電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Perlからハードウェアをアクセスするようなことをしたいのですが、まずフロッピーディスクの特定のトラックを読むようなスクリプトを書きたいです。
OSはWindowsXPですが、よくよくLinuxでも使いたいです。

昔のPC98のフロッピーを読んだり書いたいできたら便利と思っております。

A 回答 (1件)

Windows NT/2000/XP や Linux のような OS ではデバイスドライバを経由せずにハードウェアを直接アクセスすることは不可能です。

(MS-DOS や Windows 3.1/95/98/98SE/Me なら可能だと思いますが)。

更に昔の NEC PC-9801/9821 シリーズのフロッピーの読み書きには3モード対応のフロッピーディスクドライブが必要です。

尚、私は Linux でのやり方しか知りませんので Linux でのやり方を書いておきます。

Linux の場合は /dev/fd0 (または /dev/floppy) をオープンして読むだけです。それで先頭から最後までイメージを全部読めます。イメージまるごとバックアップを取りたい場合は dd if=/dev/floppy of=file.img のようにすれば全部 file.img にコピーされます。(Perl で書くとしても普通のファイルコピーを書くのと同じで open(), read(), print, close() などの基本的なファイル入出力が分かるならできます)。
    • 0