アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCの調子が悪く、HDをフォーマットして再インストール使用と思います、OS以外のアプリケーションソフトを現在の状態で(フォーマット直前)インストールしたいのですが、バックアップの方法を教えて下さい。(ダウンロードソフトでDL期間がすぎたソフトも有ります。)OSはXPホームエディションです、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

Pen-D820・SATA250GBをCドライブ(システムのみ)50GB、Dドライブ(ドキュメント・メール等の保存ホルダー)200GBのパーテションで使用しています。

CD-ROMが無いソフト(フリーソフト等)はドキュメント内に「フリーソフト(仮称)」ホルダーを作り、カテゴリー別に分けダウンロード。ファイル名を明記して管理しています。圧縮ファイルなら、解凍後も残してあります。此れならホルダーごとコピペしても実体は残ります。

リカバリ方法ですが、再インソールって時間が掛かりますよネ(NEC VALUESTAR VL5505Dを4人で使用、復旧に半日以上)そんな折、プロトン製Acronis True Imageと言うソフトを知りました(単品で\8500)。
簡易版ではBUFFALOの外付けHDDにオマケで付いています。

「オマケ」ソフトを使って「Cドライブ」を
(1)OSのみインソールした状態。
(2)全てのソフトをインソールした「完全版」の状態。
等、各状況に合わせてバックアップしてあり、此れでリカバリは10分で終わります。

バックアップ(復元)はPCのスペック、使用容量で差がでます。
バリュースター【子供専用】(Celeron1.8、メモリ768MB、Cドライブ30GB/使用率15GB)のバックに30分程度。
DOS/V【個人】(PenD820、メモリ2GB、SATA=Cドライブ50GB/使用率7GB)で3分です。

参考URL:http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/i …
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました、ありがとうございます。
質問まもなくPCがクラッシュ、クリーンインストールをしやっと復旧しました。今回バックアップソフトを購入しインストールをしました。

アプリケーションに関しては、インストーラーを使用してインストールしたものですと

基本的にそのインストーラーを使用して再度インストールしなければいけません。
インストーラーはソフトをProgram Filesなどへ解凍する他にレジストリに情報を書き込みます。
ですので、OSを再インストールされるのでしたら、アプリケーションも最初に入れた時と同じように
再インストールをしなければいけません。ですので、DLしたソフトなどはインストーラーを
保存していなければ再度インストールするのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

質問まもなくPCがクラッシュ、クリーンインストールをしやっと復旧しました。今回バックアップソフトを購入しインストールをしました。

私がやらなくてはいけないのなら次の手順で行います。

(1)バックアップソフトを使いドライブのイメージを取る。 ドライブのサイズとバックアップソフトにもよりますが、比較的短時間でバックアップ、再現を行うことができます。 私は雑誌についていたフリーソフトを使い8Gくらいのバックアップをとった際は15分くらいでできました。 問題としては、OSの壊れたファイルや、具合の悪い原因となっているファイルもそのままコピーしてしまうので、そのまま使うことはできません。しかし、何かの際にはとりあえず元の(あまり具合のよくない)状態に短時間で戻せますので、意味はあります。

(2)OSの修復を試みる。 あまり効果は期待できないかもしれません。

(3)ソフトウエアごとにバックアップをとる。 こまごまとした作業で、ソフトウエアを手動インストールしなければならず、めんどくさいです。 でも、結局これを行わなければコンピュータの不具合は解消されないことが多いです。

(4)クリーンインストール、絶対に必要なソフト類のインストールとそれらのバックアップファイルの復元。

(5)もう一度(1)の手順でバックアップを別名でとっておく。

(6)コンピューターの状態を見ながらのこりのソフトなどをインストールしていく。

(7)コンピューターが理想の状態になったら、もう一度イメージのバックアップをとっておく。

ということで、ほとんど手作業になるかと思います。 コンピューターの不具合というのは、どこかのファイルが破損していたり、悪さをしたりするものですから、それが修復されない限り改善はしません。 新しいソフトをインストールしたりアンインストールするときにそのような不具合が発生することが多いと思います。 よって、新しくソフトをインストールする前にバックアップのイメージを取っておくと何か起こった際に簡単に復元できるようになります。
    • 0
この回答へのお礼