人懐っこい熱帯魚ってどんな種類なのでしょうか?
できれば成体で10センチから13センチくらいになる
熱帯魚を探しています。種類を問わないので知っていたら
教えてください(ふぐやナマズも好きです。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

淡水熱帯魚で人懐こいといえば(ほんとに人懐っこいのか、食意地が張ってるのかはわかりませんが)、多くのアクアリストが挙げるのが『アストロノートゥス・オセレートゥス(通称オスカー)』でしょう。

アルビノとタイガーの2種類ほかマイナーまで入れると数種類が流通しています。よく犬みたいと賞されます。

ただどんな熱帯魚でも健康的に飼育できればエサのサインでよってくることぐらいはします。(なまずの類は無愛想ですが、プレコはなかなか愛想があります。)

参考URL
○アクアジャパン
http://www.aquajapan.com/main/index.html
ここで図鑑、シクリッドで探してください。
    • good
    • 0

確かにdulferさんのおっしゃるとおり懐くというより反応を見せるって感じですが、特に人に対してよく反応するのはシクリッドの仲間だと思います。



10cmくらいのだと、アピスト類やラミレジー等のいわゆるドワーフシクリッドが良いと思います。
ただ、この種類は同種同士でよくケンカをするので複数は入れない方が良いと思います。

また、魚にとって良い環境を作ってやる事も大切です。
水草や隠れ家を作ってあげて魚が落ち着ける環境作ってあげると良いでしょう。
    • good
    • 0

基本的に、魚は人になついたりはしないのですよ。


何らかの反応をしてくれた魚ということで紹介します。
淡水魚で10センチくらい。えーとえーと。。。

◯トランスルーセント・グラスキャット
餌を指先で摘んで水面に入れると、指をつんつんしてきます。
普段隠れているだけに、懐いてくれている様な気がします。

◯エンゼルフィッシュ
水槽に向かって手を広げると、一斉に注目します。
手を動かすとみんなできょろきょろします。
懐くと言うよりは、習性ですけどね。
ショップでやってみてください。きょろきょろ。

◯サカサナマズ
もうひとつの質問に出ていたので、書いておきます。
じっと見つめていると、大きな目でまばたきします。
それだけなんですけど、私も「はい、こんにちは」って挨拶します^^

と、犬やネコの様なおつきあいはできません。
なんといっても観賞魚です。見てるだけ~です。

話は逸れます。かなり脱線します。
よくライブなんかで「今、視線が合った!」とか言いますよね。
気のせいなのに。でも、気のせいでもいいじゃないですか。
魚も同じですよ。なついてくれた(気がする)って。

真心込めてお世話してあげてください。優しい気持ちで。
いつか心が通じ合うかもしれませんよ^^
    • good
    • 0

今、家で無脊椎水槽(珊瑚飼育用の水槽)を使用しています。

この中に、紫のかわはぎと透明のえびなどもいれています。このえびは2センチくらいですが、よくかわはぎの体表面の寄生虫など食べています。かわはぎもよく心得ていて、えびが寄ってくると、体を横にしたりくねらせたりして、気持ちよさそうです。時々、ガラスのお掃除に、私が手を入れると、間違えるのかどうかわかりませんが、私の手をちょこちょこさぐりに来ます。その他にも、このような、クリーニングする習性の魚や、小判鮫みたいに大きな魚に付く魚がいます。できるだけ大きな水槽で飼ってあげると、あとで水質の管理が簡単です。いろんな、ペットショップを覗いて、いちばんよく教えてくれるお店で、聞いてみるといいです。

参考URL:http://www2.neweb.ne.jp/wc/morikawah/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱帯魚水槽の種水について

熱帯魚を飼いたいと思いいろいろと勉強しているところです。
水槽立ち上げのときに入れる種水について質問があります。
実家で金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい、熱帯魚の水槽に入れてもいいものなのでしょうか?
金魚は長年元気に生きており今のところ病気などはなさそうです。
水質調整もせず水道水をそのまま入れて水換えしている金魚水槽なので、水質調整をした熱帯魚水槽できちんとバクテリアが繁殖するかどうか心配で質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

立上げからの一ヶ月が一番難しい時期と認識してください。

水質浄化する亜硝酸菌と硝酸菌等2種類のバクテリアが濾過槽内に繁殖していませんのでアンモニア中毒と亜硝酸中毒で病気や魚が☆になり易い次期が立ち上げて一ヶ月前後です。

>金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい
種水の条件はpH7以下で病気の発生して無い透明に澄んだ水が最低の条件で、水を交換して無い時期が長い方が理想的です。

濾過バクテリアが繁殖するための条件は最初にエサとなるアンモニアが無いと亜硝酸菌が発生しませんから、水道水だけで立ち上げた場合少数の魚を入れるか、アンモニアの元となるたんぱく質を水槽内に投与しないといつまで経っても濾過バクテリアが発生しないことを理解してください。

