電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在私はホステス(22)、彼氏はホスト(20)をしています。将来2人で居酒屋をやっていこうという事でお互い給料のいい夜業で頑張っています。
元々生理不順で遅れをあまり気にしていなかったのですが3ヶ月もこないのは異常だと思い産婦人科を受診したところ現在14w3dでした。けれど絶対に彼氏の子供ではないんです。私たちは絶対避妊のために2年間の付き合いの中、約1年前からSEXをしていなかったんです。ただ確実なのは7月の終わり頃、仕事帰りに私がレイプされた事です。その後出血(今思えば着床出血だったのかもしれません)があった事、自分がされた事の恥ずかしさから誰にも言えず自分の中に収めていました。でもこうなった以上彼氏と話合うしかなく結果【堕胎】をという結論を出しました。しかし、5ヶ月を目前に控えていることから母体のリスクがでかいからと堕胎を受け入れてくれる病院がなかなか見つからず時間ばかりが過ぎていきます。彼氏は本当にもうダメなら一緒に子供を育てようと言ってくれていますが、私はその自身がなく未だに婚姻届にサインできないでいます。自分がされた事の恥ずかしさと彼氏に対する申し訳なさでいっぱいなんです。本当に中絶不能になる前に早めの助言をお願い致します。

A 回答 (10件)

こんにちわ。

しばらくどうなったかなあと思い見させていただいていました。そうですか…産まれる方向に決定なさったのですね。
大変な決意だったと思います。

貴女はお子さんのお母さんなので、それだけのリスクを背負って生むことを覚悟なさったのですから、きっと愛情をかけてそだてていけるのではないかと思います。
軽軽しくいっているつもりではありません。
私自身、何度も回答させて頂きましたが暴行された経験があること、また、暴行の末ではありませんが結果的に望まない妊娠をして、相手の男性に逃げられてまい、結果どうしても中絶を選ぶ事は出来ず、1人で育てるしかないと思っていたところにその前に交際していた彼から「一緒に育てる」と言われ、結婚して5年、彼の子供としてその子を産み共に育てています。
相手のことを考えると悔しい気持ちはありますが、子供に対しては遺伝上の問題や血液型の問題を除けば、まったくその男性の子供だなんていう認識はなくなっていきます。
親よりも、お子さんの将来が心配になることがきっとあると思います。
我家も主人と私だけが知っており、双方の両親には本当のことは言っていません。
ですが生まれたときに恐れていた事に、血液型があいませんでした。
きっといつか、皆にはなさなければならない日がくると思います。
その日のことを考えると、とても不安です。
でも、それを乗り越えられるほど、しっかりと子供との関係を作っていきたいなと思っています。
ご主人の協力は本当に不可欠です。
我家も、なにかというと私がそのことを引っ張り出して、こうだったらどうしよう、ああだったらどうしようなどと言いつづけてきましたが、主人は「ああ~…忘れてたわ」(笑)
どうやら自分が妊娠期からパパと認識してきたので、もう自分以外の子供だなんていう認識は私よりも全くないんですよ~
拝見する限り、きっと質問者さんの彼もうちの主人と似ている気がします。
おなかにいる時から自分が親だと思えば、よく男性は「自分で生むわけではないからそだてていかないと父親の認識ができない」なんていいますが、やっぱり母親と同じで、おなかのなかから一緒にいると、愛情もきっと育っていくのだと思います。
ご主人にいっぱいおなかをさわらせてあげて、一緒に健診にいってもらって、両親学級なども参加してもらって、そしてぜひ、立会い出産してもらえたら、もうお子さんは誰のでもない、貴女と彼の子供としてきっと生きていけると思います。綺麗事かもしれないし、私自身の望みでもあるのかもしれませんが…

本当に、頑張って出産なさってくださいね!
お体、大切にしてください。
    • good
    • 2

東京強姦救済センターに連絡してみてはいかがでしょう?


何かアドバイスをもらえるかもしれません。

参考URL:http://www.tokyo-rcc.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

沢山のアドバイスありがとうございます。
本日彼氏と医師と相談のうえ、堕胎を諦めました。同時に内科、心療内科を受診するようにとの事ですが・・・。体のことがありますので帝王切開になります。
『あなたにも今お腹の中にいる子にも罪はないのだから2人共救いたい』との心療内科の医師の言葉でどうしてもこれ以上堕胎してくれる病院を探すことができなかったんです。レイプされてできた子供を産む私を批判される方もおられるかと思いますが、堕胎だけが解決法ではないと思ったんです。正直自信はないし、ちゃんと育てていけるか不安ですが、彼氏や医療関係者の方々と頑張っていこうと思います。

相談にのっていただき、アドバイスをくださった回答者の皆様、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/10/23 15:07

