出産前後の痔にはご注意!

GRX120のマークXに乗っていますが、先日フロアマットが濡れていることに気づき
運転席と助手席の下を確認すると、くぼんでいるところに、水が溜まっていました。
よく確認してみると、後ろフロアも濡れています。

走っているときに何か水がチャポチャポという音が聞こえてきたことがあります。
いったい何が原因なんでしょうか?
そろそろ車を買い替えようかとも思っていた矢先
どうしようか悩んでいます。

今は、新聞紙に水をすわせ
フロアマットは干していますが
原因がわからないためまたビショビショになってしまうのではと心配しています。

ディーラに修理に出したほうが良いでしょうか?
また、修理するとするとどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか?

それともとりあえず乾かして様子をみたほうが良いのでしょうか?

どうしてよいかわからず、皆様のアドバイスをお願いいたします。

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A 回答 (13件中1~10件)

部品メーカーに勤めている者です。



助手席下に、ECU(電子コントロールユニット)が
置いてありますので、至急フロアマットを剥がして
水を拭き取って下さい。

前の回答者の方がいろんな可能性について答えてみえますが、

一番可能性が高いのが、エアコンのドレン排水のホースに
ほこりかなにかが詰まって車室内にあふれ出している場合です。

次に、車体下に腐食等で穴があいて、雨で路面が濡れているときに
車室内に巻き込んでいるケース。

車体下にドレン穴や配線穴があって、ゴムパッキンが入っていますが、
それが脱落している(ハマっていない)というケースもあります。
(雪国では、靴から持ち込んで水が溜まるので、
車体のドレン穴から水を抜きます。)

あとは、ドアシールが悪いところがあって、
雨の日に車室内に入っているケースです。(イタリア車に多い)

速度を上げると、車室内は負圧になりますので、
意外と吸い込みます。

なお、オーバーヒートの危険を言う人がいましたが、
ヒーター(冷却水)からの漏れがあれば、
オーバーヒートの前に、MILが点灯します。
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この回答へのお礼

早速、ディラーに行ってきました。
結果ドレンのゴミ詰まりにより水があふれて室内に溜まったようです。
ゴミを取って掃除をしたら凄い量の水が流れてきました。
工賃、修理代は無料でしたが、
営業から新車攻勢にあいました。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 00:16

水が溜まる原因はいくつかあります



フロントガラスを交換してシール不良からの水漏れの場合は洗車後や雨が降ると水が溜まります

透明な水の場合はエアコン、ドレンホースの詰まり、亀裂、外れている場合が考えられます車種によってはコンソールを外す場合も有るのでディーラー等で点検を受けて下さい!
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
 

お礼日時:2013/07/15 00:10

単純明快、それはエアコンの水です。



車下へ落としている水が
管が詰まって室内へ流れているだけです。

最寄りの整備工場をお尋ね下さい。
すぐに治して頂けます。
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 00:10

私の時は、雨漏れでした


結構あるみたいです
侵入箇所の特定は大変です
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この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/15 00:10

マークX程のグレードで新しい車にキャビンフィルターが装着されて無いとは 私の知識不足でした


今どきスズキのケイトラでさえオプションではあるが エバポ直前にフィルターを取り付ける事が出来るのに
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 00:20

#6です。



ヒーターコアの腐食による水漏れ写真のリンクを貼って下さった方がみえますので、
私は、ドレンが詰まった事例写真のリンクを貼ります。

http://densoseinenbu.seesaa.net/category/6712243 …

このページはとても長いのですが、後半に写真があります。

フィルタがあるから詰まらないというご意見がありましたが、
外部からの葉っぱなどはフィルタで取りますが、
車室内の綿ぼこりには無防備です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 00:20

今どきのフィルター付きエアコンの内部が詰まるってのは考えにくいでしょうね しかもまだそんなに古くも無いし


エアコンドレンだとしたら 先端に泥蜂が巣を掛けて栓をしたとかだろうね
毎日乗る車なら可能性低いけど
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>自分で掃除できるのでしょうか?


根本的解決じゃ無いけれど、車体の下に潜ってホースを見つけ出し、エアダスターぐらいでパイプを通すぐらい。

ゴミが大きくなって詰まっているのだから、分解清掃が必要

http://www.fureai.or.jp/~noranbo/00829.htm
軽自動車でもこんな感じです。
さて。出来そうですか??
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
難しいですね

お礼日時:2013/07/15 00:12

まず、ディーラーで相談してみては?


