こんにちは。我が家には九ヵ月の雄猫(雑種・元野良・ワクチン済)がおり、そろそろ去勢手術を受けさせようと思っています。

そこで、家の者が、拾ったときからお世話になっている獣医さんに手術代を聞いたところ、体重3kgで三万円、といわれたそうです。
うちの猫は4.5kgあるので、単純計算で四万五千円(!)ということになってしまいます。(実際にはそんなにかからないでしょうが。)
せいぜい一万五千~二万円程度だろうと思っていたので、少々ショックでした。

他の獣医さんを当たろうかと思いましたが、安ければよいというものではありませんし・・・
お世話になっている獣医さんは、信用できる方だと思いますし、何より、家のすぐ近所なので、連れて行きやすいです。

入院費や薬代などが含まれているなら、まだ納得できるのですが、この金額は、果たして妥当なのでしょうか。
ご意見お待ちしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

動物診療報酬などは人間用の病院と違い、かかる費用も統一したものではなく千差万別です。

ちなみに私のかかりつけの動物病院では去勢は一泊目の入院費込みで5000円からやってくれます。またメスの避妊は1万円からです。ただ勘違いしないで頂きたいのですが3万円が高いと言っているのではありません。下記URLで実態調査が載っていました。

参考URL:http://group.lin.go.jp/nichiju/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考URL、とてもわかりやすかったです。一万円前後が相場のようですね。なぜ相場の2~6倍もかかるのやら・・・
しかし、三万円のところも確かにありますね。内訳等、もう少し聞いてみる必要があるのかもしれません。勘違いや聞き違いだったらいいのですが・・・(いや、そうであって欲しい・・・)
一応、他の獣医さんも当たってみようと思います。

お礼日時:2001/12/21 03:43

高すぎですね。

地方にもよるのでしょうが、だいたい一万円くらいでしょう。
それに体重によって料金が違うというのは初耳です。
どういう根拠からでしようね?
>安いからよいというものではありませんし…
うちの三匹の猫たちをお願いした先生(ちなみに世田谷区下馬)は「野良が増えるのを考えればこそこうやってきてくれるんだから」とおっしゃってオスは五千円、雌は1万円です。評判を聞きつけてたくさん来ますから、経験豊富です。オス猫の場合朝連れて行って夕方引取りに行きます。
とめなくていいので猫も不安にさせずに済みます。
こんな先生もいますから、単純に安いとこは…、と一概に怪しく思うことはありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。体重によって料金が違うというのは、私も初耳です。根拠は、ANo.#2の方がおっしゃるように、麻酔薬の量の違いなのでしょうが・・・
確かに、安い=悪徳、藪などと、一概に決め付けるわけにはいきませんね。「野良がふえないように」と安く手術をしてくれる獣医さんもおられる、という話は私も聞いたことがあります。

うちの猫が、初めて今回の獣医さんにかかった時は、まだ生後一ヶ月で、体は痩せ、しかも目は目ヤニでふさがっていました。兄弟4匹を連れて行ったのですが、野良だったためか、診療代は請求されず、目薬代だけでした。うちの猫になったのは、その後のことです。(他の3匹は里子に行きました)
そんなことがあったので、この獣医さんは悪い方ではないと思っています。三万円の金額設定も、何かの間違いか、きちんとした理由あってのことでしょう。
しかし、皆さんのご回答を読むうちに、やはり一度は他の獣医さんを当たってみるべきだと確信しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/12/21 03:50

高いと思います


何年も前のことなので、正確な金額を覚えていませんが、一万円前後(もう少し安かった?)だったと思います
家の近くに何件か獣医さんがあったので、手術前にリサーチをした覚えがあり、どこもそんなに金額がかわらなかったと思います
我が家にも2匹雄猫がいますが、体重は関係ありませんでしたし、どこも体重でいくらではなくて、一匹いくらでした
病院によっては、入院するところと、日帰り出来るところがあるので、ご近所に他の獣医さんがいるのでしたら聞いてみたほうがよいのではないでしょうか?
近所のペットを飼っている方に、評判を聞いてみるのもてではないかと思いますがどうでしょう?
人間のお医者さんもそうですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。四年前、14歳で亡くなった先代の猫のときは、二万円くらいだったと聞いていたので、今回は本当に驚きました。(先代の猫がどこの獣医さんで受けたのかは不明です)
私の家の近くには、あまり獣医さんがなく、近所で猫を飼っている知り合いもいないので、情報収集がままなりません。
やはり電話作戦ですかね。とりあえず、先代の猫が晩年にお世話になった獣医さんもよい方でしたので、一度、費用を聞いてみようと思います。

