電子書籍の厳選無料作品が豊富!

以前から憧れていたフィレンツェへ思いきって
行ってみようかと思っています。
予定は最大で8日間位です。
ただ、一人旅自体がかなり久しぶりの事で、不安もあります。
添乗員・観光付きのコース(1日だけフリー,サンジミニャーノの
観光も付いているもの)にするか、
まったくのフリーで個人手配にするか・・。添乗員付きは安心だけど
気ままに過ごしたい気もするし・・とどっちつかずの状態です。
一人で過ごしたい気持ちはあるのですが、一人でイタリア(海外)を
行動するというのは、不安があるのです。。乗り継ぎできるのか?
そして、治安も気になります。
また、フリーにする場合、航空会社も検討する事になりますが
アリタリアなどのイタリア国内乗り継ぎと、ルフトハンザなどの
他国乗り継ぎとではどちらがよいのでしょうか。?
国内乗り継ぎの方が安心なのかな・・とも考えています。
イタリア個人旅行の経験のある方、アドバイス下さい。
女性の方からですと、更に嬉しいです。

A 回答 (8件)

こんにちわ!


1月8日~13日にフィレンツェへ一人旅をしてきたばかりなので、もし何かの助けになれば、と思い投稿します。

現在フランスに留学中のため、日本からイタリアまでの交通路についてはお答えできないのですが、22歳の女一人旅として、感想を書きたいと思います。

私はフィレンツェS.M.N(サンタ=マリア=ノヴェッラ)駅から徒歩7~10分のIl Bargellino(イル・バルジェリーノ http://www.ilbargellino.com/)というホテルに泊まりました。このホテルは全10室程度のこじんまりしたところなのですが、オーナー夫妻が本当に温かく親切な方々で(大の親日家でもあるのです!)、宿泊した5日間、気持ちよく過ごせました。
またロケーション的にも、ドゥオモまで徒歩12分程度と、市内の各観光名所は徒歩でカバーできる範囲です。

一人旅は、話す相手もいないし、さみしいかな、と思っていたのですが、教会なり、ウフィッツィ美術館なり、他人に気を遣うことなく自分のペースで回れたので非常に満足しています。

シエナ・サン=ジミニャーノの件ですが、フィレンツェからはSITA社のバス(フィレンツェSMN駅のから徒歩3分)も出ています。一日でシエナとサン=ジミニャーノを周るコース(ガイド付)が49ユーロくらいだったと思います。またバスだけ利用(往復約13ユーロ)というのもアリですね。私は行きは鉄道で行ってしまったのですが、シエナで偶然SITAバスを利用して訪れた方の話を聞くと、フィレンツェからシエナまでの田園・丘陵風景が本当にきれいだったそうなので、天気が良い日などはぜひぜひバスを利用されるといいと思います^^
シエナもサン・ジミニャーノも500数段ある塔を登られると、景色がすばらしいです!これも合わせてぜひ! 私は一日でふたつを回ったのですが、偶然にもサン・ジミニャーノでちょうど日没時に居合わせました。GROS TORRE(塔)から見る夕焼けは人生で一番!美しかったので、もし行かれることがあれば夕暮れ時がおすすめです

つたない回答ですが、少しでもお役に立つと幸いです。良い旅になるといいですね!
    • good
    • 0

こんばんわ


私は、イタリアへは、ツアーで行きました、たくさんのパンフレットを集め観光とフリーがバランスよく入ったものを選びました。全日空のハローツアーでしたが。フィレンツエは、観光客がとても多くて旅行者ばかりでしたよ。
・どなたかかれていましたが、ツアーの方が美術館など先に予約が済んでいるので時間が有効に使えます。フィレンツエの有名な美術館に行った時ものすごい行列を見ましたが、私たちは、予約していたためすぐに入れました。観光名所が多いためあちこちで行列を見ました。
・ローマは、とても治安が悪いらしく添乗員さんが、ぴりぴりしていました。
    • good
    • 1

