いちばん失敗した人決定戦

最近、妊娠が発覚。ただ・・彼氏の子が浮気相手の子かわかりません。
彼氏に相談したところ「自分の子なら生んでほしい。」といわれ、出産前の親子鑑定をと考えました。ただ産婦人科の先生からは「親子鑑定はできない!」とキッパリ言われてしまいました。
では、どこで鑑定してもらえるのでしょうか?
そういった専門の機関があることは調べましたが、サンプルとなる羊水などの採取は、やはり病院へ行かないといけないですし・・。産婦人科では親子鑑定は出来ないということでしたがサンプルの採取などはしてもらえるのでしょうか?もし出産前親子鑑定を出来るところをご存知でしたら費用のことや内容等を詳しく教えてください!!

A 回答 (5件)

下記URLを参考にしてください。



確実に調べるには、出生前(妊娠している間)にDNAによる親子鑑定を行う方法があります。妊娠12週までは絨毛膜(胎嚢の膜)の細胞を採取、12週以降は羊水(羊膜の中の水)を採取する方法がとられます。これは専門医でないとできませんし、採取する手術の際に、ほんのわずかですが流産の危険性があります。

鑑定にかかる日数は10日~2週間程度。費用は4~8万円で、もちろん健康保険などはききません。

参考URL:http://girls.www.infoseek.co.jp/wellness/qa/74.h …
    • good
    • 6

検査のあとに、中絶ということをお考えなのでしょうが…。


浮気相手との子供だったということで中絶をすることを日本の法律は認めておりません。以下の場合のみ中絶が許されております。

母体保護法
第十四条(医師の認定による人工妊娠中絶)
(1)都道府県の区域を単位として設立された社団法人たる医師会の指定する医師(以下「指定医師」という。)は、次の各号の一に該当する者に対して、本人及び配偶者の同意を得て、人工妊娠中絶を行うことができる。
 一 妊娠の継続又は分娩が身体的又は経済的理由により母体の健康を著しく害するおそれのあるもの
 二 暴行若しくは脅迫によつて又は抵抗若しくは拒絶することができない間に姦淫されて妊娠したもの
(2)前項の同意は、配偶者が知れないとき若しくはその意思を表示することができないとき又は妊娠後に配偶者がなくなつたときには本人の同意だけで足りる。

つまり、中絶をするかどうかの日本国内で浮気相手の子供かどうかや、障害をもって生まれてくるかどうかの判断をするような検査をすることは、日本医師会で禁止されています。

 蛇足ですが、中絶をされた女性の方の9割以上がその後何らかの精神的な悪影響が一生続くという統計もあります。それに、男性がどなたであろうとあなたのからだの中で、あなただけを頼りにして生まれて来るお子さんはあなたのお子さんだということも合わせて考えられてはいかがでしょうか??
    • good
    • 7

こちらを参考に。


http://www.solution-inc.co.jp/kantei.html
羊水を採取する病院がみつからない場合は紹介もしてくれるそうです。
鑑定が行える期間は妊娠14~24週です。浮気相手の子だと判明したら中絶ですか...中期の中絶はかなり辛いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね・・・。それに私だけでなく多くの人の将来にかかわること。よく考えます

お礼日時:2006/01/09 21:25

ウエブで調べた所、日本では正式にやっている場所がないようです。

 アメリカとかなどは、テレビのショーなどで
女性と男性が出てきて、司会者が誰の子供か答える番組があるのですが。 さて、下記のURLへアクセス下さい。
DNA鑑定の事が載っていました。 参考になるか解かりませんが。

参考URL:http://www.genetrackjapan.com/
    • good
    • 2

日本国内では、医療倫理の問題から、非合法の産科でもない限りないと思います。


少なくとも、上記目的で行っているのは、私は知りません。
海外ならあるかもしれませんが、めまいがするほどの費用と時間がかかるのでは。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!