電子書籍の厳選無料作品が豊富!

チャイルドシートの設置位置として、
「運転席の後ろ」と「助手席の後ろ」だと
どっちの方がいいのですか?
(1台設置です)

利点、欠点等あったらお願いします。

ちなみに、家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは
できません。

A 回答 (8件)

利用する形態にもよりますが、運転手が確認できるのは助手席の後ろです。



また、助手席に奥様が乗って後ろを確認するなら運転席の後ろがいいと思います。

どちらの頻度が高いでしょうか?
    • good
    • 21

安全面で言えば「運転席の後ろ」です。



>家の駐車場は狭いので助手席側の乗り降りは
できません。

でも、このような事情なら
車がセダン・ワンボックスのどちらでも助手席側のほうがいいと思います。
なぜなら、運転席の後ろにチャイルドシートを乗せてしまったら、後ろに大人が乗るのは困難ですよね?
それに、自宅以外(特に路上)などにとめた場合も、助手席側のほうが良いですよ。
車道側のドアを目一杯開けて子供を乗せたり下ろしたりするのは危ないですからね。もちろん今はスライドドアなる便利なものもありますが。。

前出の方々が後ろに乗った子供を確認できない、と言っていたのはバックミラーに(その近くでも良いけど)もうひとつ鏡をつけることで解決できます。
ベビー用品の売り場に行けば、そのような鏡は見つかると思います。

どちらかにつけてみて具合が悪ければ付け替えることももちろん視野に入れてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 12

車種とかチャイルドシート、利用方法にもよりますが…。



本来は運転席の後ろの方が良いです。
理由ですが、固定式のチャイルドシートは結構でかいので取り付けてある側の
ドアからは大人が出入りしにくくなります。
したがって、助手席側に設置した場合は複数乗車時の大人の出入りが運転席側からになり
路上で出入りする時に他の車に気をつけないといけないからです。
(微妙な内容っぽいですが、やってみると結構気を使うんですよ…)
また、同じく路上で雨の時にですが、子供を乗せようとすると助手席後方のドアをあけて
直接乗せようとすると、少なくとも親は濡れてしまいます。
運転席側から乗せようとすると他の車に気をつけなければなりません。
(運転席側に設置すれば助手席側から大人も乗っかり、ドアを閉めれば雨に濡れません)

ただ、質問者の方の場合は自宅の駐車場内では助手席側の乗り降りはできないと
いうことですので…。
私が書いたパターンとご自宅内での乗車パターン等を考えて設置するのが良いでしょうね。
    • good
    • 10

衝突した時に助手席はエアバッグが飛び出します。



たいていは身を守ってくれる側に働きますが、大人でもシートベルトをちゃんと装着してなかったりしたら反対に凶器になります。先日もシートベルトしてなくて衝突時にエアバッグ飛び出しで首の骨を折られたという新聞記事がありました。

助手席にチャイルドシートを装着する場合には、ベルトにたるみがあったりすると上記のようなことが考えられます。昔は運転席から子供(赤ちゃん)の様子がよくみえるようにと助手席にチャイルドシートを進行方向と逆向きに取りつけるという装着法もあったようですが、助手席エアバッグも当たり前になった現在では自殺行為です。

ということで、助手席にチャイルドシート装着する場合には進行方向に向けて装着し、シートとベルトにたるみが発生しないよう、また子供さんのベルトもぴったり正しく装着しないと逆に危険です。
    • good
    • 6

>信号待ちとか停止中のことを言っていました。



すみません、こちらもそこまでは気づきませんでした。信号待ちのときはやはり気になるので見てしまいますね。

>見えなくても一番安全な場所で乗せやすい場所・・・

車庫内ならそうかもしれませんね。
でも、路上で乗り降りさせる場合もありますので、私の場合は助手席から、が一番安心なのです。

>赤ちゃんにとってはママの顔が見えた方が安心かな?

そういうこともあるかも知れないですね。
    • good
    • 8

再びです。


信号待ちとか停止中のことを言っていました。

子どもが泣き出すとただでさえ心中穏やかではないですよね。
正直路肩に止めたりしてあやしたりしているより
早く家に帰ってあげたい~って思いますよね。
だから信号待ちのたびにチラチラ確認してしまうよりも
見えなくても一番安全な場所で乗せやすい場所・・・
と私個人の考えです。

でも助手席側の後ろに取り付けてる人多いです。
それはやはり赤ちゃんの顔が確認しやすいからと思います。
赤ちゃんにとってはママの顔が見えた方が安心かな?

うちは運転手ともうひとり大人がいる時は
もうひとりは子どもと一緒に後部座席に乗ります。

あと、グズった時におもちゃとかお菓子とか渡すのに
すぐ後ろならちょっと手を後ろに伸ばせば渡すことができます。
なんせうちは狭い車なもので(^_^;)
    • good
    • 1

#1です。



運転中に確認するとかんちがいしている人がいるので補足です。

運転中の確認は危険なので絶対しないでください。

子供が泣きだしたり、酔って吐いたりすることがあります。そんな時は路肩に寄って停車して確認します。
シートベルトしているので、真後ろは見えないので不安になります。そういう意味です。
    • good
    • 7

一番安全なのは運転席の後ろだと聞きました。


乗せ降ろしの際にも回りこまなくて済むのでいいですよ。
運転中は運転に集中してた方が安全なので、
確認しやすいかどうかは私はあまり重要視してません。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!