、両親へ妊娠を報告し、皆が状況を把握して新婦を気遣ってくれるから可能になることです。
絶対に、ご両親(実母にだけでも!!)へは報告しておいたほうがいいです。
    • good
    • 0

まあ!おめでとうございます。


Wおめでたですね。(^^)
できちゃった婚とは、違いますから、
堂々としていてもいいかもしれませんよ。
結婚しちゃったら、早く孫の顔見たいわ~なんて、
すぐに言われる人も多いですから、
気にしない、気にしない。
お体大切にされてくださいね。(^^)

挙式経験はないですが、妊娠経験はあります。

着付け関係と介添えさんには、
事前に伝えておいた方がいいかもしれません。
もちろん、極秘がよければ、極秘でと伝えましょう。

9週と4日。
個人差がありますが、
つわりがじんわり始まるころかと思います。
私はこの頃、ブラジャーの締め付けがあると
余計に気持ち悪かったです。
着物の着付けの方は、たいていそういうことにもなれているので、
上手にしてくださると思いますよ。
お色直しが多いのはいいかもしれません。
着替えは大変ですが、座ったままの状態が続くよりも、
休憩を取ることができます。
司会の方にも相談して、お色直しで場を抜ける時間を
少しでも長くつないでもらえるようにするといいかも。

新婚旅行は、どうなっていますか?
海外などだと、挙式後間もなくだと、
負担が大きいかもしれません。
行き先の衛生状態も気になります。
極秘であるならば、ご主人になる方の仕事の都合で、
急遽休みをずらさねばならなくなったとかごまかして、
旅行延期された方がいいかもしれません。
せめて安定期(妊娠5ヶ月くらい)まで。

この際、赤ちゃんが生まれて、大きくなってきてから、
一緒に楽しむならば、2~3歳くらいになってからでも
いいかもしれませんよ。
(もっと小さい子を連れて海外旅行する人もいるようですけど)

式場関係者は、おそらく、この手のハプニングには、
なれていると思いますので、
早めに相談されるといいかと思います。

末永くお幸せに。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

心温まるご回答をありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
新婚旅行は、主人ほ仕事上休みが取れないので(挙式の次の日すらやっと休みをいただけたぐらいです)
GWに行くつもりでいました。その頃にはちょうど安定期に入っているし、赤ちゃんも(お腹の中だけど)一緒に新婚旅行に行けるね~なんて話していたんです。北海道に行く予定でした。

しかし先日急に出血してしまい、病院に行ったときには、赤ちゃんの姿はもうありませんでした。

自分を責める気持ちでいっぱいです。
でも、亡くした赤ちゃんのためにも、今後がんぱっていこうと思います。

お礼日時:2006/01/11 15:37

もう、入籍しているなられっきとした夫婦ですし、すでに同居しているのでしたらなおさらです。


別に隠す必要もないですが、もし、式が終わるまで公にしたくないなら、着付けの人と、介添えの人に言っておく方が良いでしょうね。強く帯を締めないようにしてもらったり、つわりとかの問題もあるでしょうし。
できたら、あなたのお母さんにも言っておくと良いですが。
入籍後であれば「出来ちゃった結婚」じゃないですよ。自信持った方が良いですよ。
欲しくても出来ない人もいるのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
先に書いた、「お礼」をもし読んでいただいていたら、重複してまいますが、私は1度流産をしているので、夫婦でもこういう経験をしているからこそ避妊をすべきでした。
今回も、私のせいで、5週目という早い段階で流産をしてしまいました。
欲しくても出来ない人もいる・・・
本当にそうですよね。
この二度の経験を無駄にしないよう、生きていきたいと思います。
お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

お礼日時:2006/01/11 15:30

まずは、おめでとうございます。

ご自分を責めておられるようですが、私はとても素敵な事だと思いますよ。お子さんが生まれたら、結婚式の写真を見せて「あなたもいたのよ」と言えば、きっとお子さんも喜ぶと思います。

私は結婚式に妊婦だったわけではありませんが、思いついたのは靴のヒールが高かったように思います。当日履く靴のヒールを確認され、低いものに変えた方がいいかも知れませんね。

あと心配はつわりだと思います。下着はコルセットがついたものだと誘発してしまうので楽なものに変えられるとか。事前に着付けの方や介添えさんに知らせておけば配慮してくださると思います。

すみません、経験者ではないのでこれ位しか思いつきませんでしたが、良い式になるといいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!