プロが教えるわが家の防犯対策術!

PC全く詳しくないのでわかりやすくお願いします。
PCはXPで、最近インターネットをダイアル接続に変えました。処理のスピードは遅くなりましたがフリーズせずに動いていました。
 あるとき、ウイルスに感染。この時はノートンで削除できず、素人ながらいろいろPCをいじり、なんとか撃退。しかし、PCの調子が悪くなったので、初期化したらよくなりました。
 また、ウイルス感染。今度はトロイの木馬です。このときはノートンの更新がきれていて、お金かかるのいやだったのでNOD32を使っています。ですが、更新きれてるのにノートンが削除してくれました。なんで?
 このとき削除されたはずなのにこの前新しいフォルダを作ったらまたウイルス感染しました。これも期限切れのノートンが削除。
 フリーズよくするようになったのは最近です。
何が原因なんでしょうか?フリーズしたら電源きってます。まずいですか?

A 回答 (3件)

ノートンの期限切れというのは新しいウィルスのリストやプログラムの更新ができる期限です。

それ以前に対応できるウィルスなどは期限に関係なく駆除が行われます。

NOD32を使われているということですがウィルス対策ソフトをいくつも同時に入れておくとフリーズやトラブルの元になります。フリーズが多くなったのも多分そのせいでしょう。どちらかはアンインストールしてください。

最後にフリーズしたからといって電源を切ると今度はハードディスクが壊れます。なるべくキーボードやマウスで操作してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか~☆知らなかったです!NODアンインストールしました。

スパイウェアやマルウェアも動作不安定の原因になりますが、こちらの対策は済んでいますか?

• 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。ですが、初心者なものでよく意味がわかりません。すいません(>_<)

初期化しましょう。

それが一番よさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

意見ありがとうございます☆