アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歌謡曲ってどのようなジャンルなのでしょうか?
J-POPとはどのような点で違いがあるのですか?
日本の曲が歌謡曲→J-POPになったと聞いたので気になっています。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

日本のポピュラーミュージックで歌のあるもの、流行歌は「歌謡曲」として括って構わないと思います。


その中で若い人に人気のあるもの、または若い人をターゲットにしたいものを「J-POP」と呼ぶことで差別化を図り、なんとなくダサイ印象のある「歌謡曲」から切り離そうとしたのだと思います。
中身を変えずに呼び名を変えるだけというのは、特に日本ではよくあること。

まあ差別化されたものが増えれば、それは差別化されてないのと同じなんですけどね。
次はどんな言葉を考えるのやら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。遅くなりましたが回答どうもありがとうございます。
特に違いはないのですか!勉強になりました。

お礼日時:2006/03/25 20:37

歌謡曲


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%8C%E8%AC%A1% …
J-POP
http://ja.wikipedia.org/wiki/J-POP
J-POPと呼ばれるようになってきたのは80年代くらいからじゃないでしょうか…。
僕らの音楽というテレビ番組で玉置浩二(安全地帯)が出たとき「J-POPを最初に始めたアーティスト」のような紹介の仕方がありました。
一方でaiko、大塚愛が自分の曲は歌謡曲と言っていたりしますが…。
ミュージックステーションやCDTVのようなテレビの歌番組に出ている歌手は一部ロック系などをのぞいてほとんどJ-POPといっていいのではないではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなりましたが回答ありがとうございます。
aikoなんかはいかにもJ-POPって感じなんですけどね。
いろいろ分かりました。どうもです!

お礼日時:2006/03/25 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!