個人手配旅行をお勧めします。


私が行ったときは、ホテルをHIS、飛行機をJTBの通信販売の格安航空券でした。
AIRはルフトハンザでした。アリタリアが一番安かったのですが満席でキャンセル待ちだったのでルフトハンザにしました。フランクフルト乗り継ぎでフローレンス行きでしたが、特に迷ったりはしませんでした。
現地で航空券を買うわけではないので、搭乗便の時間変更等が無いかや搭乗口の場所を確認しとけば平気です。
空港からフィレンツェ街中に行くにはバスがあります。
個人旅行にはホテルも自分で選べるメリットがあります。私は駅近くのホテルに宿泊し、歩いて町を散策しました。ツアーだと郊外になり、行動が制限される可能性が高いです。
個人旅行は出発前に不安になります。私もそうでした。言葉が通じないとか、トラブルが起きたらどうしようとか。いろいろ考えてしまいます。
確かに個人旅行は大変です。全てが自己責任になりますし。
しかし、連れて来てもらうツアーには無い、自分の力で旅行に来たという独特の充実感を味わうことが出来ると思います。
私は旅行以来、自分に自信が持てるようになりました。
困難もあるでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私もキャリアはルフトハンザがいいなと思っているところです。個人旅行、本当に不安になりますよね・・。若い頃、ロンドンに一人でしばらく滞在した経験があるのですが、その時は、何の不安も感じず勢いで行ってしまいました。その事が今は不思議で懐かしいです。
よく考えて決定したいと思います。ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/01/15 01:08

こんにちは、


8日なら観光は実質5日でしょうか。私も以前フィレンツェにいきましたがフィレンツェだけで移動がないなら個人手配でも街が小さいので徒歩などでもかなりの場所まわれますよ。治安的にも比較的安全なほうだと思います。もちろん、最低限の注意は必要ですが。

私も女性ですが一人旅もしますし、このときは母親と一緒の個人手配で下。中心部のホテルでしたので、周辺都市行く以外、全部徒歩で回りました。

フィレンツェに限らず都市部や観光地ではかなり英語が通じるようになっています。
ここ5,6年でもかなり違う感じです。私も日常英会話とイタリア語は挨拶程度ですが個人旅行でもさほど困ったことはありませんでした。
イタリア語しかわからない人でも英語が分る人を連れてきてくれたりそれなりに何とか。

質問者さんの英語、イタリア語レベルがわからないのでなんともいえないのですが、レベルによっては、全くのフリーツアーはやめたほうが無難かも。
ある程度旅慣れしていれば別ですが、なにかあったときの対応なども全部自己責任になりますので。
期間が長ければそれなりに何とかなる場合でも、8日と限られている場合、なにかあったときトラブル処理だけでその日が終わってしまうこともないとはいえません。それも旅の面白味と思えれば別ですが。

サンジミニャーノとシエナに興味があるんなら、現地発で日帰りバスツアーがあるんでそれに参加するといいと思います。個人で行くより時間的に効率がよいのがおすすめの理由。
私も参加しましたが良かったですよ。両方の都市を一度に回れ、現地でざっと現地ガイド(英語)がメインのとこを案内して自由行動の時間もありました。私は泊まったホテルで予約してもらいました。

逆に、ピサあたりだと電車で一本、見所も限られ、わかりやすいんで個人でいくほうが安上がり。

質問者さんの感じでいけば、まったくの個人手配でなくエア+ホテルの自由タイプのツアーを選ぶのも手だと思います。また同じツアーでも探せば自由時間の多いものなどもあると思います。

フィレンツェは見所おおいですので、中心部3日くらいじっくり時間をかけて観光、周辺都市に日帰りで2日出かけるくらいなら一人でもムリせずに済むと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます!個人旅行にチャレンジしてみたいと思っています。
私もツアー(フリーの)の方が安心ではあるのですが、見積もりを出してみると、最低5万円以上の違いが出てくるので頭を悩ませているところです。
でも、手配旅行はすべて個人の責任となりますものね・・・。英語に関しては、ホントに簡単な日常会話が出来るくらいです。(10年ほど前にイギリスに短期間語学留学もしたのですが、だいぶレベルが落ちてしまいました・・^^;そして、あの時の怖いもの知らずの度胸はどこへ行ったんだろうと考える今日この頃です。)
サンジミニャーノ、シエナのツアーはいいですね!