原因と修理代、その結果で直すか新車にするか決めればいいでしょう。
フロアの水はエアコンのドレンされるべき水なのか、雨水が侵入したのか、水深の深い水溜まりに入った事があるのかによって修理代は変わるでしょうが、この質問文だけでは判断できかねます。
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この回答へのお礼

早速、ディラーに行ってきました。
結果ドレンのゴミ詰まりにより水があふれて室内に溜まったようです。
ゴミを取って掃除をしたら凄い量の水が流れてきました。
工賃、修理代は無料でしたが、
営業から新車攻勢にあいました。
アドバイスいただきありがとうございました。

お礼日時:2013/07/15 00:16

その水は何色でしょ??



赤(たぶんトヨタは赤のはず)または緑なら、冷却水がヒーターのところから漏れてます。
そのままにするとオーバーヒートしてエンジンが潰れます。
ヒーターだけなら数万円かかると思います。
エンジンまで行ったら十万単位でかかるから廃車の方が早い。

タダの水なら、エアコンの水です。
よく車の下に水たまり出来るでしょ。
家のエアコンでもパイプから出ているアレ

ユニットの下に穴が開いていて、普通は車体の下に落とします。
時々手入れの悪い車はそのパイプが詰まってあふれ出てきます。

そこを掃除してやると、また水は外に出るようになります。

>水がチャポチャポという音が聞こえてきた
こっちっぽいね。
まぁ、掃除だけだし。
1万ぐらいくれって言われるかも知れませんが・・・

とりあえずはクーラントだけは点検してください。
クーラントが大丈夫なら大事にはならないと思います。

この回答への補足

回答あちがとうございます。
水の色は透明でした。
パイプが詰まるとのことですが
自分で掃除できるのでしょうか?

補足日時:2013/07/14 08:14
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Qエアコンのドレンホースの掃除方法は?

エアコンから突然、水漏れがしてしまいました。
過去の質問で調べたところ
「ドレンホースの詰まりが原因のことが多い」とのことなので、
お掃除をしたいのですが、どの部分からどうやって掃除したら
よいのかわかりません。

「ドレンホースを掃除機で吸ってみるといい」ということでしたが、
どこから吸ったらいいんでしょうか?
ドレンホースが、どれを指すかはわかるのですが、吸い口がわかりません。
すみませんが教えてください。

Aベストアンサー

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒に吸い込む可能性も有りますので、
注意して下さい。
もし、エアコン本体側で吸うとなると、もっと大変です。
エアコンのパネルを開けて、フィルターを外します。そうすると熱交換機
という細かいフィンが付いたものが見えます。その下に水の受け皿があり、
さらに左右どちらかに(傾斜し)ドレンホースに繋がる穴があります。
これが見えれば可能ですが、狭いし、普通の掃除機の吸い口ではかなり無
理かなと思います。この場合は吸うというより、穴に向かってストロー等
で吹くしか無いかなと思います。
また、機種によっては、水の受け皿が見えないものもあります。そうなる
と、専門家の手に委ねるしか有りません。
使用状況にもよりますが、予想以上に内部にごみ付着していることがある
ようです。
ご自分でやれそうも無い時は、余計に壊してしまっても損ですので、業者
に頼んだ方が良いと思います。
ちなみに私も先日、業者にクリーニングしてもらいました。
熱交換機のほこりは大したこと無かったのですが、送風ファンにほこりが
びっしりこびりついていて、ビックリしました。
掃除後は、風量が多く(初期の量に戻った)なりました。

過去の回答も一応見てみました。
私も過去にエアコンの水漏れ経験があります。
原因はいろいろあると思いますが、ドレンホースに限ってということで。

ドレンホースはエアコン本体背面(右or左)から、配管と一緒に束ねられ、
多くは室外機の近くまで行っています。冷房した時に水がポタポタと落ち
ている所が出口です。
もしこのホースに詰まりがあり、それを吸い取るのであれば、一番簡単な
のは、水の出口に掃除機の吸い口を当てて(太さが合わないので工夫が必
要です)吸う事です。ただ、水も一緒...続きを読む

