プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本年4月よりグリーン購入法が制定されましたが、皆さんの会社での意識付けはどの程度でしょうか?

A 回答 (2件)

私の会社は規模が小さいからかも知れませんが全く

考慮してません。日常に使う文房具は100円ショップで
買ってますし、業務で使う車も燃料費が安いという理由で
ディーゼル車です。こんな時代なのでどこもコスト最優先
じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
一般的に当アドバイスのとおりだと思われます。
とはいっても法的な規制が無いものは法ではないので、官への仕入れ商品に対しては、きっと厳しい競争が発生していることが予測されます。
民と官では捉え方が違うと思われます。
引き続き、関心のある方の回答をお願いいたします。

最近は環境マネジメントシステムISO14001を導入する組織が、企業規模・業種・組織体を問わず増加してます。

このシステムの内容で、環境側面(環境負荷の抽出のシステム)や法的側面において、クリーン購入の取り組みを掲げる企業は少なくありません。位置付けは確実に高くなってます。
ただ、グリーン購入は、地球にやさしい商品購入だけをとりあげるのではなく、無駄に購入せずに、長期使用すること・無駄な消耗をさけるためリースを活用することもグリーン購入の一つです。コスト削減の厳しいおり、どの企業も経費・サービス調達費の削減を行っていますので、主旨はちがえど、グリーン購入は行っているのではないでしょうか。グリーン購入を推進しているグリーン購入ネットワークでは、最近グリーン購入の提議をこうした視点を取りいれたものになってます。
詳細は下記のURLを参照してください。
ただ、官もコスト削減を求めています。その一方、民間でも環境法規制が強まり、環境志向が高まる傾向にあるので、官と民もグリーン購入について、そんなに認識の差はないと思いますよ。

参考URL:http://eco.goo.ne.jp/gpn/index.html
    • 0
この回答へのお礼

非常に明解な回答恐れ入ります。
本年の適用法であり、来年の社内監査では、是非取り上げてみたいと考えています。
有難うございました。