プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

四字熟語に詳しい方、おねがいします。
「自分の力のなさに、ほとほと呆れてしまう・・・」というような、
そんな意味の四字熟語があったら、是非教えてください。。。

A 回答 (3件)

四字でいえる?


茫然自失・・・・これだけでは気が抜けてぼんやりするだけ

上に非力がついて
非力茫然(自失)かなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「非力自失」、「非力茫然」
これらは、僕が求めていた言語にとても近いです!!。
さて、どっちが良いかな~~(^^ゞ。。。
しかしこれで迷ってしまう、そんな決断力のない自分に対して非力茫然。。。笑
またすぐに落ち込んでしまう、自分自身に対して非力自失・・・。笑
ん~~、でもでも~~、
結構使い分けができますね!。(^.^)

nekomusumeさん、ぴったりの言葉を教えて頂きまして、本当にありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/22 01:56

私なんか「自己嫌悪」に陥って、「自信喪失」「茫然自失」しますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕なんか、しょっちゅうですヨ。
しかもそれにプラスして、「もう死んだ方がマシだ~~(>_<)」って!。
でも、「死ぬ」って言ってばかりいる人に限って、なかなか死なないもんなんですよね笑(f^^) ボリボリ。
だから僕は死にません!爆笑(^^ゞ。

>「茫然自失」
この言葉は、「自分の力のなさに・・・」に、もっと近いですね!。
chukanshiさん、いろいろ教えて頂きまして、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/22 01:45

少し意味が違うかもしれませんが、「遺憾千万」なんかどうでしょうか。

この回答への補足

ADEMUさん、こんばんは。
せっかく回答して頂いたのに、僕が持ってる本には、その「遺憾千万」というのは、載ってなかったんですよ・・・。(>_<)
もし良かったら、本当はどんな意味なのか、おしえてもらえませんか?。

補足日時:2001/12/20 21:38
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ごめんなさい!!、載ってましたー!!m(._.)m
僕が知りたかった四字熟語に近いです!。
ADEMUさん、大変ありがとうございました!!。

お礼日時:2001/12/20 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!