最初の亜硝酸菌が発生したことを確認するには亜硝酸を試薬で検査しないと判りませんから是非検査してください。この亜硝酸が発生して初めて亜硝酸を比較的無害な硝酸塩に分解する硝酸菌が繁殖します。

亜硝酸を継続して検査していると突然亜硝酸濃度が0mg/Lになりますのでこれで濾過が立上がった事が確認できます。簡単に書いていますが実際にはバクテリアは増えたり減ったりしていますので単純にはいかないこともありますが、基本的には2種類のバクテリアが発生して初めて濾過が出来上がることと、試薬を使わないと正確には判らないことを理解してください。

>水質調整をした熱帯魚水槽
水質調整とは何を意味しているのでしょう?
飼育水は使用する水道水と濾材や底砂の影響で大体の水質(pH,GH,KH)決まってしまいますので敢えて調整する事は避けたほうが無難です。

>バクテリアが繁殖するかどうか心配で
立上げ初期は水を汚したほうがアンモニアの発生が早いので、金魚の水を入れることで水も汚れる可能性も有りますが、大した問題にならないはずです。そして多少の濾過バクテリアも入りますので濾過の立ち上がりも良い筈ですよ。

但し濾過槽に専用の濾材を入れることと、最初の飼育数は小型テトラ10匹以内にしてください。

最後に市販のバクテリアですが、気休めと私自身は考えております。バクテリアが死んでいたり入っていなくとも最初は飼育水を汚すことが目的ですからどぶ水(実際に入れたことは有りません)でも良いと考えれば市販のバクテリアも問題は無いかな、程度の認識です。
参考まで

こんにちは。

立上げからの一ヶ月が一番難しい時期と認識してください。

水質浄化する亜硝酸菌と硝酸菌等2種類のバクテリアが濾過槽内に繁殖していませんのでアンモニア中毒と亜硝酸中毒で病気や魚が☆になり易い次期が立ち上げて一ヶ月前後です。

>金魚を飼っているのですがその金魚の水槽から種水をもらい
種水の条件はpH7以下で病気の発生して無い透明に澄んだ水が最低の条件で、水を交換して無い時期が長い方が理想的です。

濾過バクテリアが繁殖するための条件は最初にエサとなるアンモニアが...続きを読む

Qコケを取る熱帯魚(90センチまでで)

90センチの水槽でコケとかを取ってくれる熱帯魚はいませんか?
ポリプセネガル、ブラックアロワナと混泳が出来る熱帯魚で
お願いいたします。

Aベストアンサー

 No.4の方のいうとおり、入手の容易さ、水質の適応性でセルフィンプレコが最も有力です。最大50cmくらいになりますが、成長が遅いので、大きさを心配する必要もないと思います。けっこう汚れた環境でも強く、長生きです。大きくなって対処に困るのであれば、熱帯魚屋さんで引き取ってもらえるところはあるはずです。背びれがおおきく、ユーモラスです。水槽壁面のこけを丸い大きな口でなめ回って食べてくれます。比較的夜行性なので、こけ食いはライトを消してからです。よってなめ回す姿をあまり見ず、効果に疑問を挟むかもしれませんが。
 ただし、どのくらいのこけの生え具合かわかりませんが、壁面や床にたくさん生えてしまうようだと、入れても無意味です。水槽内の窒素分やリン酸分のバランスが崩れているとすぐこけが生えます。その点はNo.3の方のように、生やさない対策を講じる必要があります。
1 水槽を日に当てない
2 換水を頻繁に行う(面倒なので濾過装置を高機能化)
3 餌を過度に入れない
4 ライトの明るさを確認する(1年経ったら交換)
5 こけで汚れた水槽は、一度きれいに洗い(アクリル三角定規等ではぎ落とし、塩でもむ等)、床砂利も洗うか交換する。魚にも浮遊したこけがついているので違う水槽に入れて泳がせ付着こけを取る。
6 生育の早い水草を入れ、余計な窒素・リン酸分を吸収させ、こけの栄養を除去する。
注 ヌマエビや貝は糞による汚染でかえってこけが生えやすくなります。
注 アルジイーターは大きくなるとこけを食べなくなります。 

 No.4の方のいうとおり、入手の容易さ、水質の適応性でセルフィンプレコが最も有力です。最大50cmくらいになりますが、成長が遅いので、大きさを心配する必要もないと思います。けっこう汚れた環境でも強く、長生きです。大きくなって対処に困るのであれば、熱帯魚屋さんで引き取ってもらえるところはあるはずです。背びれがおおきく、ユーモラスです。水槽壁面のこけを丸い大きな口でなめ回って食べてくれます。比較的夜行性なので、こけ食いはライトを消してからです。よってなめ回す姿をあまり見ず、効果に疑...続きを読む

