アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、九州生まれ九州育ちで、現在は信州在住です。

こちらで、生まれは九州だという話しをすると決まって、
「いいですねー。九州は雪が降らなくて。」と言われます。

九州は雪が降らない?!
これだけ情報が溢れてる時代にまだそんなこと思ってる人がいっぱいいるなんて!

鹿児島の桜島に雪が降ったTVニュース見たこと無いの?
福岡や長崎、熊本で雪が降ってる映像、TVで見たこと無い?
沖縄ならいざ知らず、九州本土は雪降りますよ。

コレ、読んで「え゛?九州雪降るの?」と思った方
いらっしゃいますか?

どのくらいの方が、九州は、雪が降らないって、信じているのでしょう?

A 回答 (20件中1~10件)

でも、たまーにでしょ降るのは?



12月~3月までは毎日、雪が降ってるわけじゃないですから、一般的に雪が降らない地方という認識が成り立ちます。

私は九州に知人が多いので、雪降るのを知ってますが
    • good
    • 0

雪は降るのは知ってても信州ほどは降らないという意味では?


もし、九州が頻繁に雪が降っているのなら
それは知りませんでした。
    • good
    • 0

関東生まれ関東育ち関東在住です。



「九州は雪が降らない」とまでは思いませんが、「あまり降らない」とか「山岳地帯は降るのかな」くらいに思ってました。
実体験が無いし、九州は南国なイメージがあるのでつい・・・ (;^_^A

>鹿児島の桜島に雪が降ったTVニュース見たこと無いの?
>福岡や長崎、熊本で雪が降ってる映像、TVで見たこと無い?

私がニュースを見る量が少ないのでしょうか。 お恥ずかしい限りですが、このような映像をあまり見た覚えがあまりありません。
関東でも九州の降雪映像を流すことはあります。
でもあまり頻繁ではないので印象にないのでしょうか・・・

九州の人に、「雪降るよ。スキー場も小さいけどあるし。」と言われたことがあるので、勝手に山岳地帯は多少降るのかと思っちゃってました。
でも考えてみると今の時期、日中の気温とかは全国的にそんなに変わりませんもんね。
気象条件によってはどこだって降りますよね・・・
今のところ関東は激寒ですがなぜかほとんど雪は降っていません。 関東だけおいてけぼりっぽいです。(笑)
これからは九州地方の降雪情報にも注目したいと思います!
    • good
    • 0

先日鹿児島に行きましたら桜島に雪が積もっていました。


とても寒くて震えてしまい、ここは鹿児島なのっておもってしまいました。
一般的に九州は暖かいというイメージがありますね。
天気予報などに注意して見ていますと寒さや雪の情報も知る事が出来ると思います。
やはり九州の暖かいさを感じたいのならば、奄美諸島に行かなければ分からないと思います。
    • good
    • 0

鹿児島出身の友人に、夏は火山灰、冬は雪で結構大変だと聞いた事ありますよ。



雪の降らないのは静岡県だと認識しています。
5年ほど住んでいた事がありますが、その間、たった一度だけでした。
    • good
    • 0

信州生まれの信州育ちです。



今から20年ほど前の学生時代ですが、2月に九州に旅行に行く時、知人に「泳ぎに行くの?」と言われたのを思い出しました。

実際、阿蘇で雪に降られ、「九州でも雪が降るんだ」という事を始めて知りました。
スキー場も有るという事も、その時初めて知りました。

九州は、東京や名古屋よりもかなり南にあると思っている人が多いので、年に1回程度東京や名古屋で雪が降るなら、九州は、雪が降らないと思っている人がいても不思議では有りません。

20年前は、私もそうでしたから。
2月に九州旅行をしなければ、もっと後まで思っていたかもしれません。
    • good
    • 5

わたしは福岡なのですが、出張に行ったときによく言われました。


関東の方だったんですが、
雪も降るし積もることもあるんです。
東京よりも降ってるし、5cm~10cmくらいは年に1回くらい積もりますよ。
と言ったらびっくりされていました。

雪下ろしするほど降らないから、いいですね。
と言ったニュアンスもあるのですが、
まったく降らない、南国だ。と思っている方もいました。

よくよく話していると、本州はブーメラン状ではなく、
南北に伸びていて、九州の位置は東京よりかなり南。
沖縄あたりにありそうなイメージみたいでした。

余談ですが、デフォルメされている天気予報の
日本地図見ていると本来の位置はわからなくなりますしね。
私だって全国の都道府県がどこか解らないところもありますし。
    • good
    • 0

単純に多局放送等でのニュース等では、話題として挙げられることがほとんど無いというのもあるのじゃないかなと。



貴方がTV見たこと無いの?って思うのは、ローカル局のニュースだったからっていう可能性もありますよね。
多分、北の方の県では九州で雪が降ったっていうのを映像付きで流すというのはほとんど無いでしょう。
それ以上に、自分たちの方が事態は深刻なわけだし。

あと、情報が溢れているという部分の感覚の違いも影響しているかなと。
PC持ってれば情報通?インターネットをしていれば情報通?
違いますよね。
対象の項目に興味や調べようとしなければ、いくら情報があっても、それを知り得ることは無いわけで。

「情報が溢れている→誰でも知っている」という主観による思い込みが貴方の中で形成されているのでは?

自分は九州人なので当然雪が降るのは知ってます。
おそらく地元の人の感覚からだと、No2の方が書かれているような意味合いが強いのではないかなと思いますよ。

全国の天気予報等でも九州に雪のマークは出ますしね。
    • good
    • 0

九州の宮崎在住です。


ひとくちに九州といっても、毎年当たり前のように降る地域と、それこそ南国かのごとく滅多に降らない地域とあります。
福岡・熊本・鹿児島は毎年のように降っています。
山間部になるとほとんどどこの県でも降っています。

しかし本当に宮崎は雪の降らないところです。
九州全域が雪でも、宮崎だけはまるで結界でも張られてるのではないのかというほど雪は降りません。なので、たまに雪が降ると、学校では授業をつぶして遊び、子供は大喜びで寒い中裸足で雪とふれあったりしています。そういう場所なので、質問者さんが言われるような認識があっても無理はありません。しかしそれは九州の東側、太平洋沿岸の地域だけだということです。

ただ、やはりそんな南国でも、今年の寒波はだいぶ影響を受けました。12月に雪が積もったのは60年ぶり、1月に雪が積もったのも19年ぶりなのだそうです。従って、一冬に2度雪が積もったのを見たのは、私をはじめ、60歳以下の人はみんな初めてということになります。

ちなみに、この前屋久島でも雪が降ったというニュースを見ました。積雪で屋久杉の枝が折れてしまったらしいです。これまで九州には雪が降らないと思っていた人たちも、今年の寒波でさすがに認識を変えるのでは?

とはいえ、こちらで積雪といえば、イベントに近いものがあるというのも事実です。北国の方たちを思うと、手放しでは喜べませんが、やはり周囲の人たちは、雪による天災は想像できないと言っているひとが多かったです。

そういう事実から、「九州は雪降らなくていいねー」ということになったのでしょう。
    • good
    • 0

南国の鹿児島在住です。


九州は雪が降ります。この前なんて10cmも積もりました。
夏は、暑いし、風向きが悪ければ鹿児島市内に火山灰が降ります。桜島に住んでる子供は、学校への通学もしも噴火したときに備えてヘルメットを装着して学校に行きますよ。
学校では、わざわざ授業を潰してみんなで雪合戦やらするわけです。あんまり回答になってなくてすみません。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!