アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロングへヤーのミニチュアダックスを飼っています。

ブラッシングはしていますが、耳の下に大きな毛玉の塊がいつもできてしまいます。
小さいときはハサミでカットしていますが、今回は親指ほどになり耳を切りそうで怖くて切れません。

こういうのは犬の美容室でカットした方がいいのでしょうか?
美容室へ行ったことがないので分かりません。
経験した方いますでしょうか?

A 回答 (2件)

うちもダックス飼ってます♪


2頭いるので美容室へはあまり連れていけません。。
なので自分でカットしていますが、もし毛玉が耳にすぐ近くて根元から
切れそうにないのであれば、まず固まりの一部分をちょっとカットして
少しほぐしてみる・・・そして無理ならまたちょっとカットして・・を
繰り返してほぐすか、最終的に全部切れるかにはなると思うのですが。。
あ、ほぐすときは毛の根元を押さえてあげてくださいね。
ちょっとひっぱられるととても痛いようなので・・。

あとシャンプーのあとはよーく乾かさないと毛玉になりやすいようです。私は普段テレビを見ながら耳の下の毛を手グシでといてあげてます。(なんで雑な飼い主・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは3匹なんですよ~!ロングは2匹ですが。

そうですか、一気にやろうとするから怖いんですね。
どうしても根元から切ろうとすると皮膚のそばに近くてびびります。

シャンプーの後もちゃんと乾かすのですが、オスがメスの耳をおしゃぶりみたいにしゃぶるんです。
うっとりしているメスもアホですが^^

少しずつカット、試してみますね!

お礼日時:2006/01/09 15:36

大きくなってしまった毛玉を取るための器具、ありますよ。


ちゃんと犬の皮膚に傷をつけずに取るためのものなので、使い方を間違えさえしなければきれいに取れます。
名前はスクラッチャー。
通販でもありますし、ペット用の道具を置いてあるお店(量販店含む)にもあります。
はさみを使うより安全ですし、そこまで力がいらないので犬にも負担になりませんし、
プロも使用してるものなので一度見てみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇ~!洋服の毛玉取りじゃないですよね!
バキッ!☆O(`0´ )o

スクラッチャーですか。
初めて知りました。専用器具なら安全そうですね!
ペット用品を売っている店で探してみますね。

ありがとうございます!

お礼日時:2006/01/09 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!