四字熟語に詳しい方、おねがいします。
「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、
そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

四字でいえる?


茫然自失・・・・これだけでは気が抜けてぼんやりするだけ

上に非力がついて
非力茫然(自失)かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「非力自失」、「非力茫然」
これらは、僕が求めていた言語にとても近いです!!。
さて、どっちが良いかな~~(^^ゞ。。。
しかしこれで迷ってしまう、そんな決断力のない自分に対して非力茫然。。。笑
またすぐに落ち込んでしまう、自分自身に対して非力自失・・・。笑
ん~~、でもでも~~、
結構使い分けができますね!。(^.^)

nekomusumeさん、ぴったりの言葉を教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/22 01:56

私なんか「自己嫌悪」に陥って、「自信喪失」「茫然自失」しますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕なんか、しょっちゅうですヨ。
しかもそれにプラスして、「もう死んだ方がマシだ~~(>_<)」って!。
でも、「死ぬ」って言ってばかりいる人に限って、なかなか死なないもんなんですよね笑(f^^) ボリボリ。
だから僕は死にません!爆笑(^^ゞ。

>「茫然自失」
この言葉は、「自分の力のなさに・・・」に、もっと近いですね!。
chukanshiさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/22 01:45

少し意味が違うかもしれませんが、「遺憾千万」なんかどうでしょうか。

この回答への補足

ADEMUさん、こんばんは。
せっかく回答して頂いたのに、僕が持ってる本には、その「遺憾千万」というのは、載ってなかったんですよ・・・。(>_<)
もし良かったら、本当はどんな意味なのか、おしえてもらえませんか?。

補足日時:2001/12/20 21:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい!!、載ってましたー!!m(._.)m
僕が知りたかった四字熟語に近いです!。
ADEMUさん、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/20 21:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「自分を呆れる」について教えて下さい

皆さん、こんばんは。日本語を勉強している外国人です。
今日、ウエブページを読んでいるとき、「自分で自分を呆れる」というような文は見かけました。
でも、辞書で「呆れる」は「下一段活用の自動詞」と書いてあります。
どうして「自分を」が使用できるんですか。そこの「呆れる」は他動詞になっているんですか。
どうか教えてください、ありがとうございます。

Aベストアンサー

「自分をバカだと思った」
ではない~
「自分をアホだと思った」
でもない~
呆れたから、
「自分を呆れた」にしよっ!
てなところですね。「呆れる」を用いようと思えば、「自分に」にしなくてはいけません。

ただし!!
「自分に」と「自分を」では、大きく意味が異なります。
「~に」は単なる対象を示し(to me?)、「~を」は「呆れる」という意味の他動詞の目的格となるからです。
この人は、「自分を」ということを強調したかった。だから、「自分で自分に呆れる」では、この人の言いたいこととは違った。そこで、呆れるは自動詞で「を」を使ってはならない、ということを正確に認識していなかったために、「自分を呆れた」としてしまった、と考えられます。
実際、自動詞と他動詞の使い間違いというのは、こんなことに起因することが多いのです。

「自分を」ということをどうしても言いたい場合は、「情けなく思った」が適切かな。こういう意味を一言でいう他動詞があればいいのですが、すぐには思いつきませんね。今後の課題の一つとしておきましょう。

Qあきれてものが言えない人に対して、不満を言う気持ちになれますか?

価値観が180度違ういとこ(年下)がいます。
いつもその言動を見ると、まさにあきれてものが言えない自分がいます。文句を言ったり、反発する気力も出てきません。

この馬鹿野郎!と言いたい気持ちを通り越して、情けなくなります。
人は、相手の反応が期待できるからこそ、文句を言ったり、反発するものだと思います。あきれてものが言えない、自分の想定範囲外の行動を起こす人、文句を言っても逆切れされそうな相手に対しては、何も言えないのではないでしょうか?
しかし、水面下では、フラストレーションがたまる一方で、非常に不愉快です。

皆さん! こんな親族がいたら、どういう態度をとりますか?
自分の気持ちを整理するにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

そのいとこさんとは日々お会いですか?
それなりにキツィですね・・・。
私は「いつもその言動を見ると、まさにあきれてものが言えない」
年上・年下と一緒に、日々働いています。
まさに「フラストレーションがたまる一方で、非常に不愉快」です。
今は折を見て上司に進言はしますが、本人に告げるのは諦めました。
そのような人は「人でなし」と思って諦めるよう努力しています。
・・・愚痴を言える人に言って、解消しましょう。
嫌な人に対することで自分が醜くなるのは不本意ですから。
(ま、それがまた難しくく・・・)


人気Q&Aランキング