お礼日時:2006/01/15 01:04

私は女性ではないですが 今まで約70カ国ぐらい旅行した


ことがあります
目的によりますが 絵などをじっくり見たいのなら フリ-の
一日だけでは少ないでしょう ウヒッチなどは行列がすごくみるのは
たいへんです
宿は近いところがいいでしょう 朝早く夕方など人が少ない時に
すばやく動けるところがいいです

航空会社を選ぶと言うよりもご自分の都合により 旅行の日程よって
ル-トは決まってくると思います

治安について 旅行者と思われないように現地の居住者と思われるような
いでたち 振る舞いをすることです また あらゆる人と常に前後左右
出来るだけ2メ-トル以上離れるようにします

日本語から現地の言葉に翻訳する出来るだけ厚い細かい
辞書を持参すれば 困った時とりあえず 何とかなります

飛行機の乗り継ぎなどは とにかくいろいろな紙類を
絶対に無くさない事です そして使い終わったものも
日本にかえるまで ぜったいに捨てない事です

空港で困った時は係員に辞書など使ってききまくり
持っている航空券や搭乗券その他の紙を全部見せれば
なんとかなります それと何かアナウンスがあったとき
その場の他の外人がどう言う反応をするか 注意深く
観察していることです 

私は語学は高校英語ぐらいで ヒアリングも苦手ですが
とにかくプリ-ズ スピ-ク ベリ- ベリ-ベリ-ベリ-
スロ-リ-といって押し通して相手にゆっくりしゃべらせて
わからなければ パドン パドン パドンと連発して
ガタガタ コミュニケ-ションすればなんとかなります
面倒くさがる相手はやめて 違う人に聞けばいいです

ちなみに 1999年にロ-マから列車でフィレンテにいきました
終わり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるアドバイスありがとうございました!
個人旅行にチャレンジしてみようと思っています。
最低限の注意は怠らず、行動したいと思います。
70カ国も旅行されているんですね・・すごいです^^

お礼日時:2006/01/15 00:55

>サンジミニャーノ、シエナ・・


どこがいいのかなぁと悩んでいるところです。

度々失礼いたします。
どちらもフィレンツェからなら日帰りで充分です。特にサンジミニアーノは本当に小さくて2時間あれば充分です。電車で行くと不便ですが、フィレンツェ中央駅のマクドナルド側出口から出てすぐ左にあるLAZZIというバス会社を利用して往復できます。帰りの時間と停留所を確認しておけば便利だと思います。

また、その他に斜塔で有名なピサとその近くのルッカは電車が便利です(往復10ユーロくらい)。事前にストの確認をしてから出かけてくださいね。

それでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます!郊外観光、どこへ行くかじっくり考えてみたいと思います。

お礼日時:2006/01/15 00:52

女一人旅経験者です。


ツアーだとクラスによって町外れや郊外のホテルになることもあるようです。自由時間に町で買い物などしてもホテルに帰るのが不便なことがあります。
逆に、ツアーの長所は観光名所を無駄なく見せてくれるところでしょう。

フィレンツェの町自体はこじんまりしているので、歩きまわっての観光にちょうどよいサイズです。フリー旅の長所は自分の好きな場所で好きなだけ時間を費やせるところです。
市内のそこそこのホテルで地の利がよいところはやはり宿泊費が高いところが多いです。
また、付近の町に観光に行くのであれば、フリー旅の場合交通機関を使うことになると思いますが、電車の遅れやホームの変更など頻繁にありましたから、連絡放送を聞き取れないと乗り遅れることがあるかもしれません。これも冒険と思えれば問題ありませんが。