Qカメと熱帯魚を同居させている水槽ってあるのでしょうか。

カメと熱帯魚を同居させている水槽ってあるのでしょうか。
(熱帯魚がカメに多少食べられてしまうのを覚悟の上で。)
陸と水場をうまくレイアウトしている水槽がぜひ見てみたいです。

Aベストアンサー

ミシシッピーアカミミガメ甲長20cmを2匹、120cm水槽で生物濾過して飼っています。
アカヒレ200匹を同居させていますが、すばしっこいのでカメにはなかなか食べられないみたいです。
アカヒレは丈夫で、カメの餌の食い残しも処理してくれています。
私が工夫しているのは、糞の掃除がしやすい様に水槽内のレイアウトは全て、吊り下げ式にして底床から浮かしています。

Q60センチ水槽に飼育できる熱帯魚の数について

現在、60センチ水槽を2つ持っていて、
1つめは、
 ゴールデンバルブ 17(平均4センチ)
 ラスボラカロクロマ 2(5センチ)
 フライングフォックス 2(7センチ)
 クーリーローチ 3(7センチ)
 水草(ウィロモス、クリプトコリネ(種類はわかりません)
    タイニムファ1、ミクロソリウム)
 ろ過装置はエーハイム 2213
2つめは、
 エンゼルフィッシュ
  ゴールデン 6(6センチ)
  ノーマル 9(6センチ)
  水草はいれていません)
 ろ過装置はエーハイム 2211です。

ある事情により、水槽を1つにしなければならなりました。
水換えを頻繁にして、ろ過装置を2213と2111の2台使えば、
今飼育している魚を1つの60センチ水槽に飼育することは
可能でしょうか。
また、可能、不可能のそれぞれ場合についての
対処法などをお教えください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

エンゼル15匹は多いですね。

自分は60cm水槽の1つに、エンゼル4匹と小型魚40匹くらいで超過密状態なんですが、エンゼルによる激しい戦いが繰り広げられています。ただ流木を立てて隠れ家や逃げ場を作っているので、致命傷を与えるまではやり合いません。小型魚も攻撃されそうになりますが、エンゼルに捕まる程ノロくありません。

もうテリトリー争いは始まっているのでしょうか?成魚になってペアを作る前に、個体の上下関係を決める場所取りを始めるんですが。なんで15匹も‥‥。

#2さん仰る通り、体積=テリトリーの狭さは大問題です。(濾過は問題ないと思いますが‥‥。)エンゼルの数だけでも減らす事をお勧めします。とりあえず購入したショップに相談してみてはいかがでしょうか?

Qエンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚

エンゼルフィッシュと同じ水槽で売られていた安いディスカスは普通の熱帯魚と同じ飼育方法で飼えますか?

熱帯魚店に行ったら、エンゼルフィッシュと同じ水槽で900円のディスカスが売られていました。
その店は、ディスカスに力を入れていてディスカスだけの水槽が何十個もあります。

そのエンゼルフィッシュと一緒に売られているディスカスは、一般的な熱帯魚のように
週1回の水替えで飼う事はできますか?
それとも、普通のディスカスのように毎日水替えしないといけませんか?

Aベストアンサー

m(__)m
すみません、あまりにもあまりにも
だったため
頭に血が上っていたようです

しっかりと
エンゼルフィッシュと書かれていましたね
いないのはエンジェルフィッシュです

Q2cmくらいにしかならない淡水のふぐとは?

以前ペットショップへ足を運んでいたときの話なのですが、小さいふぐが販売されていて、淡水で体長も2cmくらいにしかならないというかわいいふぐが売っていました。
このふぐはどういう名前のものなのでしょうか?
3匹いくらと書いてあったので3匹を一緒の水槽で飼えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違いなく、アベニーパファーでしょう。
体調は2cm...よりももうちょっと大きくなり3~4cm程度です。
しかし、一般種で3匹幾らで売られるような淡水フグはこれしかいません。

全てのフグは、気が荒く、単独飼い推奨です。
アベニーはフグにしては大人しく、必ずしも単独飼いでないと殺してしまうほどではないですが、
それでも気が強いことには変わりありません。

お互いの相性によっては上手く飼えてしまったりしますが、
大きくなるにつれて執拗にイジメ出す可能性が高いことはご考慮下さい。
単独で飼うか、喧嘩を分散させるために隠れ家多く作ったうえで多数で飼うか、どちらかです。

餌は生き餌しか食べないと言って良いくらいですので、冷凍庫に冷凍赤虫を入れて大丈夫かは要確認です。
セット水槽によくある外掛けフィルターは水流が強すぎて適しません。
他種との混泳は基本的に不可、他の魚が苛められるストレスで早死にします。