Q助手席の足元に水溜りが

平成17年式の、パッソに乗ってます。
最近引っ越して、駐車場が屋ね付から外になりました。
そして、停める場所も平たんなところから、左側がやや少し高く(目測でおおよそ15cmくらい)斜めに停車する場所になりました。
しばらくして、やや強い雨が降り、次の日に車に乗ったところ、助手席の足元が、水溜りができるくらい濡れていました。
最初、窓が開いていて雨水が入ったのか思い、確認しましたが閉まっており、ドアバイザーも付いているので、入ってきた形跡はありませんでした。
ドアの下を見てもよくわかりませんでした。
どこから雨水が入ってきたかわかりません。
こんな現象になった方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

エアコン関係以外の水漏れは、原因の探求と修理については業者も苦労するところです。
現車を見ながらでもそのような物ですから、どこから入ったとか、修理はと言われてもちょっと困ります。
どのみち当てずっぽうですから。

エアコンの吸気口から入ってきて、エアコンのドレーンが詰まっていて、あふれてきたというのがまず考えられるところかな。
事故で修理した過去があるのならその他の部位も考えられるけど。
それ以外の開いているところは、破損したり劣化によるシール不良ぐらいしか無いですから。
一つ一つ当たっていくしかないですし、車の角度によっても入ったり入らなかったりしますから、業者には正確に駐車状況を伝えなければなりません。

Q車の床が水浸しになりました。(長文です)

困っています、どなたか教えてください。
教えていただきたい事は2つあります。

まず、
今月の上旬に平成10年式のハリアーを中古で買いました。
今週の水曜日、スーパーに買物に行き帰ってきたら運転席のマットに結構大きめなシミが出来ていました。
何かなと思い触ってみると濡れていたので、もしやと思い全体的に触ってみたらグッショリになっていました。
購入店にその旨を伝えると原因を突き止めるために一旦預かるとの事で取りに来てもらいました。
調べたところ、スペアタイアの入っているスペースも水浸しだったそうです。ところが、原因が分からないと言われ困っています。
(車内を乾かした後、水を掛けてみて漏れている箇所をチェックしたようです。)
自分なりに色々調べて、原因になりそうな所は
・テールランプを換えてあるのでソコの隙間から雨水などが浸入。
・エアコンの水を逃がす管が詰まって水があふれて来た。
・ドアのシールが劣化していてソコから水が浸入してきた。
・ナビなどのアンテナのコードなどから水が伝ってきた。
などですが、そのどれでもないと言うのです。
(とは言っても、テールの部分はそこまで細かく見てなさそうです、返事が曖昧な感じでした。)
大きな水溜りを走ったりだとか、駐車場が冠水して(今週初めに大雨が一瞬降りました)水が入ったのではないかと販売店の方に言われましたが、そんな事は絶対にありません。(そんな疑いを掛けられる事事態、少々腹立だしく思えました、まるでこっちに原因があるみたいな。)
挙げた物意外で他に考えられる原因はありますか?

もう1つは、
買ったばかりなのに水浸しの件以外にも幾つか不具合が出ています。
納車から1ヶ月も経っていないのに、とちょっと凹んでいます。
中古車ってこういった事は普通なのでしょうか。
いくら中古だとはいえ、納車前に隅々チェックしないんでしょうか。
こちらも、宜しければご意見をお聞かせいただきたいです。

宜しくお願いします。

困っています、どなたか教えてください。
教えていただきたい事は2つあります。

まず、
今月の上旬に平成10年式のハリアーを中古で買いました。
今週の水曜日、スーパーに買物に行き帰ってきたら運転席のマットに結構大きめなシミが出来ていました。
何かなと思い触ってみると濡れていたので、もしやと思い全体的に触ってみたらグッショリになっていました。
購入店にその旨を伝えると原因を突き止めるために一旦預かるとの事で取りに来てもらいました。
調べたところ、スペアタイアの入っているスペー...続きを読む

Aベストアンサー

オークション関係者です

No.6:pashuさんに一票です
オークションで多いのがハリアーは、エアコンの水漏れです
運転席のマットにタオル(白色)を当てて色を見て下さい
大抵は、緑又は赤色の水がタオルに付きます