航空会社は他ヨーロッパ乗り継ぎでも特に問題はないと思います。

楽しい旅行になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました!
そうですね、町外れのホテルになってしまうと辛いですね^^;
個人旅行にチャレンジしようかと思い始めています。
郊外の町への小旅行はチャレンジしてみたいと思っていますが
それまでのアクセスは不安もあります。覚悟していかないとですね。
参考にさせていただきますね。ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/08 01:15

こんにちは。

フィレンツェに数年間住んでいました。今は1時間ほど離れた町で暮らしています。

8日間くらいということですが、観光が目的であれば
添乗員付きのツアーの方が無駄の無いものになるのは間違いありません。電車やバスの遅れ・ストを気にせずに間違いなく目的地にたどり着くことが出来ますし、何かを見逃すという心配なくあらゆる観光地をきっちりと観光できますから。そしてもちろん、フリーで色々組み合わせるよりも料金は安く済みますよね。

ただ、町々の雰囲気を感じたい、イタリア人と交流したい、等何か別の目的がある場合は、もちろんツアーに参加してしまうとそれらはほとんど実行できないことになります。もちろんフリーの方がお金も高くなりますし、効率は悪くなりますが、フィレンツェは小さな町なので3日目くらいにはコツを掴んでお一人でも問題なく行動できるようになるとは思います。

しかし、イタリアの場合バスや電車がそれほど頻繁にあるというわけではないので、どこかに到着したらすぐに帰りの時間を確認してその時間までに戻ってくる、というツアーに参加している時と同じ束縛感は常にあります。

それから、ご心配の治安は、警戒心を忘れずに行動すればほぼ問題は無いと思いますよ。今日もフィレンツェに行ってきましたが、日本人にだけ声をかけ続ける男性は相変わらず存在しますし、ジプシーなども少なくありません。あらゆる場所に日本人からお金をごまかして取ってしまおうと考える人も存在します。しかしそういう危険を常に頭において行動している人は彼らにもわかりますから、心配しすぎる必要はまったくないと思います。

HIS等の旅行会社でフリープランを練ってくれるようですし、またネット上で1週間だけ語学学校や料理学校に通うことの出来るプログラムを組んでいる会社が見つかりますので、そうした場所を利用するのも一つの案かもしれません。

http://homepage2.nifty.com/i-express/
http://www.perbacco.jp/
http://www.japanitalytravel.com/

そして乗り継ぎですが、私は個人的に別国乗り継ぎをお勧めします。理由は、アリタリアはやはりストや遅れが多いことと、(イタリア語をお話にならないと仮定して)イタリア内は英語が必ず通じるとは限らないことです。例えばルフトハンザはほとんど遅れはありませんし、乗り継ぎ空港では100%英語が通じます。もし何か問題が生じても、(憎めませんが)のんきなイタリア人よりも固いドイツ人の方が対処が早いですしアドバイスも正確です。

以上、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても参考になるアドバイス有難うございます!
イタリアに在住、しかもフィレンツェにいらっしゃった事も
あるんですね。
私の本当の目的としては、一人で気ままに滞在したいというものが
一番だったのですが、不安もありツアーの方へ傾きかけていました。
本来の目的を重視して、やはり個人旅行で行ってみようかなぁと
いう気持ちになってきました。
教えていただいたリンク先、とても参考になります!
私の予算でお願い出来るかどうかわかりませんが、見積もりを
お願いしてみました。
トスカーナ郊外へも行ってみたいと思っていますが
ikaihsotさんは、どこがお好きですか?サンジミニャーノ、シエナ・・
どこがいいのかなぁと悩んでいるところです。
また、2月のなかば辺りを検討していますが、この頃はやはりまだまだ
寒さは厳しいですよね・・。^^;青空のフィレンツェを見てみたい
気持ちはあるのですが。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/01/08 01:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!