電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ちょっとした勘違いをしてしまいました。
オークションで商品を落札し、今日イーバンクから他行銀行へ振込みをしたのですが、振込みの際に自分の名義のところに『自分の名前+(商品名)』を入れたつもりだtったのが、振込先の名義のところに振込み人+商品名を入れてしまいました。口座番号と支店名は合っていますが、この場合は名義人間違いとなるのでしょうか?なった場合は組み戻しとなりますか?手数料がかかるのでしょうか?相手の口座には1/10に入金予定となっています。それで今日、振込み確認メールを送ったので商品発送してもらってます。この場合、出品者から火曜日になっても振込み確認がとれないですか?色々聞いてしまったのですが、分かる方のアドバイス&回答をお待ちしています。

A 回答 (5件)

再び#3です。

他の方は誤解されているようですが、イーバンク銀行は他の銀行と違い「振込予約」
で振込処理を行っていない場合は、たとえ翌営業日の振込扱いであっても通常の
「振込」として扱われ、取消をすることはできません。
(振込処理をした段階で口座から出金され、翌営業日に振込処理が行われます)

ですから、今回のケースでは組戻し処理となりますので別途振込処理を行うことに
なるでしょう。

※イーバンクから他行へ振り込む際はなるべく翌日扱いの「振込処理」として処理
 して確認するようにした方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですか。どうも出来なかったのでおかしいと思ったのです。的確な回答をありがとうございます。やっぱり取り消しは出来ないのですね。これからは振り込み予約で振り込むようにします。組み戻し手数料は痛いですがしかたがないですね。本当にありがとうございました。一応、イーバンクにはメールフォームで連絡しましたが無理っぽいですね。

再びNo1です

実際に相手の口座に入金実行した時点で「振込み」となります

平日の営業時間内に入金や送金手続きをすると
リアルタイムで即実行されるので『振込み』済みとなりますが、
平日の営業時間外や祝祭日に入金や送金の手続きをすると
翌営業日の扱いとなり『振り込み予約』と呼びます
口座の現在残高を確認して下さい
まだ引き落とされていないので残高は変化していないはずです

「振り込み予約」で手続きしていない との事ですが、
質問者の行った作業が「振り込み予約」そのものなのです
ですので実行される前なら『受付を取り消す』事が出来るはずなのです

理解していただけたでしょうか?

この回答への補足

理解致しました。ありがとうございます。残高確認したところ残高が減っていました。振り込み金額と手数料160円引かれていました。

• 0
この回答へのお礼

振り込み予約の内容は分かりました。親切丁寧にありがとうございました。

>振込先の名義のところに振込み人+商品名を入れてしまいました。

>口座番号と支店名は合っていますが、この場合は名義人間違いとなるのでしょうか?

口座番号などがあっていても名義人が違っていれば組戻しとなります。
その場合の振込手数料(160円)は戻って来ませんし、別途組戻手数料(840円)
がかかる場合があります。

ただし、振込予約で行った処理であれば「振り込む」→「予約照会」から取消を行う
ことができますので、手数料などは発生しません。

>出品者から火曜日になっても振込み確認がとれないですか?

組戻しとなった場合、当然振込処理そのものが行われませんので出品者側の口座には
入金されません(後日、入金者の口座へ返金されます)
ですので、改めて振込処理をする必要があります。

この回答への補足

振込み予約で行っていませんので、予約照会しても入っていませんでした。

• 0

おそらく名義人相違で組み戻しになるでしょう。

しかし、休日のため実際にはまだ振込み行為は行はれていませんので振込み予約は取り消しが可能なのではないでしょうか。
http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/yo …

この回答への補足

振込み予約で送金はしていませんので、予約欄には入っていませんでした。

• 0

振込先名義人データが一致しないので組み戻し対象となります

私が利用しているネットバンクは手数料は発生しませんが
イーバンク銀行の規定はわかりません
規約を確認すればわかると思いますよ

まだ振り込み予約の段階なので、取消しが可能だと思うのですが試しましたか?

この回答への補足

予約の段階ではなく、お客様からの他行口座への振込依頼を翌営業日扱いで受付ました。と確認メールが来て、イーバンクの振り込み予約の欄には記載されていませんでした。

• 0