♯6です。


中期中絶を扱っていた病院で働いていたのは2年前です。その後も違う産婦人科で勤務し、そこでは中絶は扱っていなかったので他院への紹介をしていました。その病院で働いていたのは10ヶ月前までです。なので、それほど昔の話ではありません。
法的には21週6日までは悲しいことですが中絶ができるのが事実です。その処置ができる設備があるのに、それを病院がやりたくないからという理由で拒否することは私が勤めていた病院ではありませんでした。
もちろん生む選択肢を選べないのか患者さんには聞きますし、その後どうしても生めなかった場合は避妊指導などきちんとしていました。
質問者様はどちらの県にお住まいなのでしょうか?受診されている病院の対応に少し疑問を感じてしまいます。まして、レイプされての妊娠に対する対応としては冷たすぎる気がします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

専門家のご意見を頂きありがとうございます。最近まで勤務しておられたというのが少し心強いです。
やりたくないという理由ではなく、下記の記載にもあるように合併症があることからこの時期の堕胎で生命の保証が100%でない事から断られたのです。
またレイプによる妊娠という根本的な根拠もないため、平行して心療内科の受診も進められました。でもそんな悠長に心療内科を受診している時間がないんです。
プライバシーの為居住都道府県は控えさせてください。受診した病院は県立病院で、12週まで堕胎可能とのことでしたので後日大学病院を受診し、言われました。

お礼日時:2006/10/21 13:51

私は17歳の時に若かった事もあり、中絶経験があります。



病院に行くのが怖くてなかなか行くことができませんでした。
病院に行ったときはもうすでに4ヶ月に入ってて法律的にもギリギリだから早く中絶しないといけないと言われ、1週間入院しました。

13か14wの時だったと思います。普通のお産と同じように陣痛も起こし出産しましたのでとても痛く、精神的に辛かったです。
その時はもうお腹の中で胎児は亡くなってました。
胎児を見た時は本当に罪悪感がありましたよ。
この子の母親は私しかいなかったのに・・・。

エコーをしてもらう前に、中絶したいという事を話しましたのでエコーは私には見えないようにしてくれました。

死産届け、火葬届けは書いてないです。病院が全部手続きしますと言ってました。

22週まで中絶可能ですので受け付けてくれる病院を探してください!
4ヶ月に入ってる事もあり、病院によっては、拒否されました。
タウンページを見て電話しまくってやっと病院を見つけたという感じです。
ちなみに費用は1週間入院で30万かかりました。個人病院です。

二度と子供が出来ない事もあるかもしれないという覚悟も必要です!!

ちなみに私は23歳の時、再び妊娠する事が出来ました。

レイプされた事は警察には届けてありますか?
もし届けているのであれば警察に1度妊娠してしまった事を話してみてはどうですか?
被害者なので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
届出書類などは必ず必要なのに病院側が勝手に手続きとかあるのですか?全ての病院がそうでなければごめんなさい。

下記の返信でも記載した通り、私は合併症があるので個人病院やクリニックなどではまず不可能なんです。二度と子供ができなくてもそれは私が我が子を殺してしまった罪として一生かけて償っていくつもりです。どんな理由があっても堕胎すればそれは消す事のできない事実になるので・・・。
被害届の件ですが、下記にも記載した通り出していません。妊娠発覚後、彼と警察に行きましたが証拠不十分や時期が経過しすぎていたことから取り入ってもらえなかったんです。
エコーや心音の件は医師に相談してみる事にします。

お礼日時:2006/10/21 02:26

中期中絶を扱っている産婦人科で看護婦をしていたことがあります。


初期の中絶しか扱っていない病院から紹介状を持って私が勤めていた病院を受診する人がたくさんいました。
なので、もし中期中絶が扱えないといわれたとしても、中期を扱っている産婦人科を紹介してもらうことはできると思います。自分が開業している地域でどこの産婦人科がどういう治療をしているかということは必ず把握していると思います。まして、今回質問者様は被害者という立場なので親身になって相談に乗ってくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
中期中絶を扱っている病院で勤務されていたということですが、失礼かと思いますがどれ位前なのですか?優生保護法から母体保護法、中絶可能周期が24週未満から22週未満というように変わっているので、胎児が健康で母体外でも十分生存可能なら紹介状は愚か中期中絶は難しいとのことでした。はっきりした原因(または証拠)がなければさらに難しいと・・・。
下記の返信にも記載したのですけど、私は腎臓と肝臓に合併症があるためクリニックや個人病院への紹介はしていただけません。休日を挟みますので、週明けからまた探してみます。ご意見頂きありがとうございます。

お礼日時:2006/10/21 01:59

またまた失礼します。


補足分への追加回答です。

エコーや胎児の状態を知らずに堕胎することはまず無理です。
医師には母体と胎児の状況を知る義務があります。
看護士の立場としてもいわせていただくと、診察なしに堕胎することなどはありえないです。
どんなに初期の状態でも診察は必須ですし、ましてこの時期になればなおさらです。
骨が折れているかどうかわからないで手術しましょう、癌かどうかわからないけどおなか切ってみましょうか、というのと同じですから。