とはいえ、愛嬌のある可愛い魚で、非常に人気は高いです。

Q150センチ水槽での大型熱帯魚飼育について・・・

150センチ水槽で、大型熱帯魚を飼育しようと考えた時、150センチ水槽は、どういう捉え方が良いのか分かりません。つまり、90センチや120センチ水槽では窮屈な大型魚でも飼育可能なのは分かりますが、かといって、2メートル水槽や2メートル40センチ水槽向きの大型魚が飼える訳でもないのかなぁ、と。ちなみに、180センチ水槽に向いている大型魚を150センチ水槽で飼うことは可能でしょうか。

具体的には、シルバーアロワナ、トロピカル・ジャイアント・ガー、レッドテール・キャット、オスフネームス・グーラミィ、ナイルパーチ、アカメ等が、150センチ水槽でも飼えるでしょうか。ちなみに1種飼育ではなく、これらの魚種を混泳させたいと考えています。これらの魚種に150センチ水槽は窮屈でしょうか。

捉え方として、大型熱帯魚を飼育する場合、150センチ水槽の用途は、120センチ水槽に近いのか、あるいは180センチや2メートル水槽に近いのでしょうか。もちろん水槽の奥行きと高さが同じサイズでの話をしています。

150センチ水槽で大型熱帯魚を飼育中の方、あるいは飼育経験のある方のご回答お願いします。

150センチ水槽で、大型熱帯魚を飼育しようと考えた時、150センチ水槽は、どういう捉え方が良いのか分かりません。つまり、90センチや120センチ水槽では窮屈な大型魚でも飼育可能なのは分かりますが、かといって、2メートル水槽や2メートル40センチ水槽向きの大型魚が飼える訳でもないのかなぁ、と。ちなみに、180センチ水槽に向いている大型魚を150センチ水槽で飼うことは可能でしょうか。

具体的には、シルバーアロワナ、トロピカル・ジャイアント・ガー、レッドテール・キャット、オスフネームス・グーラミィ...続きを読む

Aベストアンサー

150cm水槽の場合大抵は奥行きも高さも60cmにするのが普通ですがその場合水を満水にすると500kgを超えます。

それに濾過槽がプラスされると600kgを超えるため下手な部屋に置くのは難しくなります。なので180cm水槽が欲しい人でも150cm水槽に変更したり間取り都合上、180cm水槽が部屋に入らないため150cm水槽にする人はいます。

ちなみに希望する魚種はすべて150cmで変えます。例え3mになる魚でも150cm水槽ならそのサイズ内で成長は止まりますので気にする必要はありません。

Q熱帯魚の種類について

こちらのURL[http://high.gozaru.jp/n1.html]の写真の赤色の熱帯魚の種類が分からないので、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

レットフェイスゴールデンセベラム?

Q60センチ水槽で飼える大き目の熱帯魚を教えてください。

60センチ水槽で飼える大き目の熱帯魚を教えてください。

60センチ水槽が空くのでそろそろ大きめの熱帯魚を飼ってみたいのですが、
90~120のオーバーフローは用意できません。
なので、60センチ水槽でも問題なく飼える大き目の熱帯魚を教えてください。
ペット的な魚がいいです。フィルターは外部式です。

今のところオスカーなんかがよさそうなんですが可能ですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ディスカスの飼育繁殖暦20年以上の者です。
大きめと言っても60の水槽ですから種類は限られるでしょうね、エンゼルフィッシュやディスカス、クラウンローチも上手く育てれば大きくなります、マニアックなところではピラニアです。オスカーは60だと余りますプレコの仲間や中型の鯰もお勧めです。

Q熱帯魚の種類を教えてください。

熱帯魚の名前を知りたくて質問しました。
ネットで検索したのですが、まさにコレだ!
というものが見つかりませんでした。
2種類あります。

A.多分プラティーの種類だと思うのですが
(1)体はオレンジっぽい色
 (2)白目部分は黄色っぽい
 (3)尾びれ、背びれなどのひれのみが黒色
 (4)ミッキーマウスプラティではない

B.
 (1)濃い黒の縦じまが数本
 (2)その間の色は、白または黄色・・・説明しづらい色です。
 (3)少しひれにオレンジ色が存在


こんな感じです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ゴールデン・ツインバーもしくは、イエローサンセット・ツインバー・プラティではないでしょうか?
ワグ・プラティというのもおります。
ワグのほうは、完全に全てのヒレが黒かったはずです。

http://allabout.co.jp/pet/aquarium/closeup/CU20040728C/?FM=cukj&GS=aquarium

ハイフィンレッド・ワグ・プラティというのも見ました。

Bはスマトラです。(多分)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング