いすゞ ビッグホーン
1996年7月モデル
ハンドリングバイロータスSE ロング

なのですが、運転席にTODというボタンが
ついていると聞きましたが
どんな機能なのですか??

どなたか教えてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

*購入検討中なのでしょうか?



>どんな機能なのですか??
*トルク・オン・ディマンドの略です。
ディマンド=要求などの意味ですから、「要求に応じてトルク配分する」ことから付けたネーミングなのでしょう。
「電子制御式トルク配分型4輪駆動」ですね。
具体的には:
このプッシュボタンをONすると、
複数のセンサーにより走行状況を判断し、後輪駆動状態(前0:100後)~直結4WD状態(前50:50後)まで、最適状態に電子制御するものです。
実際使用してみると:
「スタンバイ式4WD」(通常駆動輪ではない車輪がスリップすると即座に4WDになる=ホンダの4WDに多い)に近いですが、より細かな制御を行なっている点が違います。しかし、その違いはほとんど実感できません。
TODのメリットは:
各センサー情報で必要と思われるとき、先読み的に4WDに自動的になるため、通常のハンドリングは軽快なまま、走破力を高めたことです。
活用法は:
路面状況により、積極的にTODをONにしておくことです。
例えば、雪、雨はもちろん、強風時などに。

※私は、むしろ一般的なフルタイム4WD(基本的にいつも前後50:50)が選べる方が安心できます。
理由は、スリップし始めてから制御する方式は、一瞬ハッとさせられるからです。
この意味でも、イスズに言いたいのは、直結4WDが4L=低速しか無いのを改め、4H=高速も入れてほしいことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
お礼遅くなってすみませんでした!

>購入検討中なのでしょうか?
回答を参考に購入しました!^^

確かに4Hほしいですね!
まだ取り説が来てないのでいまいち操作の仕方が
わかりませんが、徐々に慣れて大事に乗りたいと思います!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/01/04 11:30

トルク・オン・デマンドの略です。



滑りやすい路面で後輪が滑ると自動的に前輪に駆動をかける機能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!!
お礼遅くなってすみませんでした!

お礼日時:2002/01/04 11:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロータスエスプリ

今プラモデルでロータスエスプリはあるんでしょうか?
どの年代のものでもいいのですが・・・

Aベストアンサー

プラモデルは出てないんじゃないでしょうか。だいぶん前に欲しくて探したことがあるのですが、見つからなかったです。
ミニカーではだめでしょうか。私はプラモデルが見つからなかったので、ミニカーにしました。かなり出来はいいですよ。重いし。
でも自分の乗っていたエスプリターボSEのミニカーは作られてませんでした。今でも作られてないようです。残念。
1度下のサイトでご覧ください。
http://minicarshop-robinson.com/shopping/england/lotus.html

サークルKでもエスプリのミニカーが販売されているようです。

参考URL:http://nsoft.blog60.fc2.com/blog-entry-528.html

Qいすゞビッグホーンについて・・・

近々車の買い替えを検討しているのですが、最近いすゞのビッグホーンが妙に気にかかります。
今まではRVとか4WDとかは自分には似合わないと思ってましたので眼中に無かったのですが、仕事の関係で1日に100kmを走るようになってから「ディーゼル車」が候補にあがってきたのです。
その中でも、私の趣味にピッタリなのがビッグホーンだったのです!しかし、話が進むにつれて色々と不安なことが出てきましたので、この車に詳しい方是非教えて下さい。
(1).プレジール2とロータスでは何でこんなにも価格差があるのでしょうか?
(2).現在生産されて無い車種の購入にはどんなリスクがあるのでしょうか?
(3).現在13年式の中古のディーゼル車を検討していますが、ディーゼル車の長所と短所を教えて下さい。
始めての質問で解りにくいかもしれませんが、今月中に購入したいと思っていますので、何卒よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 度々すみません。一日の仕事も終り、これから藤沢工場を脱出します。あ~疲れた、今日は歩いたな~、広すぎるぜここは。

