バイト先の上司Fさんが週末に誕生日なことがわかりました。
私は女性です。
あちらは30代の男性。
仕事場でしか会ったことが無いのでスーツ姿しか知りません。
そして何処に住んでいるか、家族構成なども知りません。
帰りがけに“お疲れ様でした”のご挨拶をしに行った時に、“○○ちゃん(私のこと)Fさんあさって誕生日なんだって。楽しみにしてるみたいだよ”(その場にFさん本人もいました)という状況で知ったので、多分、他のバイト仲間の女の子達も言われたと思います。
しかし、私のバイトは定時が全員バラバラですし、明日は定休日なので他の子と相談する時間がありません。
日ごろお世話になっていますから無視も出来ないので何かプレゼントしたいのですが何が良いでしょう?
5000円くらいまでで良い案をお待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あなたが上司に好意が無いなら、お菓子とかその場でみんなで分けて食べられるものがよいと思います。

わかっている方なら「じゃあお茶でも入れて」というでしょう。また万が一一人でもちかえっても食べたらなくなります。

あなたが上司に好意があるなら、身辺で使うものがよいでしょう。身近においておいて何度も使う都度、あなたのことが思い出されます。ハンカチ、ネクタイ、靴下なんかです。

あなたの上司に対する好意がグレイゾーンなら、お花なんかいかがでしょう。それなりに女性らしいですが、残らずに消えてなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
もうすぐクリスマスということもありますので、そのへんも考慮してもう少し考えます。

お礼日時:2001/12/21 05:14

ご質問の趣旨からはずれてしまいますが、ご質問文を拝見していて、「誕生日プレゼント・・・あげなくても良いんじゃないかなぁ~」と思いました。


「誕生日プレゼント、楽しみにしているよ」といった類の冗談は誰もがよく言うもので、プレゼントをしてくれる可能性や必要性のない関係の相手に言ったりするものだと思います。深い意味は無いということですね。

でもその時の雰囲気や、yuki_36さんがどの程度その上司の方にお世話になっているかわからないので、プレゼントする・・・事も考えてみました。
特別な好意がない限りは、形に残らない物が良いと思います。花は持って帰るのが大変ですし、やはり食べ物かと・・・。
そこで、シャンパン。
ワインは好みが難しいですが、シャンパンはワインほどではありません。
もしくは、ゴディバなどの高品質のチョコレート。
基本的にプレゼントって、自分のお金では買わない物だとうれしいと思います。
クリスマスケーキorバースデーケーキの予約券というのは如何ですか?
どこか、近場で美味しいケーキ店さんがあったら、上司の方のお名前で予約しておくのです。で、引換券をお店でくれなければ、オリジナルでつくってしまうのです。「いつ、どの店へ取りに言って下さい」といった感じで。
いずれも「ご家族とご一緒に楽しんで下さい」という意味も含まれています。物だと、何かのタイミングで奥様が知った時、あまり気分の良いものではないように思えます。

それから、もう一点心配なのですが、5,000円ものプレゼントをして、他のアルバイトの女性とのバランスは大丈夫ですか?yuki_36さんだけがプレゼントするような結果となった場合、人間関係にあまりよい影響を与えないように思えます。
老婆心ながら・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
もうすぐクリスマスということもありますので、そのへんも考慮してもう少し考えます。

お礼日時:2001/12/21 05:13

うーん、そうですねぇ・・


わたしがぱっと思い浮かんだのは、そのバイト先でよく使うものか、
疲れたときに効くグッズ。

そのプレゼントのお代はバイト先の人たちみんなで割り勘に(出し合って)
するのですか?そのため時間がないからとりあえずyuki36さんが代表して贈るのでしょうか?
それともやっぱり、一人一人なのでしょうか。

お家に持ち帰るようなものじゃなくて、会社に置いておけるものが
いいと思うんですよね。上司としてもプレゼントうれしかったらいつもみんなから
見えるところで使いたいと思うと思うんですけど・・・どうだろう?