>スペアタイアの入っているスペースも水浸しだったそうです
可能性としては、事故車又は、水没者に多い現象です
平均的に、外側屋根部分に有る黒いゴムからの進入が多いです
お粗末な事故修理の場合はこの部分を直しませんので・・・
又は、ハリアーは最後のガラス(後部座席の後ろトランク部分)が強度不足なのでこの部分からもよく雨等が進入します

とりあえず、水道にホースを付けて、10分程度全体に水を掛けるとハッキリします(簡易テストではありますが・・・)

追伸
マットの下のシートがカビ臭の場合水没車、又は、四隅天井を支えている部分のカバーを取り、ワイヤーの後があれば事故又は水没車です
あと、よくある事例では、フロント&リアバンパーを下からユックリ覗いて下さい
ネジ位置がおかしいか、ネジの色が1、2本だけ違う、又はタイラップ等(インシュロック)で止めてあれば事故車が多いです。

オークション関係者です

No.6:pashuさんに一票です
オークションで多いのがハリアーは、エアコンの水漏れです
運転席のマットにタオル(白色)を当てて色を見て下さい
大抵は、緑又は赤色の水がタオルに付きます

>スペアタイアの入っているスペースも水浸しだったそうです
可能性としては、事故車又は、水没者に多い現象です
平均的に、外側屋根部分に有る黒いゴムからの進入が多いです
お粗末な事故修理の場合はこの部分を直しませんので・・・
又は、ハリアーは最後のガラス(後部座席の後ろトラン...続きを読む

Q車の中に水が溜まっていたのですが原因は?

なぜかガソリンがチャポチャポ揺れる音が良く聞こえるなあと思っていたら、なんと後部座席の足元に水が溜まってました。

足元の水がチャポチャポ鳴っていたのではなく、ガソリンの揺れる音だとは思いますが、今まではこのような音が大きくしていた記憶はありません。

とりあえずガソリンの音のことは置いといて、足元に水が溜まるってどういうことでしょうか?
どうしてこんなことが起きたのでしょうか?

窓が開いていて、雨でも入ったのかなと思いましたが、窓はしまってました。
また、ドアのシールが悪くて雨が入ったのかなと思いましたが、ドアの内側にあるポケットなどには一切水が溜まってません。

ジュースなどをこぼしたり、置きっぱなしにしたことも無いし、天井が水で濡れた形跡もありません。

一体、どうして車の中に水が溜まったりしたのでしょうか?
心当たりのある方、教えてください。

Aベストアンサー

スペアタイヤのところに 水が溜まっていませんか。
たくさん溜まっていると、ブレーキを踏んだときにシートの下を通って後部座席の足元に水が溜まる車があります。トランクの中を調べてみてください。

Q後部座席の床の水漏れ

後部座席の足元マットの下が左右どちらもぬれています。
エアコンは、雨に日の曇り止めにつける程度です。
朝、気がついて、バスタオルで拭いて、帰ってきて、床を押さえたら、少し水がにじむ程度です。
7年目のFITに、乗っています。
一応ガソリンスタンドで整備士さんに聞いたら、一度ディーラーで見てもらってください。4月に車検の事前点検があるといったら、急がなくてもその時でいいといわれました。
早急に修理に出した方がいいのはわかっているのですが、予算がなく
車検代だけでもどうしようかと思っているところですので…
じゅうたんの張替えだけで、7万円ぐらいかかるだろうとも言われました。
とりあえず、4月までは、ふき取り、窓を開けての換気に努めようと思っています。ぬれているのは床の低い部分だけで、今のところ、カビ臭とかはないようです。何かよい方法があればお教えいただけませんか?
扇風機を車内において乾燥させるというのは、危ないでしょうか?
このような状態では、車検は通らないのでしょうか?
車はまったくわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No1です。
ずぶ濡れとの事なので、雨漏りが怪しいです。
最近は雨が土砂降りのように降っていましたし。。。
(エアコンの排水漏れではそこまで濡れないと思います)

雨漏りは雨が降れば必ず起こるので、早めにディーラーに行くことをお勧めします。
トランクからの雨漏りの場合は、No2の方が言われている通り、スペアタイヤの入っている所が池のようになっていると思います。
池になってない場合は、ドアあたりからの雨漏りだと考えられます。
ちなみに水で濡れていますので、カーペットの張替えは必要ないと思われますが、カーペットは防音のためスポンジが付いています。そこが水を吸っていると表面が乾いても、中はなかなか乾燥しません。
個人的には、布団乾燥機などを使用して中から強制乾燥させることをお勧めします。

QマークXのオートエアコンについて

H19年登録のマークX 4GRに乗っております。

この車の夏季のエアコン(クーラー)の車室内の温度制御はどのように行われているのでしょうか?コンプレッサーのON・OFFか、またはコンプレッサーは常時ONで、外気と冷気とを混合して行っているのでしょうか?

