四字熟語に詳しい方、おねがいします。
「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、
そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四字でいえる?


茫然自失・・・・これだけでは気が抜けてぼんやりするだけ

上に非力がついて
非力茫然(自失)かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「非力自失」、「非力茫然」
これらは、僕が求めていた言語にとても近いです!!。
さて、どっちが良いかな~~(^^ゞ。。。
しかしこれで迷ってしまう、そんな決断力のない自分に対して非力茫然。。。笑
またすぐに落ち込んでしまう、自分自身に対して非力自失・・・。笑
ん~~、でもでも~~、
結構使い分けができますね!。(^.^)

nekomusumeさん、ぴったりの言葉を教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/22 01:56

私なんか「自己嫌悪」に陥って、「自信喪失」「茫然自失」しますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕なんか、しょっちゅうですヨ。
しかもそれにプラスして、「もう死んだ方がマシだ~~(>_<)」って!。
でも、「死ぬ」って言ってばかりいる人に限って、なかなか死なないもんなんですよね笑(f^^) ボリボリ。
だから僕は死にません!爆笑(^^ゞ。

>「茫然自失」
この言葉は、「自分の力のなさに・・・」に、もっと近いですね!。
chukanshiさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/22 01:45

少し意味が違うかもしれませんが、「遺憾千万」なんかどうでしょうか。

この回答への補足

ADEMUさん、こんばんは。
せっかく回答して頂いたのに、僕が持ってる本には、その「遺憾千万」というのは、載ってなかったんですよ・・・。(>_<)
もし良かったら、本当はどんな意味なのか、おしえてもらえませんか?。

補足日時:2001/12/20 21:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい!!、載ってましたー!!m(._.)m
僕が知りたかった四字熟語に近いです!。
ADEMUさん、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/20 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q力士は、四字熟語を使って昇進の言葉を言わないといけないの?

おすもうさんって四字熟語を使って昇進の言葉を言わないといけないのですか?
しきたりなのですか?
若貴兄弟の頃からしか覚えてませんが、みなさんいつも四字熟語を使って、頑張りますとか言いますね。
なぜですか?

Aベストアンサー

四字熟語を使わなければならないという事はありません。
実際去年の琴欧州が昇進したときは四字熟語は使っていません。
仰るとおり貴乃花が大関昇進の口上に使ったのが始まりのようです。
それにより話題になりましたので、他の大関もそれに倣ったのでは
ないでしょうか。

Q好きな、ことわざ、四字熟語を教えてください

タイトル通りです。
好きなことわざ、四字熟語があれば教えてください。

Aベストアンサー

「九仞の功を一簣に虧く」
「瓜田に履を納れず李下に冠を正さず」

Q自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

自分には絶対に当てはまらないと思う、ことわざ、四字熟語と言えば?

例えば、息子はチャラ男でだらしなくて、とても“老いては子に従え”とはならないな、とか、私はどう見ても“美人薄命”ではないわ、とか・・・

皆さんが、自分には絶対に当てはまらない、あり得ないと思うことわざや四字熟語を教えてください。

Aベストアンサー

一汁一菜 これは無理ですね

七肴八酒 これぐらいじゃないと・・・

Q盛者必衰と 同じ意味を持つ 四字熟語 知りませんか?

盛者必衰と 同じ意味を持つ 四字熟語 知りませんか
?もし知っていたら 何でもいいので 教えて下さい!!

Aベストアンサー

ぱっと思いつくのは「栄枯盛衰」。

あとは、「盛衰興亡」と「栄枯浮沈」、」「生者必滅」あたりでしょうか。

人の世は常にうつろい、はかないものだという意味もありますから、「万物流転」「夢幻泡影」も近似語でしょう。

Q四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う

四字熟語 昨日Aと言っていたのに今日にはBと言う

昨日は、「あれしろ」と言っていたのに、今日は「これしろ」と言う。
『昨日と今日で、真逆・正反対の事を言う』というような四字熟語は無いでしょうか?

大体求めている意味合いは
・全く別方向の事 昨日は右へ行け/今日は左へ行け など
・真逆な事が、とんでもなく大きいようなもの(昨日まで天道説だったのに、今日からは地動説 のように、極端なものほど当てはまる四字熟語が理想)
・日々状況は変化してゆき、覆されるものである

四字熟語で無かったら、ことわざでも構いません。
お願いします。

Aベストアンサー

【朝令暮改】という熟語が有名です。
朝に出した命令を夕方にはもう改めること。方針などが絶えず変わって定まらないこと。朝改暮変とも言います。

Q四字熟語

『心を落ち着かせる』というような意味の四字熟語はありませんか?
曹洞宗の(教えの)中で使われているものであればさらによいのですが…。
剣道の横断幕に使う言葉を捜しています。
適当な四字熟語があれば、ぜひ教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

「一片氷心(いっぺんのひょうしん)」はどうでしょうか?
清く澄み切った心境のことです。
王昌齢の「芙蓉楼送辛斬ー詩(ふようろうにしんぜんをおくる)からの出典です。
それって何?って聞かないでね。私にも何のことやらサッパリ・・・。

「心を落ち着かせる」からは離れますが、「意気衝天」というのはどうでしょう?
このうえなく意気込みが盛んなことを表す言葉ですけど。
また、「一意専心」というのもいいかと思います。
ひたすら一つのことに心を集中することですけど。
同様に、「一意攻苦」というのもひとすじに考え込むことです。
攻苦とは苦難と戦うことを表します。

Q今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。 私が求めている言

今、レポートで使いたい言葉に当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をさがしています。
私が求めている言葉は
もともと使えるものは、使用者次第で良くも悪くもなる
というようなものです。
これに当てはまることわざ、慣用句、四字熟語をご存知であれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

○とハサミは使いよう。

Q四字熟語

四字熟語で、些細なことをとても重要なことであるかのように話すことを表すものはありますか?

お願いします

Aベストアンサー

「針小棒大 」だと思います。

Q四字熟語「身軽言微」の意味は?

 四字熟語「身軽言微」の意味をご存じでしたら教えてください。
 ネットや手元の辞書で調べてみましたが、分かりません。
 知人に尋ねられたのですが、漢字クロスワードの雑誌の問題にあったもののようです。意味が分からなくても問題は出来るのですが、意味を知りたいとのことです。
 漢字の意味から何となく予想は出来ますが、四字熟語としての正確な意味が知りたいと思います。
 出典等も分かればありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

【身軽言微】
「しんけいげんび」といいます。
身分が低くて、意見を言っても軽く扱われることです。
平社員が社長に意見を言っても、相手にされないことなどを指します。
出典は「後漢書」孟嘗伝です。

Q護摩木の四字熟語

お世話になります。
大した事では無いんですが、護摩木に書く四字熟語で、ある言葉を書いておくとALLOK見たいな意味の言葉ってありますか?
私の奥さんが以前友人から「○○○○と書いておくとどんな事にでもご利益がある」と教えてもらったそうなんですが、この○○○○がどうしても思い出せないそうなんです。いろんなサイトで調べてみたんですがどれも該当しないようで・・・
そういった意味のある護摩木に書く四字熟語をご存知の方おられましたらご教授願えないでしょうか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

「心願成就」ではありませんでしたか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報