いちばん失敗した人決定戦

今年春の土曜日に挙式予定の者です。
結婚に伴い、二人とも月~金の休みがもらえるので、
それに土日の休みをつなげてハネムーンに行く予定です。
旅行からは土曜に帰り、日曜日はの仕事に備えてのんびりしたいと考えています。
そこで、ハネムーンの出発日について、今以下の3パターンで迷っています。
1、式の翌日(日曜日)に出発し、7日間の旅行。(二次会もあるし、疲れそうかな)
2、式の翌々日(月曜日)に出発し、6日間の旅行(ちょっと短いかな)
3、式の翌週の土曜日に出発し、8日間の旅行(できれば式直後に行きたい)
ちなみに行き先はハワイです。
わがままな質問で申し訳ありませんが、1,2,3どれかひとつでも、ご経験者のご意見を伺えれば幸いです。

A 回答 (6件)

ご結婚おめでとうございます!!

わたしと友人の経験談をふまえてアドバイスさせてもらいますね。

最近の傾向としては、式後日にちを置いてから出発する人の方が多いように思います。理由は以下の通りです。

1・疲れると思います。式の当日は、想像以上に忙しくあっという間に一日が過ぎるくせに、朝早くから夜中までの長い一日になり、ぐったりするとおもいます。そして、式直前に旅行の準備をするのもあわただしいし、式後のいろいろな後処理などもありますし、体調も考えると翌日はできるなら避けたいところです。(友人は翌日出かけて時差もあったりで体調を崩し、旅行を楽しめずに後悔してました・・・)

2.1.よりはいいとおもいます。
行き先でのすごし方にもよりますが、観光がメインの旅行だと短い日程は疲れる場合もあります。
友人は、強行スケジュールでヨーロッパに行き、どこもゆっくり見れなかったと言っていました。ハワイなら6日間でも短くはないと思いますが、準備等があわただしいことにかんしていえば1・とさほど変わらないかもしれませんね。

3.個人的には一番オススメです。
せっかくの新婚旅行を長く楽しめて、旅行の準備も落ち着いてできますしね。休みがあ日にちを空けても取れるのならいいと思います。わたしは、式後しばらくしてから旅行に行きましたが、万全の準備と体調で元気にいけたので良かったと思います。

いずれにしても、のんびりいきたいタイプのわたしの個人的な意見ですが、良かったら参考にしてください。
    • 0

私は1のパターンで行きました。

旅行が7日間か8日間しかなかったので、旅行帰ってきて1日あけて仕事へ行きたいと思ったので7日間の日程と決まっていたので1しか選べませんでした(^-^;)
今にしてみれば、2でいけるともっと楽だっただろ~な~とは思いましたが、
移動時間が結構長かったのでその間休めた事と新婚旅行って事でちょっと気持ちが高ぶってましたので(^^;)

年齢のせいか、土曜日夕方披露宴~だったんですが、
26時には家に帰る事ができました(^-^;)
出発は夜の飛行機だったので家を出るのは夕方だったので、意外とゆっくりは過ごせましたけど、それまでに準備しておく必要がありますね~。
    • 0
この回答へのお礼

asuka_180へのお礼の場を借りて皆さんにお礼を申し上げます。
皆さんのご意見を参考させていただき、彼とも相談の上、
結婚式の翌週から新婚旅行に行くことに決定しました。
本当にありがとうございました。

お仕事に備えて日曜を空けておくのはいい考えですね。

でも滞在日数をできるだけ長くしたいし、でも式の翌日出発はしんどいそうだしと葛藤されているお気持ちお察しいたします。
私は式の翌々日出発でヨーロッパ10日間のツアーに行きました。添乗員付きの団体ツアーで、周遊する都市が多いため、毎朝の出発は早いし予定もびっしりでハードでした。(色んな所に行けて楽しい弊害ですね)本当は翌日出発にしたかったのですが、たまたまツアーで設定されている出発日が無かったので翌々日出発になったわけですが、結果的によかったです。式の疲れは翌日まで引きずっていましたし、旅行自体もハードスケジュールだったので。
行き先がハワイということですので、現地ではフリーですよね?朝はゆっくりめに起きて、その日の体調にあわせてゆったりしたスケジュールで動かれれば翌日出発にしても大丈夫ではないでしょうか。さらに日本出発が午後だといいですね。
    • 0

私は出発日の都合から挙式翌日に行きましたが、正直きつかったです。

前日は3次会まであり、寝たのは12時すぎ。
翌朝6時半起床で、いそいでご飯を食べ空港へ。
せっかく高級ホテルに泊まったのに、その余韻を味わう余裕もなし
(もったいない。もっとゆっくりくつろぎたかった)

旅行の用意も、式の用意と重なったのでバタバタ(調べる余裕もあまりなし)幸い旅行はアメリカのテロ直後だったこともあり、飛行機はガラガラ。飛行機で座りたい放題寝たい放題だったのが救いです。(エコノミーで横に寝れたのはラッキーです。二度とないですね)

1週間ぐらい空けた方がいいと思いますよ。なので3ですね。
    • 0

ご結婚おめでとうございます。

昨年結婚したものです。

私は1の変則で新婚旅行に行きました。
というのは連休が重なっていたので
7日間ではなく8日間だったという点です。
正直これはお勧めしません。
式の終わる時間、出発時間にもよると思いますが、
2次会があるのであればかな~り疲れます。
私達が参加したツアーに新婚旅行の方が多かったのですが
ほとんどの方が連休との兼ね合いじゃなければ
この日程を選んでいない・・・と言っていました。
途中体調を崩す方もいましたし・・・

私は3番目をお勧めします。

結婚式って実際ものすごいPowerを使うので
1週間くらい空いているほうが
旅行も楽しめると思いますよ。
    • 0

昨年挙式したものです。

私は3のパターンでした。

せっかくの新婚旅行、やっぱり少しでも長くゆっくりしたいですし、また既婚の友人らからのアドバイスで、挙式翌日からの旅行だとかなりバタバタする、と言われました。
披露宴、二次会の終了時間にもよりますが、私の場合、ありがたくも突発的な有志の友人たちとの三次会まであったので、夜ホテルにも戻ってきたのは深夜、翌日たくさんの荷物をもってヘロヘロになって自宅へ帰ってきました。
これが翌日から新婚旅行だったら、と思うと・・・かなり厳しかったかと思います。

とはいえ、式のテンションで盛り上がって新婚旅行に行きたい気持ちもとてもよく分かります。
その場合は、より計画的に準備をして(式直前は本当にバタバタします)、また当日披露宴後はかなりの大荷物になるので、両親に荷物を預かってもらう等の工夫をしたほうがよいかと思います。

よい結婚式&ハネムーンになるといいですね♪
これから準備が大変になるかと思いますが、楽しみつつがんばってくださいね!
    • 0