お教え頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

安い車なんかでは確かに「コンプレッサー制御」となるとON/OFFしか段階を持っていない車もある。

しかし、マークXのような高級車になると可変容量コンプレッサーになっていて、
状況に応じてマグネットクラッチはONのままコンプレッサーの稼働率を可変させている。

まあこうなっている理由は単純で、マグネットクラッチを単純にON/OFF繰り返していたのでは、
コンプレッサーに負担が掛かって早期に故障することになる。
また、冷房全開までは必要無いけれど、適度な除湿性と冷房、ついでに経済性が欲しい・・・というワガママに応えるもの。

また、短い間隔でコンプレッサーをON/OFFすれば分かると思うけど、
何よりも単純なON/OFF制御はドライバビリティ(運転感覚)が悪いんだなw

特に軽やリッターカーならものすごく分かりやすいんだけど、
マグネットクラッチが繋がった瞬間減速感を感じるほどパワーを食われ、
切れると走りが急に身軽になる・・・というのを繰り返すことになる。
昔乗った初代ワゴンRのエコノミーモードがそんな感じのエアコンでな、「なんだコリャ」って思ったもんだw

無論、可変容量コンプレッサーの車でも、稼働率を下げている時は負担が低く、
最大効率で動いている時は負担が大きいというように、
厳密に言えばドライバビリティの面でも変化があるのだけど、
この辺りは「オートエアコン」が巧くやってくれるので、
マグネットクラッチをON/OFFするのと比べればその差を実感することはまず無い。

安い車なんかでは確かに「コンプレッサー制御」となるとON/OFFしか段階を持っていない車もある。

しかし、マークXのような高級車になると可変容量コンプレッサーになっていて、
状況に応じてマグネットクラッチはONのままコンプレッサーの稼働率を可変させている。

まあこうなっている理由は単純で、マグネットクラッチを単純にON/OFF繰り返していたのでは、
コンプレッサーに負担が掛かって早期に故障することになる。
また、冷房全開までは必要無いけれど、適度な除湿性と冷房、ついでに経済性が欲しい...続きを読む

Qカーエアコンのオイル補充は効果あるのでしょうか?

以前エアコン(冷房使用時)の効きが悪くなったため、ガソリンスタンドへ行ったところオイル補充で良くなると言われました。
言われるがままにオイルを補充したのですが、違いは分かりませんでした。
そもそもこのオイルはどのような効果をもたらすのでしょうか?ガスと一緒に回っているという話を聞いたこともありますが、本当にガスを補充することで冷えに貢献するのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低下やコンプレッサーの破損にもつながります。ガソリンスタンドでそこまで区別して補充しているかどうか極めて疑問です。

ガスの補充については、サイトグラスのあるものではサイトグラスで確認し、泡が見えるようであれば補充の必要がある可能性が大きいです。サイトグラスのない物ではガス量の点検が少々厄介なので、専門家(スタンドには専門家はいないでしょう)に任せたほうが良いでしょう。ガスについても少なくても多すぎても場合冷えが悪くなる原因になります。特に多すぎる場合はごく短時間で破損にいたる場合もあるので要注意ですし、少ない場合でもほとんど冷えないほど、少ない場合はコンプレッサーの焼きつきにつながる場合があります。

エアコンの効きが悪きなる原因には、その他にも色々な要因が考えられますので、一度ディーラーや電装整備工場などへ持ち込み、点検を受けることをお勧めします。ガス漏れの点検や制御系統の点検を含めて、しっかりとした点検整備を行うのは、ガソリンスタンドでは無理です。また、ガスを補充する際に、代替フロン(フロン12の代替品)の使用はお勧めできません。

基本的に冷凍機油(オイル)の補充は必要ありません。エアコンではガスと一緒に、サイクル内をオイルが流れています(コンプレッサー内部の潤滑が主な目的)が、ガス漏れなどがない限りオイルが減ることは有りませんし、コンプレッサーに異常がないかかぎり、汚れることもめったに有りません。また、単にエアコンといっても使用するコンプレッサーのタイプ(レシプロ式・ベーンローターリー式・スクロール式など)や冷媒(ガス)の種類によってオイルの種類が異なりますので、適正なオイルを使用しないと圧縮の低...続きを読む

Qショックやサスのヘタリ具合の判断方法について

標記の質問ですが、どこで判断するのでしょうか?走行中突き上げ感が大きくなったとか?