今の状態では、胎児はもうきちんとした設備が整っていれば外界でいきていける命の状態です。
それを死産として分娩して処理する、ということではもう胎芽を器具で書き出すのとは訳がちがってきます。
母体のリスクも大きいですから双方の命に対しての責任が医師に委ねられます。
とはいっても、もちろんいきなり内診したりはしないと思います。
なぜそのようなことになったのか、なぜ堕胎するのか、きっと問診も多いでしょう。
本来なら本当に中絶するのかちゃんとおなかのなかの命を自分でみて決断しするためには自分の目で見なくてはなりません。
それが母体としての責任です。でも貴女の場合はそれが暴行によるものだということは考慮されるかもしれません。
きちんと「暴行で妊娠した」ことと、赤ちゃんには申し訳ないけど堕胎せざるをえない状況で赤ちゃんに罪はないのでみてしまうのが辛い、ということを伝えてください。
エコーの際にもカーテンでモニターがみえないように仕切りをしてくれたりするかもしれません。
でも覚えておいてほしいのは、どんな事情で妊娠したのであれ、あなたのおなかのなかにいるのはあなたのお子さんには違いない、ということです。
ご自分ももちろん辛いでしょう。でも貴女が母体である以上、貴女がその事実をまっとうからうけとめることも大切です。
貴女の場合は暴行が原因ですから「今後同じ過ちを繰り返さないように・・・」という意味とは違ってくると思いますが、それでも早期診察の必要性、そういうことがあったときに誰にも話せなくても妊娠の危険を予測して毎月きちんと調べるとか、受診するとか、そういう教訓も必要です。
そういう意味でも「嫌なもの、辛い事に蓋をする」ではなく、自分のせいでない妊娠だとしても自分の責任において中絶はおこなわれるのだということをしっかりと覚悟して、あれがいやだこれがいやだではなく、腹をすえて臨んで下さい。
母として、医療に携わるものとしてそう思います。

役所の件ですが、このようなケースは私も経験があるわけではないですが、もし私ならそういところにも駄目元ですがります。
本気でこまっていることが伝われば、母子ともの命の問題ですから相談されたほうも無碍にはできないはずです。
お役所には、母子手帳などを交付したり、育児の相談にのってくれたり出産の手続きをするなどの「母子健康事業」を担当する課が必ずあります。
そこそこによって違うかもしれませんが「児童福祉課」など・・・

まず役所に電話して、その担当の課はどこか聞いて、女性の保健士さんを出してもらいましょう。
そして真剣にどうしたらいいか困っていること、暴行の事実、ご両親に頼れない理由、全てお話してください。
どこの病院に連絡して断られたか、なども添えるといいと思います。
本当は病院で相談されるのが1番なのですけどね。
しらない方は事情はわかりません。もしも暴行の事実をつたえても、役所も病院でも、本当に暴行の末の妊娠なのか証拠はありませんから、貴女が
本気でしっかりと事実を説明する勇気がないと、きっととりあってもらえないでしょう。「うっかり妊娠したけど中絶したいから暴行だと嘘をついているかもしれないし・・・本当に手術していいのだろうか」とお医者さん自身も判断をせまられることなのです。
とにかく病院で貴女の本音をぶつけられるお医者様に相談して下さい。
女医さんだと、話もしやすいし親身になってくださるかもしれませんが、今の現状で探していられる猶予はないので、診察してみないと、といわれたらそこは脈有りだと思うこと。考える余地もなければ診察するなんていいませんから、貴女にあって事情をきこうとしてくれているのです。
そしてすぐに行ってください。
エコーなどはみせられても仕方ないと腹をくくること、そして何よりもまず実際に貴女と医師が直接会うことが先決です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加のご回答ありがとうございます。併せて仕事の為返信が遅くなり、すみません。
『本当に暴行の末の妊娠なのか?』と言う事は言われました。その日のうちに被害届を出した訳でもないので証拠がありません。唯一次の日に行った病院で全身打撲と診断されただけです。
kanau122様がおっしゃる通り設備が揃っていれば生存可能とのことを医師から伝えられました。なので堕胎を受け入れる病院が見つからず、安易に紹介できないと・・・。必死に事実説明しても証拠がなければ難しいのでしょうか?
役所の件、詳しく教えて頂き感謝しています。休日を挟むのでゆっくり体を休めてから相談してみます。

