プロが教えるわが家の防犯対策術!

エゴが強い人は何でエゴが強いんですか?


勝手に転載していいのかわかりませんが
エゴを調べたら上位に出てきました。

「人生の苦しみと我(エゴ)の強さは、ほぼ正比例する」
http://aiarashi.lovin.ch/ego1.html

みんなの意見も聞きたいです^^

A 回答 (3件)

哲学や心理学的ではないですが、私が今思うことは…


エゴの強い人は、
・周りを見れず、自分しか興味ないから。
・他人を思いやる気持ちがない、もしくは、持てない

人の経験からの持論はたくさんありそうですね☆
私も知りたくなりました☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます^^

お礼日時:2016/12/24 18:40

身勝手が強いのはまあ色々原因があるだろうけど 書いてみたりする。



・教育    周りから「そうすべき」って教えられればそうするよね。
・親や友達  親の背中は特に影響力が強いね 友達が身勝手だとどうしても伝染るね。
・体格    子供の頃一回り体がでかいだけでも強くなりやすいね。

本当は本人はそうじゃないけど 世渡りの方法としてそれを選ぶって場合もあるし 見かけが全てじゃないけどね。


エゴの意味をこのように「身勝手」とすれば 確かに苦しみと正比例だろうけど 本来の意味は「自我」で それが強いことは このリンク先の「愛」も強いことを意味するはずだから 意味の取り方次第だろうね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます^^

お礼日時:2016/12/24 18:40

自信が無いとエゴが強くなります。

自分不器用なエゴイストですから!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

素敵な回答ありがとうございます^^

お礼日時:2016/12/24 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!