MYボールペン・MYスリッパ・MYシャチハタカバー・・・
会社で使える私物アレンジはこんな所でしょうか。
シャチハタカバーはかなりお勧めです。印鑑を押した時に、ぴょこっと
カバーの中から人形が出てくるようになっているものなどあります。
お客様の前では使えないけれど、事務処理の時に使う分には、心和むアイテム
になること間違いなしですよ(^-^)あ、値段は500円~1000円もあれば
充分だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、どうもありがとうございました。
もうすぐクリスマスということもありますので、そのへんも考慮してもう少し考えます。

お礼日時:2001/12/21 05:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Qあさって、電気を止められます。

今日、某電力会社から、電気代を払わないとあさって、通電停止するという内容の電話がありました。支払いはしたいけれども、お金がなく、借りるあてもありません。給料日(今週末)までは電気なしで我慢するしかありません。
そこで、経験者の方に質問ですが、電気を止められて、困ることはなんですか?止められる前に一応知っておきたいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

朝起きると、不快です…
まず、シャワーがあびれない。時間が長く感じます。

なるべく、会社に居残るようにしましょうw

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q「お疲れ様でした」の代わりの言葉

先日、有名な某マッサージ店に行きました。
そこは結構大きな店で、かなり多くのお客さんが入っていたように
思います。
そこで耳についた言葉が標記の言葉です。
マッサージ店には疲れを取りに行くはずです。
にもかかわらず、「お疲れ様」はないですよね?
しかし、この言葉に代わるよい言葉も思いつき
ません。

マッサージ店のためにも、何か良い言葉はありませんか?

他にこの疑問を持つ方はおられるような気がしますが、
どういう探し方をすればよいのかわかりませんでした。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

確かにそうですね。

「お疲れ様でした」は本来、目上の人には使うべき言葉ではないです。
上司に言う人がいますが、上司を疲れさせているのは望ましい状況で
ないですし。お客にも同じことが言えますよね。

ただ他に言葉が見当たらない、というかそういう言葉を誤用している
うちに馴染んでしまったのかもしれません。

ありがとうございました、これが一番なのかもしれません。

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q百貨店しか知りません。

10数年海外に出ています。
私の時代は、便利なお店は百貨店や、大型スーパーでした。

でも、今は、東急ハンズとかロフトとかいろいろありますよね?
そういうのを総称してなんというのでしょうか?
百貨店、スーパーではないと思うんですが。。。

また、見て楽しめる場所はどこがおすすめですか?

Aベストアンサー

 株式会社ロフトの親会社である株式会社そごう西武のホームページでは、ロフトの事業目的を「雑貨専門店」としています。
 http://www.sogo-seibu.co.jp/group.html

 見て楽しめる場所って、売り場のことでしょうか。私は、文具や便箋の売り場が楽しいと思います。
 店でしたら、ブルドックも楽しいと思います。
   http://www.z-bulldog.com/index.html

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Qお疲れ様ですとご苦労様ですの違いは・・・??

会社の上司や、同僚、取引先の会社等に、挨拶する時にふっと思いました。
「お疲れ様です」
「ご苦労様です」
この違いはなんでしょうか?

Aベストアンサー

○仕事の苦労は当たり前と言う風潮の日本に於いて、当然の苦労をして疲れた様子に対して(実際には疲れてはいなくても、その労力、労苦に対して)は 
 『お疲れ様』

○特に自分達の責任の範疇には無い労働(自分とは関りの無い仕事から帰って来た他業種の人等)に対しては
 『ご苦労様』

○また、上司の労力はそれがどういった労力であっても自分と関りがあるのか無いのか、判断する事は出来ない物なので(自分の理解が及ばない所での自分が関係する労力であるという前提)実際には業務に関りなくても
 『お疲れ様』 

○自分の部下等は、その労力はどんな物であっても自分は影響されない物(部下のやっている事は全部お見通しで、それは実際にはあまり役に立って居ないがまあ現在の所はいいだろう、と言う前提)なので、
 『ご苦労様』

まあ、身内に対しては『お疲れ様』、他所の分野の人には『ご苦労様』。
他人行儀な感じがする『ご苦労様』ってのに対して『お疲れ様』は直接関係者に対しての言葉。

飽く迄も私の感じ方です。

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q誕生日の特典等について(明日が誕生日なんですが…)

誕生日になると、その日は
カラオケ室料○%OFF!
とか、
居酒屋でドリンク一杯無料!
とか、
なんかその程度の安っぽい例しか思い浮かびませんが、
そういう誕生日ならではの特典みたいのって世の中にたくさんありますよね?

で、明日(16日)が早速誕生日なんですが、
彼女と出かけるのに、そういうのを活かしたいい場所ないですかね?
ホント、どんなんでもいいんです。
ありきたりなのからすごく奇抜(?)なのまで。

せっかく年に一度のことなんで、
活用できたらいいな、と。

こんなことで「直ぐに回答ほしいです」とか言って申し訳ないです。
もっと余裕を持って質問すればよかった…
何かアイデアがありましたら、ぜひよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お住まいはどちらですか?

参考URL:http://dbreath.s93.xrea.com/birthday/aboutus.html


人気Q&Aランキング