お礼日時:2001/12/21 03:46

私の住んでいる市では、春になると保健所で避妊・去勢手術の補助券(費用の一部を負担してもらえる)を発行しています。

それを貰ってから獣医さんに行くと、2万円台だったと思います。(獣医さんによっても違いますが。)
 雌の場合、既に妊娠している子宮を取る時など、料金が上がるみたいですが、体重が関係あるのは麻酔薬の量ぐらいですから、3kgの猫と4.5kgの猫で料金が1.5倍になるなんて事はありえないと思いますが・・・
 直接質問の答えになっていなくて申し訳ありませんが、一度お住まいの担当の保健所などにも問い合わせてみたらいかがでしょうか?
 お世話になっている、信用できる獣医さんに安くやっていただけるのがベストだと思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。私の地元では、残念ながら自治体の補助はないのです。隣の市ではやっているというのに・・・
体重が1.5倍だからといって、料金まで1.5倍になるようなことは、確かにないでしょうね。私も半分シャレで書きましたし(苦笑)。
私も、できれば、行きつけの獣医さんにやっていただきたいと思っているのですが、他も当たったほうが良さそうですね。

お礼日時:2001/12/21 03:42

高すぎます!僕の行っている獣医さんは1万数千円でやってくれました(体重は4.5キロでした)。


他に探す事をお勧めします。ネットやタウンペ-ジに一杯載ってますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いご回答ありがとうございます。やはり高いですか。うーむ。
ただ、問い合わせをしたのは電話で、出たのは助手の人、しかも診療時間中だったので、もしかしたら忙しくて、金額を間違って言われたのかも・・・という気もしてきました。(そう思いたい・・・)
実は、先代の猫がお世話になった獣医さんもよい方でしたので、一度聞いてみようと思っています。家から遠いので、少々気が進みませんが、そんなことをいっている場合ではありませんね。

お礼日時:2001/12/21 03:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Qメス猫(元野良)の避妊手術について教えて下さい。

野良猫のメス猫とその子供のオス猫7ヶ月が家の中にいついてしまいました。
最近やっと懐いてきたので、発情する前にメス猫を病院に連れて行き避妊手術を受けさせたいです。
まだ一度も病院に連れて行ったことはないです。動物を飼うのが初めてなので病院も決まっていません。
なのでいろいろ教えてもらえたらなぁと思っています。
<質問>
(1)はじめての場合は、避妊手術前に1度病院へ連れて行き検査をするのですか?その日に行って即日手術はできませんか?←病院によって違うだろうけど、一般的にどうなのでしょうか?
(2)平均的なお値段は?
(3)その他注意事項、知っておくべき事を教えて下さい。

Aベストアンサー

野良猫の場合、ノミなどがいる可能性があるため、事前に家ネコ並の手入れとノミとりなどをしておく必要があります。また、皮膚炎などで免疫が弱まっている場合には、まずはそれを治してからの出直しです。

だいたい3kgくらいまで大きくなったところで、手術が可能となります。気温が上がりだして発情を始めるころになると予約がいっぱいになってきますので、冬の終わりごろのほうが都合がつけやすいかもしれません。

手術前日夕方から病院で預かっていただいたほうが、食事・水の制限をするのが楽です(入院代がかかるかもしれません)。24時間後くらいに手術、その翌日には病院から家に戻ります。この迎えにいったときには、とにかくよく頑張ったねと撫でて安心させてあげましょう。

その後10日ほど抗生物質などのお薬をあげて化膿止め&傷口がふさがるのを待ち、抜糸してもらいます(抜糸後は即日帰宅できます)。途中、4~5日でガーゼが取れてしまうこともありますが、カサブタだけで化膿しなければそのまま毛づくろいさせてあげても大丈夫です。

費用はだいたい20000円~25000円というところでしょうか。はじめて病院にいくときは不安そうな声でニャーオンとうずくまって鳴くだけの子が多いですが、抜糸のために再度受診するとき、勘付いて暴れる子もいますので注意が必要です。

事前に爪は切っておくとともに、飛び出して逃げ出さないようにリードは確実にしておき、リードつきのままケージに入ってもらいます。暴れる子の場合、病院までの間は洗濯ネットに入ってもらうこともあります。

うちでは薬を飲ますときには、普段食べられないようなレトルトパック入りや缶入りの贅沢なゼリー状やペースト状の餌を少量とり、それに混ぜて一口で食べさせちゃいます。ゼラチン・にこごり系のほうが、薬がダシの味で鈍るのか元々好物なのか便利です。