お礼日時:2006/10/21 01:37

子供に対する愛情は自然に身につくものではありません。


早期に病院へ駆け込み、必死にお願いして下さい。
産婦人科医が堕胎を拒否するのはお仕事なんです。
どんな事情であれ、医師として拒否する姿勢を患者さんへ示すのが
産科医のお約束(義務)なんです。
その上で、貴方たちから強くお願いされ初めて医者として納得する形を
とるのです。
エコーや心音を確認するのは貴方の体のためのものです。
マイナスなイメージを無くしましょうね。
全然恐くないです。あと少しだけ勇気を出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
初期症状など特に体調の変化がなかったためこのような時期になってしまって反省と後悔でいっぱいです。
産婦人科医が堕胎拒否をするのはお仕事の一つと知り少し安心しました。エコーや心音はどうしようもないのですね。
とりあえず週明けを待って月曜からまた病院探しなどしようと思います。

お礼日時:2006/10/20 18:31

その後どうなりましたか?


今何週ですか?こうなったら、もう土地は関係なく全国の病院を当たってください。
都会だろうとなんだろうと一刻も早くとりつけて飛んでいってください。22週すぎたらおろせなくなります。
調べているのでしょうから、きっと死産扱いになることや火葬がひつようなこともご存知ですよね・・・?一刻も早くしないと取り返しがつかなくなります。

2人だけで解決する事態ではもうないと思います。
私も語句をいろいろ変えて検索してみましたが実際に受け入れてくれるかどうかはネットではやはりわかりませんね・・・
まず先に近所の病院から出なく、都会の病院からあたっていくことを勧めます。
都会にはさまざまなケースがあるでしょうからそれだけ対応の幅もあるはずです。
すこしでも人手が多いほうが時間も効率もよく探せます。
ご両親にいえないのならお互いの友人でもいいし、それでも駄目なら貴女のことを知らない人に手伝ってもらうしかありません。
母体保護法を熟知している役場などのの妊娠や育児を担当する課に連絡し、保健婦さんなどに相談して調べてみていただいてはいかがですか?
また、今現在健診というか母体の状況などを調べるのに病院にはかかってますか?
病院にちゃんといって、そこの先生などにもしってる限りのつてをまわってもらって調べてもらうしかないと思います。
2人きりでやってまにあわなかった、みつからなかった、では大変なことになりますよ。
無事にみつかることをお祈りしています。

この回答への補足

近隣の都道府県をあたってみたのですが、すべての病院で『とりあえず診察してからでないと』と言われるんです。当たり前なのかもしれませんが、この成り行きでできたとはいえエコーを見せられたり胎児の心音を聞かされると本当に辛いんです。そういうの無しで堕胎は不可能ですか?質問ばかりで申し訳ないです。

補足日時:2006/10/20 13:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答含めアドバイスを頂きありがとうございます。2日前に初めて産婦人科を受診した時14w1dと言われたので今現在は14w3dです。12週以降は火葬届と死亡届が必要なのだと言う事もネットで知りました。

私は物心付く前から18の誕生日まで児童養護施設で育ったので相談できる場所もなくまた、彼氏の両親もそんな私を認めていないので助言すらもらえません。保健婦さんなどは区役所に問い合わせをすればよいのでしょうか?無知ですいません・・・。友人にはその大きさでの堕胎は人殺しだと言われそれ以上何も聞けなかったんです。
健診などは受けていませんが去年から腎臓と肝臓を痛めています。しかしその病院には産婦人科がなく、紹介状を出してもらった産婦人科は堕胎手術自体行っていない病院でした。堕胎希望の旨を伝えると紹介状すら出してもらえなかったんです。

お礼日時:2006/10/20 13:58

いろりろな産婦人科を回るしかないです。


ネットが使えるなら調べてかたっぱしから電話して問い合わせてください。
日に日に赤ちゃんが大きくなるにつれて手術のリスクも高くなってきます。

不安が残っているなら、彼がどんなに協力しようとレイプされて出来た子供を育てていくという事は難しいと思います。
一刻も早く病院を見つけることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

続きご回答いただきありがとうございます。産婦人科回りは体力的に無理がありますので彼氏と分担し、ネット検索で産婦人科はあたっている最中です。しかし殆どの病院が12週未満の堕胎しか受けておらず、それ以上は母子の生命維持にかかわる事でなければ受けれないと言われました。都会の病院に行けば違う回答が得られるのでしょうか・・・。

お礼日時:2006/10/20 10:24

あなたが堕胎したいのなら、何としても受け入れてくれる病院を見つけて堕胎した方がいいのでは。


よく、堕胎は殺人だとか騒ぐ人がいますけど、レイプされてできた子供も殺しちゃいけないとは思いません。
(そもそも刑法上、胎児は「人」ではないので殺人ではない)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。今後現在の彼氏との子供を作る予定なので、設備の整った病院での堕胎を希望しています。しかし、大きな総合病院には堕胎を断られています。レイプされてできた子供でも後期堕胎は難しいのでしょうか?

お礼日時:2006/10/20 10:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!