プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 いつもお世話になってます。

 早速ですが、白と黒の自動車に乗っている方へ質問があります。よろしければご回答下さい。


 ズバリ、白の車のメリット・デメリットは何ですか?

 逆に黒の車のメリット・デメリットは何ですか?

これから車を購入予定です。軽ですが・・・(^^;)
車体面積は違えど、メリット等は同じと思いましたので軽以外の所有者の方からの意見もお待ちしております。

 どうぞよろしくおねがいします。

A 回答 (11件中1~10件)

以前、白い車でした。



ワックスがけなどでできた細かい擦り傷が目立たないのはメリットでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返事が遅れて申し訳ございません。

 やっぱり擦り傷が目立たない事は重要ですね。実はまだ決めかねてます(^^;)

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 01:23

黒のクルマに乗ってたことがあります。


すぐに汚れが目立つのが、デメリットです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 返事が遅れ、申し訳ないです(^^;)

 以前黒い車に乗っていた事があるという事で。経験者からの意見、ありがたいです。やはり汚れ、傷が目立つみたいですね。

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 01:25

これを言ってしまうともともこもないかも


知れませんが、色に関しては自分の好みを優先した
方が良いと思います。

一般的には、黒は汚れが目立ちます。
でもどの色でも車を洗わなければ汚れは見えるし
こまめに洗っていれば何色でも綺麗な状態は保てる
ので、あまり洗いたくない人なら黒は避けた
方がいいかもしれません。

黒・白両方のデメリット?は、よくある色なので
駐車場で分からなくなるとか。
まぁその程度かな(^-^;)

私の選び方は、白色よりは黒色の方が好きだから
黒色とか。そういう風に自分の好みを優先してます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 返事遅れ申し訳ないです。

 好み、ですか。好みは黒、かな。無難に白にしようとほぼ決定していたところ、購入予定の車の黒を偶然見る機会があり・・・今に至ります(^^;)

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 01:28

両方乗ってました。


(正確にはホワイトシルバーとダークグリーンですが)

黒い車は夏の日差しで、すんごく熱くなります。
あと鳥の糞とか水垢・砂塵汚れが目立ちますね。

白い車は、泥ハネ汚れが目立ちます。
汚れてると灰色っぽくなり、みすぼらしく見えます。
(そこまで汚れる前に洗えばいいんですけどね(^^;)
あと、自然が豊かな地域で露天駐車場ですと、テントウムシとか(夜は蛾とか)がよってきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 返事が遅れ申し訳ございません。

 両方乗った方からの意見、ありがたいです。夏の日差しが暑い、ですか。今までの白でも十分暑かったのに、それ以上って事ですか。ツラいですね・・・

 ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/01/15 01:31

白にも黒にも乗っていないですが…。



白は膨張色の為、少しでも大きく見えるそうです。逆に黒は実際より小さく見えます。
実際はどこまで影響があるか分かりませんが、白の方が事故に合いにくいそうです。

後は~
他の方を言っていますが、黒は汚れが目立ち易いですね。

それ位?ですかね。軽と言えど、安い買い物じゃないですから自分の好きな色がいいのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 返事遅れ申し訳ないです。

事故・・・あぁ怖い(TT)わかっていた事ですが。確かに対向車で黒はダントツに見にくいですね。

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 01:38

白=視認性が高い>もらい事故が少ない。


この事だけで白しか乗らないことにしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 返事が遅れ、申し訳ないです。

もらい事故が少ない・・・事故に一度あった事があるので怖さは知ってます。二度と経験したくないですケド。

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 01:40

白でもソリッドの白だと小さく見えますよ。


メタリック、パールの白はきれいに見えますけど。
白は夏は黒より涼しいです。ちょっとだけだけど。
清潔そうには見えますわな。

黒は夏暑い。
と、思ってグレイメタにしたけど、やっぱり黒にしておけば良かった。
車に寄るけれど、黒い車が美しい。 ただし、磨き込まないとかえってみずぼらしいけれど。
黒い車でスモークが張ってあれば近づくのも・・・なことも。