ご機嫌よく薬1回分を全部食べ終わるのを確認しておくのが重要です。薬の匂いを気にする子は、気にならない位まで餌の割合を徐々に増やしますが、残さない(薬が飲みきれない)ような量にまでうすめないよう注意します。

野良猫の場合、ノミなどがいる可能性があるため、事前に家ネコ並の手入れとノミとりなどをしておく必要があります。また、皮膚炎などで免疫が弱まっている場合には、まずはそれを治してからの出直しです。

だいたい3kgくらいまで大きくなったところで、手術が可能となります。気温が上がりだして発情を始めるころになると予約がいっぱいになってきますので、冬の終わりごろのほうが都合がつけやすいかもしれません。

手術前日夕方から病院で預かっていただいたほうが、食事・水の制限をするのが楽です(...続きを読む

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Q飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さ

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近所にチラシを配り、警察などにも届けました。

また、藪の近くの神社と藪に餌を置くと綺麗に食べられていましたので、そこに捕獲器を仕掛けましたが、掛かりませんでした。

いろんな経験談を読んだりしましたが、殆どが自宅から行方不明になった場合の話で、
見知らぬ土地で行方不明になった場合、猫は見つからないのでしょうか…

同じく見知らぬ土地で猫が行方不明になった経験がある方いらっしゃいますでしょうか…

ちなみにいなくなった猫は家と外を自由に行き来していた猫ですが、外に出ても庭をウロウロするだけで、遠くには行きませんし、人見知りが激しく、また一緒に暮らしている猫以外の猫には激しく威嚇します。

もうすぐ1ヵ月経ってしまうので、なんとしてでも見つけたいのです…!!
どなたか良いアドバイスをお願いします!!m(_ _)m

飼い猫(3歳・♂・去勢済)が8月26日に、家から10kmほど離れた獣医さんで予防接種後、エンジンに驚いて逃げてしまい、それから行方不明です。

いなくなってから毎日現場に行って探していますが、呼び掛けても声もしません。

30日に野良猫に追い掛けられ、逃げ込んだと思われていたお宅の木に登った際に捕まえようとしたけど逃げられてしまった。と獣医さんから連絡があって以来、目撃情報もありません。

野良猫に追われた時に逃げた場所は藪の中で、
そこを重点的に探していますが、見つかりません。
近...続きを読む

Aベストアンサー

知り合いが関東から九州に引っ越す途中、東海で猫ちゃんが迷子になってしまいました。

七ヶ月後に迷子地点からほとんど動いていない場所で、無事に見付かりました。

飼い主さんが遠方から泊まりがけでチラシ作戦を地道に続け、動物病院に貼ったチラシがキッカケでの発見でした。

諦めなければ近くにいる!と実感しました。

匂い、音で誘いましょう。
迷子猫レスキュー隊サイトにヒントがたくさんあります。

自分も迷子経験者なのでお気持ち分かります。
とにかく、諦めず、色んな作戦で頑張ってください!

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q動物病院でネコの避妊手術をしたんですが、獣医さんの治療費の説明で疑問に思った事があります。

最近、飼い猫の避妊手術をしました。そこで、治療費を支払う時に、獣医さんの説明で(治療費の)疑問に思った事がありました。それは、うちのネコは、普通のネコより子宮が大きかったから、2千円治療費がアップしましたというんです。ま、2千円位だから払いましたが、よくよく考えると何か不思議に思いました。人間の盲腸の手術で盲腸が大きかったからって、治療費が上がるとかなんて聞いた事がないし、実際こんな事ってあるのかなって。うちのネコは大きさも特別に大きくないし(約2キロ)。どなたか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

 おそらくmikatanさんが書かれてることが先生の説明のすべてではないと思いますのでもう一度よく思い出してみたり、場合によってはもう一度聞いてみる(大きいというのはどういう状態で、どうしてだと考えられるか)のも良いでしょう。
 上記のことだけから考えると、よく聞くのが妊娠してたり発情中は子宮の大きさが変わったり周りの血管が通常よりも発達してくるというもので、それであれば当然その分慎重度は増すと思います。そうすると時間が余分にかかり麻酔や点滴の量が増えるだろうし、ema_0222さんのいわれてるようなこともあるでしょう。
目に見えないモノですからなかなか実感しにくいですが先生の技術料もその分プラスされると思います。実際知ってる病院では上記のようなケースでmikatanさんと同じ2000円のアップです。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の抜爪手術を獣医に勧められました

実家で飼っている今年11歳になるオス猫です。

元々 凶暴な性格ですが
こちらがちょっかいをかけなければ
もちろん危害を加えることはありません。

昨日から食欲がなくなり
足元がふらつき 下痢をしたので
獣医へ連れていきました。
が、とにかく医者が手をつけられないほど
暴れ、(獣医へ行くとパニックなのです)
診察ができない状態だそうです。

