プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび、子供が生まれたので、ストーブは止めて、エアコンをつけてます。ですが、電気代が高くて高くて…(泣)。そのため、オイルヒーターを買いたいと思っています。(デロンギ製が一番良いと言われて、)フローリング14畳のリビング用と、和室8畳用にデロンギ製のを検討してます。ですが、そもそも、古い木造住宅にオイルヒーターの使用は、間違っているのでしょうか??隙間風も多いし・・・。すみませんが、家電に無知なので、どうか教えてください!!

A 回答 (5件)

オイルヒーターは元々密閉された部屋用に作られた製品ですので、隙間の多い木造住宅にはあいません。

徐々に暖かくなっていってその温度を部屋の構造とともにキープするといった感じのものです。

しかし、赤ちゃんがいると燃料を燃やすタイプのは火傷や一酸化炭素中毒といった面から使いたくないですよね。よく分かります。
我が家は、うちの子供が赤ちゃんの時には、石油ファンヒーターを使っていました。換気には注意しなくてはなりませんが、安全性と燃費では、一番良いかなぁとも思います。灯油買うのが大変ですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

オイルヒーター買うの止めます。リビングはエアコンのままでいきたいと思います。和室には、今、やかんを置くタイプの石油ストーブを使っていますが、あまり子供をはいらせないようにして、そのままでいきたいと思います。石油ストーブも注意さえすれば、子供に大きな害をおよぼすこともないですよね。ありがとうございました。

#4の追記

● エアコンで5kwの能力で1時間の場合は
  1)最新のエアコン   20円
  2)10年前のエアコン 40円 程度です

● エアコンを購入の場合は国が定めた使用方法、使用時間に対し、年間の電気代が店頭で表記しています、エアコンの価格と電気代を見比べ、購入しましょう
● 居間などで使用時間の長い場合は、価格が若干高くとも電気代の安価な製品を選択しましょう。

まとめ 最新のエアコンに買い換えが得策ですね
    • 0
この回答へのお礼

すみません。私の手違いで、3年前のエアコンでした。三菱の霧ヶ峰。でも、電気代は高そうです・・・。2倍も違ってくるのですね。ありがとうございました。

>エアコンをつけてます。

ですが、電気代が高くて高くて…(泣)。そのため、オイルヒーターを買いたいと思っています
● 逆ですね
● エアコンとオイルヒーターと同じ能力であればオイルヒーターは4倍程度以上の電気代が必要です。

● コンセントの能力の関係でオイルヒーターの能力は精精1.2kw程度であり、14畳のリビングでは4台ほどのオイルヒーターが必要です(ブレーカーが飛ぶでしょう)

● 14畳の部屋では5kw程度の能力が必要でエアコンの性能にもよりますが、1時間当り 20~40円の電気代が掛かります。 

● オイルヒーターは能力は出ません、密閉度の良い4.5畳程度の部屋での使用が精精でしょう。

まとめ 毛布を充分にし、エアコンの設定温度を下げましょう
    • 0
この回答へのお礼

4倍も電気代かかるんですか。なんか、友人(オイルヒーターは使っていない)からは、月3000円くらいじゃない?と聞いたんですが、全くの間違いだったんですね。他のサイトでは10畳用のオイルヒーターで、リビング16畳+和室が十分あったまったと書いてあったんですけど、嘘だったみたいですね。ありがとうございました。

今は一番安いのは省エネのエアコンです.月3000円位でしょうか.

下記URLで今のエアコンとの比較してみて下さい.
買い替えエコ診断です.

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/promotion/47 …

補助に石油ファンヒーターも一案かも.が臭い,石油の補充・購入,換気が気になるなら止めでしょうね.

参考URL:http://national.jp/product/air/aircon/
    • 0
この回答へのお礼

最新のものはかなり電気代が安いですね。びっくりしました。我が家のものは買って10年くらいたっているでしょうか・・・。一日中つけっぱなしになりやすいので、かなり考えてみたいと思います。ありがとうございました。

オイルヒーターはエアコン並に電気代がかかります。

ガスファンヒーターや石油ファンヒーターなどにした方が良いと思います。
隙間風はカーテンや間仕切りなどで部屋の間取りを変えると少ない熱で温かくなります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。やっぱり、オイルヒーターは止めときます…。リビングとキッチンがつながっているので、カーテンつけるのいいかもしれません。ありがとうございました!