 さて、一日ウロついていた甲斐がありました(いや、ビッグホーンを調べる為ではなく、あくまでも仕事だったんですけど)。ビッグホーンの生産状況が判りました。

『いすゞのHPには未だ載ってますが、UBS(←ビッグホーンのこと)は間もなくカタログから消えます。現在UBSは注文生産状態で、1台/日ぐらいの割合で流れているそうですが、ディーラーでは既に注文受付を締め切った様です。残業で大増産しているのはTFですね。』(TF=輸出用のピックアップトラック。以前[ロデオ]とゆぅ名前で国内でも売ってたヤツ。)

 ちょうど今、まさに、生産末期だったんですね。

Q中古のロータスエスプリTBって?

この夏に車を購入しようと思っているのですが、
候補の1つに90年式前後のロータスエスプリTB(もしくはNA)
を考えています。
この車を買うときの注意点や買ってからのメンテナンス費用等
何でも結構ですので教えてください。

Aベストアンサー

最近まで2年ほどエスプリの中古を物色していて、最終的にNSX購入という結論に達したものなので、実際にエスプリを所有したわけじゃないですが、何台か試乗し、オーナーの話も聞きました。

90年式前後のTBというのとぴったりあう車には遭遇しませんでしたが、91年のエスプリSE、S4は試乗しました。
最近は1998年モデルと2001年モデルのV8にも試乗しました。

普通は、車を売ろうとしている人は、「この車は壊れないよ」と言う物だと思いますが、ほとんどのオーナーは、「まあ、ロータスだからね。日本車と同じように考えちゃだめだね。」という感じです。「ターボのブースト計が、新車のときから2度交換したけど、針が固まったみたいに動かない」という人もいたし、「このエスプリは3台目だけど、やっと当たりにめぐり合った」という人もいました。

でも、エスプリに乗るって言うことは、信頼性がどうのこうのという前に、あのスタイルとパフォーマンスの魅力に対してお金を払うという人がほとんどで、「よく壊れる」というオーナーも、楽しそうに話していました。

まあ、小さなトラブルがちょこちょこあることは覚悟の上で、信頼できるメカニックをまず近所に見つけておくことが重要かもしれません。

私の場合、1991年のS4を購入ギリギリまで行ったのですが、近所にエスプリをちゃんといじれるメカニックが見つからず、自分で面倒を見る時間もないので、日本車に逃げちゃうことにしました。(軟弱者ですいません)

しかし、赤や黄色のエスプリに試乗して街を走っていたときの、回りの視線は、心地よかったです。自分の車じゃないのに。

最近まで2年ほどエスプリの中古を物色していて、最終的にNSX購入という結論に達したものなので、実際にエスプリを所有したわけじゃないですが、何台か試乗し、オーナーの話も聞きました。

90年式前後のTBというのとぴったりあう車には遭遇しませんでしたが、91年のエスプリSE、S4は試乗しました。
最近は1998年モデルと2001年モデルのV8にも試乗しました。

普通は、車を売ろうとしている人は、「この車は壊れないよ」と言う物だと思いますが、ほとんどのオーナーは、「まあ、ロータスだからね。日本車と同...続きを読む

Qビッグホーンのシャフト関係について・・・

代理質問なのですが、ビッグホーンについてお聞きしたい事があります。マニュアルハブが付いているんですが、2駆のままハブをロック状態にしてゆっくり進むと
フロントがロックして前につんのめるんです。4Hや4Lにすると普通に前進しますが、ハブから「パキパキ」という音が出ます。ハブが原因だと思い左右のハブを
新品に交換しましたが症状は直りません。車は6年式イルムシャーRSガソリンでボディリフト4インチに足で2インチの計6インチです。ハブが原因ではないとしたらドラシャフか又はトランスファーに異常があるのでしょうか?2Hのままハブロックしても通常は走行可能なのでフロントがロックしてつんのめる理由が分かりません!ハブをフリーにすれば通常走行可能です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

