プロが教えるわが家の防犯対策術!

源氏物語の「訳」や「エッセイ」で、オススメがありましたら詳細に教えて下さい。
 漫画
 ラジオ
 テレビ 
 映画
なんでもOKです。

A 回答 (7件)

こんにちは。

まだ出てないものでは
「女人源氏物語」瀬戸内寂聴がおすすめです。
女性の目線で「光源氏」という男性について
語っています。
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=18729240

「源氏に愛された女たち」渡辺淳一http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30917191
…なんかが興味深く読めました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:47

吉永小百合さんと天海祐希さん出演のドラマもあります。



「千年の恋 ひかる源氏物語」
http://www.toei-group.co.jp/sennennokoi/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:47

橋本治の「窯変源氏物語」をおすすめします。



瀬戸内寂聴や田辺聖子のものと比べ、とても同じ原作とは思えませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:47

高校時代、大学受験にむけて爆発的に役立ったのが


「あさきゆめみし」(講談社・大和 和紀)
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063600 …
です。漫画なので皆で取り合いでした(^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:48

大塚ひかり「源氏の男はみんなサイテー」マガジンハウスはお勧めです。

源氏物語の世界を豊かな学識で分かりやすく紹介しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:48

失礼しました。



http://eva.genji.cc/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:48

なかなか面白いサイトです。

ご参考まで。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~michimar/movie/124.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!