見た目の印象は同じ車でも変わりますし、乗っている人物も想像させることもあります。
好む色で性格も出るでしょうしね。

白、黒と言っても、ソリッドとメタリック・パール・マイカなどのメタリック塗装では印象も違いますし、手入れの方法も違います。

夜間の視認性もきちんと手入れ、早めの点灯遅めの消灯でどちらも変わらないと思いますし。

拭き傷が目立ちやすいのは黒に限らず色の濃い(暗い感じの)物
雨染みなどの汚れが目立ちやすいのは白や明るい色の物

最終的には自分の好み次第だしね。
幾らメリットがあっても、自分の色でなければ飽きてきます。
自分の色なら、幾ら手がかかっても可愛いもんです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

 返事遅れ申し訳ないです。

 早めの点灯遅めの消灯でどちらも変わらない・・だんだん黒に傾いてきました(^^;)

 ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 02:04

最初の車はブラック・マイカ、今の車はホワイト・パールです。


皆さんも言ってますが、黒はすごく熱くなります。夏の炎天下に駐車しておくと、ホント触れないくらいになります。また、塗装が柔らかいので傷がつきやすい。ディーラーの人にも、早く塗装が傷むのでやめたほうがいい、とか言われました。でも、見た目がきれいだったので買ってしまいましたが、やっぱりよせばよかったと思いました。
今の車は寒色系のホワイト・パールで、「特別塗装色」で3万円くらい高かったです(でも、あるとき査定してもらったときは、他色より6万円くらい高かった。)。夏の暑さは黒と比べると段違い。また、きちんと洗車すれば、とてもきれいです。ただ、ワックスが乾いたかどうか見にくく、ふき取り残しをよくやります。
同じ黒や白でもメーカーや車種とかで違うし、MCされると色が変わったりとかもあります。できれば現物を見て決めてください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

 返事遅れ申し訳ございません。

経験者からの意見、参考になります。ホワイトパール、いいですねぇ~購入予定車もオプションでパール設定があります。ただ、黒もひかれるものがあります。

 現物が確認できないのが残念ですが。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 01:47

黒い車の場合、余程普段から自分で車を触っている人でないと美しさを維持する事は難しいです。



光の加減で、洗車時や、ちょっとした摩擦で付いた細かい傷がモロに見えます。
夏場は、ウォータースポット(水垢)も出来易くボディコンディションの維持に結構気を使うカラーです。

メリットと呼べるものは特になく、このデメリットを受け入れられて、尚且つ黒が良いと思う方が購入する色だと思います。(単純に前が白系だったから、今度は黒という方も居ますが、大抵は後悔します。)

逆に、白の場合ずっと洗車しないで放って置けば水垢などで、ボディがくすんできますが、元々艶やかに輝いているようなカラーではないので、維持はしやすいです。

上に挙げたような、細かいすり傷なども目立ちませんし、汚れも目立ちません。
車に、無頓着な方にお奨めする色ですね。

どちらにしても、肝心なのは好きな色を買う事に尽きると思います。
私は、黒い車が精悍に見えて好きなのでずっと黒ですが、赤でも青でも好きな色を買うのが一番です。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

 返事遅れ申し訳ないです。

単純に前が白だったから黒・・になりそうでした、危ない危ない(^^;)よく考えずに買うとこでした。

 自分から車を触る(イジる)ほうなので黒もいいかなと思いました。大変参考になります。

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 01:50

両方乗っていました。


<白(パール)>
○:車が大きく見える。
  古く見えない。
  目立つ(事故回避)。
  汚れにくい。
  売るとき10万高く売れる。
×:買うとき塗装料金別途3万
  ありふれていて教科書どおり。「なんだおまえも結局白かよ」とか
  車によってはパールでも商用車的イメージあり。
  
<黒>
○:ダントツの美しさ。他色の追随を許さない。
  威圧感あり。
  ミドル級の車でも高級感を漂わせる。
×:すぐ汚れる(最大で週3回洗車した事がある。毎週洗車は当たり前)
  たっぷり泡立てて、優しく洗わないとすぐ洗車傷がつく。
  真夏はボディーが熱くなる。でも室内は変わらないらしい(JAF実験)
  
こんな感じです。
洗車好きですか?洗車が楽しいと感じる方なら黒でも良いと思います。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

 返事遅れ申し訳ないです。

 ○×で一覧にしてもらって大変見やすくかつわかりやすいです。

 黒の威圧感、高級感という文字にひかれます☆★

洗車好きですがあまり泡立てないです。好きなのか嫌いなのか←(^^;)オプションの光触媒コーティング加工はつける予定です。

 ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/15 01:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!