あまりにまれなケースなので考えてしまうのですが、
ハブベアリングのガタかもしれません。
または、マニュアルハブのシム調整が原因かもしれません。
もうひとつ気になるのは、6インチ上げている為、
何かで無理をしている可能性です。
可能性として大きいのはインチアップの方だと思うのですが・・・
車を見ないとなんともいえませんが・・・

QロータスエスプリにHID

友人のロータスエスプリ(左ハンドル)へ、HIDの取り付けを頼まれました。
電源の+側はフロントのリレーボックスの茶色だと思いますが、-側をどこから取るのか解らないでいます。
簡単にボデーアースと思っておりました。
お分かりになる方、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

この車はボディアースは出来ません。
ご存じでしょうけれど、上物全てがFRP製ですから。
ドアにアース線が行ってるのもその為ですし、リフトアップして見るとバックボーンフレームからアースの平線が出ているのが見えると思います。
バッテリー本体はリア右側にありますから、直接配線するのはかなり困難でしょう。
やるとすれば、フロントからずっと新規で配線を引かなくてはなりません。
ノーマルの配線を追いかけて行くとフロント側にいくつかポイントがあるのがわかると思いますので、そのあたりを利用するか新規に取るなら一番
近い金属部分しか無いです。

それから、この車のリトラ昇降パーツは抵抗が大きくなるとぶっ壊れやすいのでHIDの新規配線は慎重に取り回す事をお勧めします。

Qビッグホーンに265タイヤ?

私はH9年式ビッグホーンハンドリングbyロータスに乗っています。
この度タイヤを交換しようと思っているのですが純正サイズではかなり貧弱に見えるので1サイズ大きい265/70R16に変えたいと思っています。しかしビッグホーンで大きなサイズに変えているのを見かけないのです  ナローボディー&純正ホイールに265/70R16ははけないのでしょうか?
また245/75R16もはけるのでしょうか?
詳しい方または実際にはいてる方がいらしたら教えてください。

Aベストアンサー

保安上の問題もあるかと思いますので個人的意見です。
H7ロータスです。私も純正サイズで貧弱感を持ちましたので冬タイヤを純正ホイールで265/70R16にしています.外観上はむしろこのほうがボディとフィットしているように思います.スピード誤差に関しても問題ありません(車検適合〉.実は欲張って夏タイヤを265/75R16(8J)にしていますがボディとのフィットは抜群ですがスピード誤差(+7%)とブレーキの効きに障害が出ます.
個人的には265/70R16はお勧めですが、あえてオーバーフェンダーを着けないナローボディのコンセプトはイスズのこだわりと解釈してもいいかと思います.
ご検討下さい.

QロータスエスプリS4の実用性について!

将来絶対買いたい車がロータスエスプリS4です。ノーマルアスピレーションでチープズポルシェという感じがとても好きです。そしてそのネーミング「魂」すばらしい。既に完璧に整備してくれる整備工場(東京都葛飾区のハ○ピィーは探してあるのですが、現物におめにかかったことはありません。現行のV8ターボ付モデルは嫌いではありませんが、やはりターボ無しにこだわります。ちなみに現在のっている車はスバルレガシーツーリングワゴンです。どなたか詳しい方教えて下さい。日常の足として使いたいので。

Aベストアンサー

S4でNA? ターボしか設定が無いと思っていましたよ。
あったとしても、排気量が2200ccしかありませんからターボが無いとお話しにならないと思うのですが...

