アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
イーベイに出品し、落札者からの入金も確認したのですが、発送にまつわる書類の件で分からないことが何点かあります。

・インボイス同封、税関告知書は必須でしょうか?
・インボイスが必須な場合、イーベイもしくはペイパ ルから必要事項記入済みのページが用意されている のでしょうか?(プリントアウトすればOKみたい  な)
・用意されていない場合皆様どう作成されているので しょうか?

ちなみに当方はフランスへEMSにての発送を控えております。どなたか至急お教え頂けないでしょうか?

A 回答 (3件)

●必要な記載、税関用紙等

(1) 業務用書類等……・郵便物の表面に「Business Papers」の記載及び「No Commercial Value」の記載、税関告知書CN22
 (2) 贈物及び商品見本(商品価値のないもの)・・・税関告知書CN22又は税関告知書CN232通及びインボイス(「支払条件」欄に「No Commercial Value」の記載)2通。
 (3) その他の物品(商品価値のあるもの)・・・税関告知書CN22又は税関告知書CN232通及びインボイス(「支払条件」欄は無記載)2通

●税関告知書CN23及び税関告知書CN22の記載言語……フランス語

●EMSで送る場合は、税関告知書CN23はラベル(送り状)に同封されているので、別に用意する必要はありません。

●インボイス書式
http://www.int.post.japanpost.jp/download/downlo …

この回答への補足

messe2006jp様
早速のご回答有難う御座いました。

追加で質問させてください。すみません。

私の場合は(3)のその他の物品になると思いますので、インボイス2通で良いと言う事は理解しました。
ちなみにペイパルでPacking Slipと言うのを見付けたのですが、これで代用は無理なんでしょうか?

もうひとつですが、日本から海外(フランス)へ製品を輸送した場合、現地もしくは発送国で関税が発生することはありますか?

例えば落札者に関税を払わせるような事があるのでしょうか?そういった事があるようでしたら、通常はどちらが税金を払うべきなのですか?

長々とすみません。

宜しくお願い致します。

• 0

”Packing Slip”については、判りません・・・。

関税については、「法令により輸出の許可、承認が必要である場合(古美術品、種子・球根などの植物、超高性能パソコン、銃砲刀剣類)」や、「輸出に伴い、関税、消費税などの減免税、戻し税制度の適用を受けようとする場合」には、もよりの税関で通関する必要があります。

また、関税が受取国で発生することも当然あります。
関税は、発送人が支払うことも可能ですし、受取人が支払うことも可能です。(EMSについては不明)

これをどちらが負担するかについては、当事者次第と言えばそれまでですが、関税の趣旨からして受取人が負担するのが一般的でしょう。
    • 0

Packing Slip は印刷してみるとわかると思いますが、納品書のようなものです。

私は、印刷して、宛名の所を切り抜いて、パッケージに貼り「宛名シール」代わりにし、残りは、送り状(インボイス)として同封しています。

税関告知書(DOUANCE)は、今まではC1(深緑) かCN22(黄緑)を使いました。
郵便局のサイトではCN22は水色の大きい奴ですが、私が使ったことがあるのは、上記のA8サイズの小さい紙片です。告知の金額は、インボイスの書かれている金額です。
    • 0