これ何て呼びますか

京都の龍安寺や金閣寺などの世界遺産めぐりをしてみたいのですが、初めての京都なのでわからないことだらけです。何かうまい回り方、交通手段などについてわかりやすく教えていただきたいです。お願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは、初めての京都ですか。


結論から申しますと、定期観光バス若しくは観光タクシーを利用されるのが良いでしょう。

京都のバスは結構『ややこしい』です。
バス停一つとってみても「四条烏丸」は6ヶ所有ります。
市バス、京都バス、京阪バス、JRバス
系統番号が統一されていない上に、停留所の名称もバス会社によって違います。

公共の交通手段を使って自力で…ですと移動に重きをおくことになります。
時間や体力・気力に余裕があるのでしたら道に迷うのも色々な発見があって楽しいとは思います。
でも、効率良く色々な神社仏閣を見て周りたいのでしたら
移動方法(手段)はプロに任せてしまうのが最良かと思います。

京都は観光タクシーが充実しています。ご参考までにリンクを貼っておきます。
良いご旅行が出来ますように・・・・・

【京都観光タクシー(個人)】
http://www.kyoto.cc/

【京都相互タクシー】
http://www.kyoto-sogo.co.jp/

【京都定期観光バス】
http://www.kyototeikikanko.gr.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
いろいろ方法があるんですね。
やはり業者さんに任せたほうが楽そうです。
URA、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 02:14

こんにちは。


交通手段ですが、世界遺産めぐりをするなら
一日乗車券(均一区間のみ500円)か京都観光一日(二日)乗車券があれば十分まわれます。
京都観光一日乗車券のほうがお薦めです。
京都バス、市バス、地下鉄に乗れます。
初めての京都ということで、バスの乗り継ぎなどややこしいこともありますがそれも旅の楽しみの1つだと思います。
京都の世界遺産のサイトがありましたので載せておきます。
世界遺産のある場所が地図になっているのでどこになにがあるかわかりやすいと思います。

http://www.pref.kyoto.jp/intro/isan/index.html

京都市バスのサイトです。お得なきっぷのところをご覧になって参考にしてください。

http://www.city.kyoto.jp/kotsu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
京都観光一日乗車券、楽そうですねぇ。
まぁいろいろ迷いながら回ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 02:26

>初めての京都な


で右を見ても左を見ても何が難だかわからない。
として.

京都駅前からでている定期観光バス。地方から出てきた人間が「京都の主だった観光資源を回った」という場合にはここです。少ない便ですと8時に出てしまいますので7時代には駅についている必要があります(時刻表を前日に見ておいてください。予約無しで載れるはずです)。
ただし.一部でバス会社と喧嘩した法人があり.「バス客専用順路」等で一部見られない施設があります。

なお.タクシーは薦めません。1980年代に道路運送車両方にしたがって.走行運賃+待機料金+休業保障などで走行料金の3倍以上の「かなり高額な運賃を請求された」という報道が相次ぎました。法的にかなり高額な運賃を請求できる制度になっているようです。
タクシーを使う場合には.目的地までしか利用しない(1/2マン5千の地図に全部が入ってしまうような狭い場所ですので料金をあまり気にする必要はないと思います).予約などをしないで.その場その場で新しいタクシーを見つける(見つからなければ.タクシーは電話*****へという看板を見つけると.呼び出し料金(昔は150-200炎)が運賃に加わります)という方法で良いでしょう。
ただし.呼び出しの場合には.早朝深夜の割増料金が適応になる場合があります。
駅のタクシー乗り場で料金を確認してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
定期観光バスという便利なものがあるとは知りませんでした。調べてみます。
うーん、タクシーに頼ろうと思っていたのに・・・最低限の時だけにします。。。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 02:02

私は京都にはそう多くは行ってませんが、電車で回ろうとすると、かなり乗り換えで大変でした、嵯峨野、嵐山なら京都から2回乗り換えだったかな?デパートなどがある烏丸方面は京都駅からやはり2回乗り換え、目的地がはっきりわかっているならば、タクシーの1日貸切の方がかなり回れると思います。

渡月橋など橋の近くになると、夜は街灯もなく真っ暗ですので、タクシーなどで安全に計画的に回られた方が良いとおもいます。あまり参考にはならないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
電車は使わないようにはしようと思ってはいたんですがやはり馬鹿な僕には難しそうです(笑)。使わないことにします。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 01:53

年齢や予算がわかりませんが、


タクシーを一日借りると案内してもらえるし、迷わずにすみます。

市内をめぐるには、バスですね。地下鉄だけでは観光できません。バスは、繁華街 (四条や河原町 わからないですよね)などを通るものは遅れがちです。均一区間内500円の一日券があって3回乗れば十分価値あり。金閣、竜安寺は行けます。ただ、均一区間内とあるように、すべての区間が乗り放題ではないので、行き先が決まってから~。
大原三千院は少し遠いですが、オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまってすみません。
やはりバスかタクシーですか。安心できますよね。
大原三千院、チェックしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 01:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!