プロが教えるわが家の防犯対策術!

髪がパサパサして困っています。セットしてもすぐに髪がパサパサしてしまいだらしなくみられます。

先日、テレビ東京の薬になるテレビで
みかんの皮を酒につけて、それを頭にぬると髪が若返ったという番組をやっていました。これをやった経験のある方、効用はどうですか。また、これ以外にもなにかいいほうほうがあれば教えてください。

A 回答 (4件)

わたしも、いつも髪がパサパサでいろんなトリートメントも試しましたが、脂性肌の為、頭皮が夕方になると臭くなつてしまうので、困ってました。

そんな時に見つけたのが、もともとクセ毛でもあったのでリペアを施術したところ、今までに味わったことが無いほどサラサラツルツルになり、天使の輪ができました。もともと、面倒くさがりな、性格なので、私にはピッタリでした。
毎日のケアなしで、半年は確実にサラサラをキープできます。ただ難点は真っ直ぐになりすぎるので、それが嫌な人にはどうかな?とは思いますがふんわりリペアで検索すると施術前と施術後の写真も載ってるので参考になると思います。かなり自分の雰囲気変わります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもあありがとうございます。

わたしも面倒くさがりな性格なのでためしてみます。

お礼日時:2001/12/25 11:58

こんにちわ。


私も以前とっても髪がぱさついてみっともないことになっていた事があります。
考えられる要因として、
1.カットの仕方が悪い(乾かし方によってカットする部分が多少違うらしいです。)
2.髪の毛が乾燥している。
3.痛んでいる。
が主な原因でしょうか。1.に関してはこれはもう、美容師さんの腕にかかっているので良い美容師さんを捜すことをオススメします。2.と3.に関しては、やはり毎日のシャンプーの度にトリートメントをすることと、ドライヤーを使って乾かすときは必ずムースなどの熱から髪を守ものをつけることをお忘れなく。メーカーによってセットしやすいスタイリング剤がバラバラなので、自分に合ったものを探してみてください。また、美容院で透明ヘアマニュキュアをされてみるのも良いと思います。これは髪の毛に重みを出してくれるので、広がりを抑えてくれます。(1か月くらいしか持ちませんが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもあありがとうございます。

やっぱりトリ-トメントですか。スタイリング剤については購入時にお店の人と相談します。

お礼日時:2001/12/25 11:55

nadaさん、こんにちは。


毛染めしてられるのでしょうか?カラーリングすると髪が痛んでパサパサしてしまいますよね。それともパーマの当てすぎとかでしょうか?nadaさんが長い髪なら、思いきって短くしてしまうのもいいかもしれません。

私の場合カラーリングしているので、シャンプーの度にトリートメントしています。adelaideさんの仰る通り、髪の水分を(乾いた)タオルで拭いてから。トリートメントを付けたらそのタオルで頭を巻いて、さらにビニールキャップを被って5~10分くらい浴槽に入ってから流すとシンナリ~しますよ。

TV東京の「みかんの皮・・・」観ましたよ。あれは髪の薄い人が増やすための
モノだったような・・・。でも髪にもいいのでしょうが。作るとなると大変だし、私は市販の育毛剤を使ってるので、その方が簡単かなとか思って観てましたが(^^)

栄養をちゃんと摂るのも、髪の為には重要です。たんぱく質で出来ている
ので良質のたんぱく質を食べましょう。

髪がパサパサしてまとまりがつかないと、だらしないというか清潔感に欠けます
から頑張ってケアしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。髪は比較的短くしています。

>シャンプーの度にトリートメントしています。adelaideさんの仰る通り、髪の水分を(乾いた)タオルで拭いてから。トリートメントを付けたらそのタオルで頭を巻いて、さらにビニールキャップを被って5~10分くらい浴槽に入ってから流すとシンナリ~しますよ。

これは知りませんでした。試してみます。

> 市販の育毛剤を使ってるので、その方が簡単かなとか思って観てましたが(^^)

なにかお勧めのものはありますか

お礼日時:2001/12/21 10:38

こんにちは


枝毛が多いと、セットも決まらす、バサバサした状態になるそうです。nandaさんの状態は如何でしょうか?
この時期、空気が乾燥していますので、静電気などでバサバサになりやすいということもあると思います。

もし髪が傷んでいらっしゃるなら、傷んだ部分をカットして、少しずつでもなくしていくようにすると良いと思います。シャンプーの後には、リンスやコンディショナーではなく、トリートメントを使って下さい。これで髪に栄養を与えます。
わたしの経験では、トリートメントの質よりも、シャンプーの質にこだわり、少し奮発してご自分の状態にあったタイプの物を選ばれる事をおすすめします。

シャンプー後は、よくタオルで水分をとり、その後ドライヤーで80%ぐらいまで乾かします。ドライヤーでカンペキに乾かすと、髪が傷むそうです。
また、この時期、毛先だけでも洗い流さないタイプのトリートメント、もしくは椿油や肌用のオリーブオイルなどを付けられると、髪の静電気を防いでくれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもあありがとうございます。

>シャンプーの後には、リンスやコンディショナーではなく、トリートメントを使って下さい。これで髪に栄養を与えます。わたしの経験では、トリートメントの質よりも、シャンプーの質にこだわり、少し奮発してご自分の状態にあったタイプの物を選ばれる事をおすすめします。

シャンプ-はどれでもいいと思っていました。薬局でパサパサ髪に効くものを聞いて購入したほうがいいのですね。

お礼日時:2001/12/21 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!