ショボ短歌会

「眠る」時以外で、目をつむるのは、どんな場合がありますかね~

意識はしていないでしょうが、結構あると思うんで、考えてみてくれますか?
自分には当てはまらないことでも、いいですヨ。
アンケートなので、回答がダブるのも歓迎します!

A 回答 (19件中11~19件)

自然の中で風の音や川の流れ波の音を聞くとき


キャンプなどで仲間と火を囲んで話を聞いている時も何故か目をつぶってしまいますね・・・薪の燃える音と時折語られる仲間の会話が凄く心地よくてついついそんな状態でききたくなるんだよね。
山頂で日の出が出たときも反射的に目をつぶってる様な・・
後はオーケストラなどの生演奏を聞いている時や
ピアノを弾いているときも目をつぶってたりします(ここに思いを込めてるんだって気持ちのときなのかな?)
凄く難解な答えを求められた時も目をつぶって考えるし
結構ありますね。

自分ではありませんが絶叫マシーンで目をつぶる人もいますねえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

<生理的>・・・13種 13票
「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」1 「風」1 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」1 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1 「自然のささやき」1 「日の出」1

<意識的>・・・11種 22票
「考える」5 「見るものないから」1 「怖い」2 「目を休める」2 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」1 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」2 「音楽鑑賞」2

<物理的>・・・3種 4票
「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1

目よりも耳がものを言う・・・ということも、多いですネ。
「絶叫マシーン」は、「怖い」にいれさせてもらいました。

お礼日時:2006/01/06 22:20

 お風呂でリラックスしてるとき。

もしかしたらちょっとだけ寝てるかも。アタマ空っぽになりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

<生理的>・・・11
「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」1 「風」1 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」1 「涙こらえて」1 「眩しい」1 「入浴」1

<意識的>・・・19
「考える」4 「見るものないから」1 「怖いシーンで」1 「目を休める」2 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」1 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」2 「音楽鑑賞」1

<物理的>・・・4
「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1

「お風呂でリラックス」は、ちょっと微妙な分類ですけど、まあ、気持ちよくて自然に目をつむるかな?

お礼日時:2006/01/05 22:58

日光浴する時(まぶたにも日光浴、これ自分だけ?)


泳ぐとき
キスする時
音楽を聴くとき
くしゃみする瞬間
涙をこらえる時(逆にでちゃう時もあるから注意)
まぶしい時

かなあ・・・。
そういえば「目を閉じたいのに閉じられない」という夢を見たことがあります、ものすごく怖かったです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

<生理的>・・・10
「眠い」1 「まばたき」1 「あくび」1 「マッサージ中」1 「風」1 「日光浴」1 「泳ぐ」1 「くしゃみ」1 「涙こらえて」1 「眩しい」1

<意識的>・・・19
「考える」4 「見るものないから」1 「怖いシーンで」1 「目を休める」2 「子供のお願い」1 「参拝」1 「熱唱」1 「治療で」3 「狙いをつける」2 「キス」2 「音楽鑑賞」1

<物理的>・・・4
「ゴミを取る」1 「コンタクト直す」2 「洗顔」1

「目を閉じさせない」という拷問もあるようです。

ところで、「眩しい」と「くしゃみ」が出るのは、何でだろう??

お礼日時:2006/01/05 22:56

 まばたき。



 顔を洗うとき(閉じるときと閉じないときがありますね)。

 向かい風が急にきた時。

 あくび。

 カラオケなどで、入ってる時。

 とりあえず。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!、とりあえず。

「考える」・・・1
「ゴミを取る」・・・1
「コンタクト直す」・・・2
「見るものないから」・・・1
「怖いシーンで」・・・1
「眠い」・・・1
「目を休める」・・・2
「子供のお願い」・・・1
「参拝」・・・1
「マッサージ中」・・・1
「まばたき」・・・1
「洗顔」・・・1
「風」・・・1
「あくび」・・・1
「熱唱」・・・1

「まばたき」が出てこないと思っていましたが、やっと登場!
「カラオケなどで、入ってる時」、聴いてている方は、耳も目もつむりたい・・・

お礼日時:2006/01/05 22:18

子ども(ちびっこ)と遊ぶ時、「だ~れだ?」とか目をつぶる(っていうか塞がれるんですが)かな。


あと「どっちの手に入ってるか?」とか、後ろ手にしてるにも拘らず目をつぶれと言われます(^^;)

あと、お正月ももう過ぎてしまいましたが、参拝の時なんかは手を合わせて目をつぶって祈りますね。

も一つ。マッサージチェアとかフットマッサージャーなんかやっちゃうと嫌でも目を閉じてしまいます。時にはそのまま寝ちゃうし。

日常的なのは、PCとかやってる時とか運転中の信号待ちの間なんか、目が疲れた時に目をつぶるに一票です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

「考える」・・・1
「ゴミを取る」・・・1
「コンタクト直す」・・・2
「見るものないから」・・・1
「怖いシーンで」・・・1
「眠い」・・・1
「目を休める」・・・2
「子供のお願い」・・・1
「参拝」・・・1
「マッサージ中」・・・1

いやはや、親バカのご回答、想定外!
それにしても、「参拝」など、言われて見ればというご回答が出てきます。

お礼日時:2006/01/05 22:10

こんばんは。


私はパソコンなどで目が疲れたり、焦点が合わなくなってきた時に、
しばらく目をつむっています。

歳のせいか、最近よく目が(焦点が)ぼやけて困っています・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
新登場!「歳のせい」・・・じゃなかった!

「考える」・・・1
「ゴミを取る」・・・1
「コンタクト直す」・・・2
「見るものないから」・・・1
「怖いシーンで」・・・1
「眠い」・・・1
「目を休める」・・・1

パソコンのやりすぎに、注意しましょう!

お礼日時:2006/01/05 21:48

「眠る」時じゃなくて、「眠い」時とか。



すみません、つまらないですね。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
つまんなくないですよ~ 新登場ですしネ

「考える」・・・1
「ゴミを取る」・・・1
「コンタクト直す」・・・2
「見るものないから」・・・1
「怖いシーンで」・・・1
「眠い」・・・1

眠りに落ちなくても、ちょっと目をつぶると、少し楽になる・・・より、やっぱ眠っちゃうかな?

お礼日時:2006/01/05 21:46

電車で眠たくないけど、別になにも見るものがないから目をつぶります。

けどいつのまにか寝てるのが多いですf(^^;)
あとはテレビ、映画などで怖いシーンがありそうなとき!私は人が殺されるシーンとかなんかでそうな時とかすっごい苦手なんでずっと目つむってます(>_<)
コンタクトが乾いたときも涙をだそうとして目をつむったりしますよ~!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

「考える」・・・1
「ゴミを取る」・・・1
「コンタクト直す」・・・2
「見るものないから」・・・1
「怖いシーンで」・・・1

そうか、怖いシーンで目をつむりますね! 最近では、「ソウ」という映画で、自分で自分の片脚をのこぎりで切るシーンが・・・(怖っ)

お礼日時:2006/01/05 21:39

何かを考える時。


目にゴミが入ったから涙を出そうと眼球を動かすとき。
コンタクトがずれたのを直そうとする時。

でしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

「考える」・・・1
「ゴミを取る」・・・1
「コンタクト直す」・・・1

私、メガネなんで、コンタクトは考えませんでした。

お礼日時:2006/01/05 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!