セルススターターボタン、キルスイッチ、スロットルって
何ですか?
ついでに原付きの免許を取るために皆さんは時間にして
どれくらい勉強されましたでしょうか?

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原付 ルール」に関するQ&A: 原付のルール

A 回答 (3件)

>セルススターターボタン


主に4ストロークのエンジンには始動用のセルモーターが装備されています。
このセルモーターを作動させるためのスイッチのことです。
2ストローク車の場合は一般的にキックスターターがついてます。

>キルスイッチ
エンジンはガソリンと空気が混ざった「混合気」を燃やして燃料としています。
燃やす時に「点火プラグ」の火花を利用します。
一般的にバッテリーの電気を電源としますが、この電源を遮断するスイッチです。

>スロットル
スロットルグリップと言います。
車のアクセルペダルに相当します。
バイクのハンドルの右側についている回転するグリップのことです。
グリップを回転させるとワイヤーが巻き取られ、キャブレターのバルブが上がります。
すると混合気が多くエンジンに吸気される仕組みです。

>どれくらい勉強されましたでしょうか
市販されている教本(参考書)を2~3回読めば大丈夫でしょう
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kuaainaさんの説明で用語についてはお解りだと思いますので。



原付の試験勉強ですが。。
一日2時間×3日で「6時間」ぐらいでしたね。
僕は大学に行く際に『とりあえず』と言うことで原付の免許だけ取りました。
受験の申し込みをしたときに「参考書」をもらって、それをひたすら憶えました
標識や、交通ルール等、一般常識的な事がほとんどなのでそんなに難しくないですよ。
あとは、実技試験ですが、これも試験場のコースをスクーターで一周するだけだったので
楽勝でした。(再試験の人もいましたが・・)

ですので、手元に試験参考書があるなら、それを熟読すればOKですよ。

ご参考までにどうぞ。。m(__)m
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おはようございます。



セルスターターボタン:エンジンを始動するボタン
キルスイッチ:エンジンを止めるために付けられた緊急用のスイッチ
スロットル:要はアクセル。スピードの調整をします。

いきなり普通二輪をとりましたのでお答えになるかどうかわかりませんが
授業を受けるのみでした。原付のみでしたら一発試験ですので参考書など
買われて勉強してくださいね。

参考URL:http://bom-ba-ye.com/b.cgi?fesu=12
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2001/12/23 17:44

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それ以外に、実技講習(試験にあらず)があります。
実技講習は学科試験合格後に実施する所と、事前に受講してから学科試験を受ける所もあるようなので、地元の警察署か運転免許試験センターに確認して下さい。
>筆記は特別な勉強をしていくべきですか?
道路交通法についての試験になります。
道交法についてすでに熟知しているのなら、あらためて勉強する必要はありません。
しかし質問文から推測すると、なにも勉強しないで行くと合格は難しいのではないかと思います。
>全くわからないのでどうかよろしくお願いします。
とりあえず、口をあんぐりと開けて待つようなことをせずに、"原付 試験"等をキーワードにして、このサイトの過去ログを探すなりWEB検索するなりしてみて下さい。
いくつかの疑問は自力で解決できると思います。
今後原付バイクに乗るにしても、それくらいの行動力があった方がバイクライフもずっと楽しくなりやすいと思いますよ。
参考
http://www.nifukyo.or.jp/license/gentsuki.html

>原付きの免許を取ろうと思っているのですが、試験はどのような感じなのですか?
>筆記だけですか?
厳密にいえば、適性試験(視力や聴力など)と学科試験になります。
それ以外に、実技講習(試験にあらず)があります。
実技講習は学科試験合格後に実施する所と、事前に受講してから学科試験を受ける所もあるようなので、地元の警察署か運転免許試験センターに確認して下さい。
>筆記は特別な勉強をしていくべきですか?
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