アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性の友人についてです。なんとなくお互い気になって・・というのをもう何年も続けています。
私につきあっている相手がいる時は彼はフリー、私が別れる頃には彼には新しい恋人ができている。そんなローテーションを繰り返してる友人がいます。アプローチされても、その時は私に恋人がいるから何とも思わないし、私がフリーになってその彼に連絡をしてみるとすでに相手がいるのでは告白も何もできません。こういうのが続いてるうちに「うちらはもしかしたら縁があるんだな。いつかタイミングがぴたりとってつきあったりするんだろうな」と思っていました。しかし最近、「ここまでズレてると、こういうことをまさに縁がないというのではないか」と思ってきました。
縁があるor縁がない、どっちなんでしょう??

A 回答 (5件)

おはようございます。

縁は縁でも「くされ縁」の部類の様ですね。しかも厄介な方の。この先はどうなるか判りませんが、結局恋愛ってタイミングじゃないですか。彼もyumyum27さんも狙った訳でもないのに、どちらかがフリーの時はどちらかが埋まっている状態。
これっていつ迄続くのかな~って感じですよね。
でも、本気で好きだったら多少タイミングがズレでも付き合うきっかけってあった筈だと思うんですよ。でもそのきっかけをお互い掴みに行かなかっただけって感じでしょうか。

なんとなく、その程度って気もします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私も腐れ縁だと思えてきました。わたしたちは住んでいるところが遠いので、なかなか会う機会がありません。私が過去に遠距離で一度失敗しているので、また遠距離かと思うと積極的に出られない気持ちになっています。
タイミングをつかいみにいくほどの愛情がお互いに欠けているというのはその通りだと思います。お互い、相手が婚約してしまったら焦るんじゃないかと思いつつも、かといって自分が先手を打つ気もなく。一体どうしたらいいのでしょうか。

お互いに「絶対にこの人がいい!」という気持ちではなさそうですね。

だって、お互い自分に居なければこの人がいいかな・・・と言う程度だと思うんです。

よく縁があれば自然と結ばれるといいますが、この頃思うんです・・・確かに因縁とか輪廻転生みたいな縁ってあると思うんだけど、大概の場合は自分で縁を引き寄せるかどうかというのもあるんじゃないかと。

何を「縁」と思うかでだいぶ違ってくるのでは?

もし質問者さんが彼とのことが「縁だ!」と思うなら彼女がいてもいなくても「好きだから待ってる」といえると思うんです。そこまでの思いでなければ「縁」以前の問題かもしれませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんです、「絶対にこの人!」という強い気持ちはないんですよ。長くなりますけど、例えば、私は彼がいいなぁと思う時期があって、でも向こうには恋人がいた。私に好きな人ができて、その友人に想いを寄せることはやめて好きな人一人に絞ってめでたく付き合えた。そうなると、「どんな彼?」「そのまま結婚するの?」などと質問したり、「俺は彼女と別れるけど、おまえも別れない?」などと、何かあると意味深なことをしてくる。私が別れたから連絡をするとあんまり愛想がよくなくて、しばらくして「彼女がさぁ」と話をしはじめる。あー、彼女いるんだぁ、と思っておとなしくしてると、「おまえはいつ頃結婚したいの?」「身近に付き合えそうな男はいるのか?(いない、と答えると)そうか、いないのか」と安心をする。こんな感じの繰り返しです。
なんとなく書いてて気づいてきましたけど、お互いが相手のことを「安全牌」だと感じているのでしょうかね、もしかして。どちらかが婚約をするまでこの調子が続きそうな気がしてきました・・。

まさに、縁がないといった状況かも知れません。

現状では、ですが。

縁があれば、それこそタイミング良くお互いフリーで付き合うことになっていたでしょう。
ただ、今後の成り行きでは「やっぱり縁があったんだ」と言えると思います。
で、更に別れたら「縁がなかったんだ」と思うことでしょう。
結局の所、縁のあるなしは結果如何で変わって来るものです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。おっしゃるように結果次第で縁の有無を判断できるもので、今の段階ではまだ判断できませんね。現状では「縁がない」と表現できる段階であることもその通りだと思います。納得です。

縁は無いと思います。

互いに手を伸ばさなかったのですから。

気になっていたのも、負けたくないと思ったからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに二人とも負けず嫌いな感じです。張り合ってるだけかもしれませんね。

ないんでしょうね。

ほんとに好きになれそうな相手なら
とっくに付き合ってるんじゃないかな~
そこまでの気持ちしかないから、
まぁいいやで終わってるんじゃないですか?
お互いたまたま居ないときに付き合おうか?。。って
感じだとなんだか妥協してるみたいな付き合いに
なりそうです。
お互い求め合ってたらもっと
早くにすすんでるんじゃないでしょうか?
そんな、彼が居なくなったからじゃぁ連絡してみよう~
みたいな感じなら。。たいした事ないんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。おっしゃるような「ほんとうに好き」などという気持ちはないんです。的確に言い表すのは難しいんですが、例えば後藤田議員と水野真紀さんご夫妻みたいな。普通に友達だったんだけどそのうちタイミングが合って縁があったのかなあと感じられるんです。そういうケースを「縁がある」というのかな、自分たちもそうなのかなと感じたので質問してみました。おっしゃるように、お互い妥協して付き合うみたいになったらいけないですね。気をつけます。