普通に街乗り出来ますが、日常の足としては死角もかなりが多いので厳しいと思いますよ。
私も手元に来て初めて運転した時はものすごく違和感があったし、慣れた現在でも日常の足にしようとは思いません。
出来れば試乗をお勧めしますが、走らなくても一度どこかで乗ってみる事をお勧めします。

葛飾のショップは信頼出来ますが、ご自分でもパーツを調達するルート等を開拓しておかないと維持費に差が出ますよ。

Q再びビッグホーンについて教えて下さい

ビッグホーンのオーナー及び、関係者(?)の方は是非教えて下さい。
13年式のプレジール2を購入することになったのですが、ステレオの取り付けについて一つ疑問があります、それは、中央のコンソールが2つに分かれているので、どのカタログ等での画像でも、ステレオは1DINタイプのものが上下に付いています。
これはもしかして、2DINタイプのカーステレオしか付けれないと言う事なのでしょうか・・・(・・、) ぐすん。何か良い方法はありませんでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

ビックホーンはOEM車、輸出する事を考慮して、あえて1DIN仕様になっているのでしょう。

個人的な意見ですが、1DINのカーコンポのほうが落ち着いた雰囲気があって、2DINのギラギラしたフェイスよりも好きです。

ビックホーンのキャラを考えたら、1DINですよ絶対!主流の2DINにせず、1DINにこだわる所がいすゞらしさではないでしょうか。私はそういうところに魅力を感じます。

どうしても2DINが・・・とこだわられるのなら、インパネを加工すれば2DINにする事は難しくないでしょう。ご自身で取り付けできなければ、イエローやオートよりも輸入車を多く手がけるカーオーディオ専門ショップに相談された方が良いでしょう。エアコンパネルとオーディオパネル位置を変更したり1DINから2DINへの改造もベンツ、BMW等では珍しくありません。

QロータスエスプリSEの実用性について!

将来買いたい車の候補がロータスエスプリSEです。2.2Lという非力なエンジンをターボで辛うじてチープズスーパーカーの域にとどめているのが良いですね~。ノーマルアスピレーションモデルはもっと乗りたいです。タイプHCと言うそうです。このサイトで教わりました。そしてそのネーミング「魂」すばらしい。既に完璧に整備してくれる整備工場(東京都葛飾区のハ○ピィーは探してあるのですが、現物におめにかかったことはありません。現行のV8ターボ付モデルは嫌いではありませんが、やはりターボ無しにこだわります。ちなみに現在のっている車はスバルレガシーツーリングワゴンです。どなたか詳しい方教えて下さい。日常の足として使いたいので。

Aベストアンサー

 水中走行ができないのであればただの車です。
外車なので、どんなにメンテしてもあちこちいつかはおかしくなりますから覚悟してくださいね。

ドライブシャフトが抜けたりガソリンタンクが落ちたりするときもありますので(^^;

Qこのホーンの音の違いを教えてください(アルファホーン)

いつもお世話になります。

軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。
購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。
そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。
なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。

取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。

アルファホーンの方が音の響きがいいような気がしました。
何というか、パーンと力強く響く感じです。
サンバーは1BOXタイプなので、そう感じたのでしょうか?(車種の違い?)

それに比べてワゴンRのアルファ2はちょっと劣る感じがしました。
アルファホーンとアルファ2、同じミツバ社のホーンだと思いますが、実際に同車種に取り付けた場合、音の違いはあるのでしょうか?

サンバーのアルファホーンは10年以上前に取り付けたもので古いそうです。
もし、アルファの方が音の響きが良いなら、買い換えを考えています。

いつもお世話になります。

軽自動車、スズキワゴンRにミツバ・アルファ2(ホーン)を取り付けました。
購入はオートバックスで音のサンプルを確かめて買いました。
そのときは他の量販店も見ましたが売っていたのはアルファ2のみで、アルファホーンはありませんでした。
なので、皆が言うアルファホーンとはこのアルファ2だと勝手に思っていました。

取り付け後に友人の車(スバル・サンバー)にアルファホーンが着いていてこちらもあることを知りました。

アルファホーンの方が音の響きがいいよう...続きを読む

Aベストアンサー

モデルチェンジしただけだと思いますよ。
力強く響くホーンなら、ドルチェホーン、アリーナホーンなど電子ホーンになりますが、車検が通らなくなります。
私は、メテオホーン(新幹線ホーン)を着けてます。

参考URL:http://www.mskw.co.jp/car/horn.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報