とりあえず下痢&炎症どめの注射1本をするのがやっとで
今回の診察はできなかったようです。

そして医者に「抜爪手術」を勧められた、というのです。

あまりのショックな内容に家族で 沈んでしまい
どうして良いかわかりません・・・。
診察もできないし、これから先もっと高齢になり
病院へかかることが多くなったり(予防接種などもこれまで
ろくにうけていないし・・・)
のことをふまえたうえで 医者は勧めたようです。

親いわく 良い先生なのでお任せすべきなのだろうか、
でも聞くだけで耐えられない!というような
その抜爪手術に ただただ 戸惑っています。

ネットで調べても 良くない内容が多いですし
手術を受けた猫ちゃんは皆 小さいうちに受けておられる猫ちゃん
が多いようですが
うちの子はもう高齢です。
今後のストレス、回復、完全な室内猫でもありませんし・・・。

眠れないほど 悩んでいます。

とりあえず抜爪手術をしないにしても
診察をするには麻酔をしないと診れないそうです。

今後ずっと診察のたびに 麻酔 というのも
体力的に心配ですが でも 抜爪手術という方法以外
ないものでしょうか。

どなたか回答をお願いします!
神にもすがる思いです。

実家で飼っている今年11歳になるオス猫です。

元々 凶暴な性格ですが
こちらがちょっかいをかけなければ
もちろん危害を加えることはありません。

昨日から食欲がなくなり
足元がふらつき 下痢をしたので
獣医へ連れていきました。
が、とにかく医者が手をつけられないほど
暴れ、(獣医へ行くとパニックなのです)
診察ができない状態だそうです。

とりあえず下痢&炎症どめの注射1本をするのがやっとで
今回の診察はできなかったようです。

そして医者に「抜爪手術」を勧められた、と...続きを読む

Aベストアンサー

皆さまと同じ意見です。
絶対に抜爪手術はしないであげて下さい。
人間でいえば、手足の指を全て切り落とすことと同じ行為だと言うことを忘れないで下さい。
そんなことで診察をしやすくしたところで、猫ちゃんは苦痛とストレスでもっと恐ろしい病気になってしまうでしょう。

抜爪手術か麻酔での治療の2択を迫られて、動揺されているようですが、そんな選択肢しか出せない獣医などに任せていてはいけません。
猫はたいがい暴れるものですが、「おっ!」と思うくらい、おとなしくさせる先生も実際にいますし、そこまでの達人でなくても、「みんな暴れますから^^」と、苦労しながらも診てくれる獣医さんは、たくさんいます。

病院嫌いの猫ちゃんをあちこち連れまわすのは可哀想ですので、質問者さまがタウンページなどで通える範囲の動物病院に電話をかけ、猫が大変暴れることを伝えた上で、診察をお願いしてみて下さい。
快く受けてくれる病院であり、診察に連れて来るときの注意点などを親切で適切に指示してくれる病院を探し、1度連れて行ってみて下さい。

人間でも同じですが、医者の言うことだから間違いないという考えはこの際忘れて、猫ちゃんにとって何がベストかを最優先に考えてあげて下さいね。

皆さまと同じ意見です。
絶対に抜爪手術はしないであげて下さい。
人間でいえば、手足の指を全て切り落とすことと同じ行為だと言うことを忘れないで下さい。
そんなことで診察をしやすくしたところで、猫ちゃんは苦痛とストレスでもっと恐ろしい病気になってしまうでしょう。

抜爪手術か麻酔での治療の2択を迫られて、動揺されているようですが、そんな選択肢しか出せない獣医などに任せていてはいけません。
猫はたいがい暴れるものですが、「おっ!」と思うくらい、おとなしくさせる先生も実際にいます...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Q元野良なのに人懐こい猫っていますか

元野良なのに人懐こい猫っていますか

以前、野良の子猫を保護し、そのまま室内で飼ってます。
種類はチャトラの雄です。

保護した当初は、野良なので飼うのは困難だろうと覚悟してました。人から話を聞く限り、野良猫は人間に懐きにくく、警戒心が強くて攻撃的で臆病であると聞いていましたので。

しかしながら、実際には非常に人懐こく、甘えん坊で大人しい子でした。
それ自体は喜ばしいことなんですが、こんな野良っているんですかね。
もしかして元飼いネコ?


