アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニー製2DINタイプのカーオーディオ(CD,MD,ラジオ一体型)を使っています。
買って2年後くらいから、冬の寒い時期になると、スイッチONにすると「ウィーン」と変な音がします。(CD,MD,ラジオどれでも)
暖房をして車内が暖まったら音は消えます。
音がしたままONにしていると壊れそうな感じがするので、そのまま使ったことはないのですが。
何が原因でしょうか?

A 回答 (3件)

私の車にもSONY製のMDがついています。

4年半ほど前に買ったものなのですが(MD単品で当時7万5000円ぐらいしました。。。高い)、買って2年ちょっとぐらいしてから寒い時期になると、smilepickさんと同じ症状になります。
私の場合は、ウィーンという音は車内が暖まると消えるわけではなく、MDをつけてから数分したら音が消えます。(最初は寒いから音がすると思っていたのですが、車内を暖かくしてからONしても音は消えませんでした)
でも、音が出始めてから2年ちょっとたつんですが、壊れることなく動いています。(たまにDisk ErrorとなってMDが出てくることがありますが)。これがウィーンという音と関係があるのかわかりませんが。。。
smilepickさんよりSONY製MD歴2年先輩?の私の意見とすれば大丈夫だと思います。ド素人の意見で申し訳ありません。
    • good
    • 0

わたしもいっしょのオーディオつかってます。


まったく同様の現象で6年目ですが、
cdレンズが汚れて吐き出し易い以外問題ありません。
とりあえず、6年はもちますよ。
    • good
    • 1

放熱用のファンの回転音かもしれませんね。


(ディスクトップコンピュータにも付いているものの小型のものです)
ソニーサービスに電話して、ファンモーターが付いている機種かどうか聞けば教えてもらえます。
で、もしファンから音が出ているようならば、ファンの軸受けの磨耗が考えられますので、ファンの交換をする必要があります。
が、そのまま使っていても音は大きくなっていくと思いますが、問題ないと思われます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!