Aベストアンサー

車重、普段の荷物の積載量などによりけりですが、おおよそ普通に使ってれば7万kmないし、7年程度でショックが抜けて気が付く頃だと思います。

抜け始めを感じたら後は完全に抜けるまで時間の問題です。走行中の突き上げが大きくなる場合、タイヤが原因である事もあります。サイドウォールが硬かったり、扁平率を落とす、空気圧が高いと乗り心地に響きます。

完全に抜けた場合は、車高が落ちるので見た目で判断もつきますね。良く見るのは平成1桁、それも前半だと大抵の車が抜けて車高ぺたぺたになってます。
要はショックが抜ける→スプリングのみで車高維持→スプリングもすぐへたる→ストローク量0ですから一番車が沈んだ状態になります。乗り心地は最悪ですよ。

QGTR運転席足元に水溜りができます(車内です)

昨日今日の雨のせいか?エアコンのせいか?ラジエーターのホースが錆で破れた為か?
理由は不明ですが、車内の運転席足元に水溜りができています、運転席だけです。
昨日は左足を乗せるあたりだけでしたが、今日見たらマットが水没するほど溜まっていました。
昨日は走行しましたが(冷房ガンガンで)、今日乗りませんでした。
ネットで調べたところ、雨の排水溝?が詰まったか、エアコンのドレンホースが詰まっていて車内に水が入ったかもしれません。

ドレンホースの場所や対処法をご存知の方いらしゃいませんか?

Aベストアンサー

エアコンのドレンホ-スは、助手席側にあります。エアコンを作動させて助手席下を覗けばポタポタ水が出ているはずです。出てこなければ詰まっている可能性はありますが運転席に水が溜まることは少ないです。ラジエタ-ホ-スが破れた場合は湯気が噴出します。これも違うと思います。犯人は雨水だと思います。ボンネットとフロントガラスの間(ワイパ-根元付近)網目状のカバ-内に雨水抜きのドレンがあります。点検してみて下さい。ここでなければフロントガラス下部が怪しいです。ホ-ムセンタ-のシ-ル剤で補修して下さい。

QBMW 助手席フロアマットに水が浸入

最近の平日は雨の日が多く、休日に久しぶりに車に乗ったのですが助手席にモノを落として拾おうとしたところ、フロアマットが湿っていることに気が付きました。

始めは飲み物でもこぼしたのかなと思っていたのですが、フロアマットをはずしたところ、かなり水を含んで濡れていることが確認できました。
助手席シートや、座って足をまっすぐに伸ばしてぶつかるところは濡れていなく、運転席や後部座席のフロアマット下もまったく濡れていませんでした。

どなたが情報をお持ちの方、アドバイスおねがいいたします。

Aベストアンサー

エアコンのドレンよりの排水は、助手席フロアより車体を貫通したホ-スから車外に排出されます。エアコンを作動させて車外より助手席下(車体下部)を覗き込めば、ポタポタと落ちているのが見えるはずです。排出水が、確認できなければ、ドレンホ-スの詰まりにて車内に水が流れたものと思われます。排出水が、確認できる場合は、量にもよりますが、ワイパ-ア-ム付け根の網目状のプラスチックカバ-内の雨水用ドレンの詰まりにより配線、配管のシ-ル部分より車内に雨水が浸入(あまり車を使用されない方で屋外保管の場合は、よく詰まります。)その他フロントガラス下部のシ-ルよりの雨もれ等が考えられますが、車庫保管であれば、御質問の内容<雨の日が多く、休日に久しぶりに車に乗ったのですが>と助手席のみとのことからエアコンのドレンホ-スの詰まりによる可能性が高いように思います。


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