背景としては、近所にごみ袋を荒らす野良猫のグループがいて、近所の人の話を聞く限り、誰かの飼いネコではない、という話でした。
ある時、その猫のグループに出くわしたとき、ほかの猫は逃げ出したのですが、そのうちの一匹だけ、よろよろとしていて、逃げ遅れました。近づいてみるとガリガリに痩せこけ、毛がごっそり抜けて、眼ヤニで目が半分ふさがっている状態で、あまりにも哀れだったのでつい持ち帰って獣医に見せたところ、病気と寄生虫と栄養失調で死にかけているとのことでした。
ちなみに生後半年くらいだろうとのことでした。
自力で食事もとれない状態だったので栄養剤と猫用ミルクをスポイトで飲ませて介護してみたところ、2週間ほどで自力で歩けるようになり、1カ月するころにはすっかり元気になり、家中を走り回り、人間の体を駆け上がれるくらいにまで回復しました。


子猫とはいえ、生後半年で野良猫なので飼いにくいかなと思っていたのですが、非常に人懐こく、ほぼ24時間甘えっ子状態。

また、人間の食べ物には全く手を出さないので料理を置きっぱなしにしても安全。
猫用乾燥フードばかり食べ、食事中にお皿を取り上げてもじっと返してくれるまで大人しくまつなど、攻撃性も警戒心もない。
唯一、チーズが大好きなのですが、塊でやると食べず、人間が小さくちぎってあげないと食べない。
叩くまねをしても怯えず、なでてもらえると思うらしくすりよってくる。
爪切りやシャンプーなど、嫌がることをしても激しい抵抗はせず従順。ただし終わったあとそこらを走り回ってストレスを発散してますが。
小声でしか鳴かない。

甘えてくるときに無視してるとたまに足元にかじりついてきたり、新聞を読んでると新聞の上にのっかかってきたり、たまに夜寝ている私の顔や首の上でのっかかってくることがありますが、迷惑行為といえばその程度。


こんな野良ネコっているんでしょうか?
なにぶん、猫は初めて飼うもので分かりません。
近所の人の話を聞く限り、毛の模様の特徴から、すくなくとも生後2~3カ月の子猫のころくらいから野良グループの中でゴミあさりで生きてきたことは確かなようですが。

元野良なのに人懐こい猫っていますか

以前、野良の子猫を保護し、そのまま室内で飼ってます。
種類はチャトラの雄です。

保護した当初は、野良なので飼うのは困難だろうと覚悟してました。人から話を聞く限り、野良猫は人間に懐きにくく、警戒心が強くて攻撃的で臆病であると聞いていましたので。

しかしながら、実際には非常に人懐こく、甘えん坊で大人しい子でした。
それ自体は喜ばしいことなんですが、こんな野良っているんですかね。
もしかして元飼いネコ?


背景としては、近所にごみ袋を荒らす野良猫...続きを読む

Aベストアンサー

いーる、いる。
純野良でも人になでられても我慢(というか食い物のため)する子とか。
たぶんその子は元々性格がおとなしかったんでしょうね。いい子に出会ってよかったね。
迷惑行為って書いてあるけど、それはかまってていう合図であってちょこっと遊んであげれば満足する。寝ているときは呼吸は確保で後はまっ適当にあしらって置けば平気。具合が悪いときに“温める(治す)”ために乗ってくる事もある。風邪引いてのどの具合が悪いときとかね。私なんか喘息の軽い発作時にのどや胸に乗っかられて“ご好意は感謝いたしますが、苦しいので降りてください”って下ろしたことしばしば。

聞いた話だけど茶トラはおとなしくて白は気が強いって言われた。もちろん猫は個体差が激しいから一概に言えないけど、茶トラに関してだけはそうかもしれないって思っている。なぜって前の子が茶トラの雌でおとなしいいい子だった。一言言えばなんでもちゃんと理解した。
今のが黒トラでどんな性格か聞いてなかったのが悔やまれる。雄でやんちゃ坊主。いうこと聞きゃしない。でも頭悪いわけではない。←これでも飼い主馬鹿差し引いての話。

こういう話っていいなって思ってつい長々と書いてしまった。ごめんなさい。

運よくいい子に出会ったって思って、その子との縁を大切にね。

いーる、いる。
純野良でも人になでられても我慢(というか食い物のため)する子とか。
たぶんその子は元々性格がおとなしかったんでしょうね。いい子に出会ってよかったね。
迷惑行為って書いてあるけど、それはかまってていう合図であってちょこっと遊んであげれば満足する。寝ているときは呼吸は確保で後はまっ適当にあしらって置けば平気。具合が悪いときに“温める(治す)”ために乗ってくる事もある。風邪引いてのどの具合が悪いときとかね。私なんか喘息の軽い発作時にのどや胸に乗っかられて“ご好意は感謝...続きを読む


人気Q&Aランキング