アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

誰か教えてぇ!
せっかくISDNに変えてフレッツにしたのに設定がようわからん!
YAMAHA NET VOLANTE RTA50iのルータでMacOS9でOpen Transport/PPP使って接続したいねん(>_<。)。。
ルータが人からのもらいもんで、ルータ本体以外になぁんにも送られて来てなかったから、YAMAHAのホームページに行ってダウンロードやらなんやらして、いろいろ試してんけど全然うまくいかん!!

その人にも聞いたけどよう分からんとゆわれてしもうてぇ・・・。

設定の仕方分かる人、よろしくぅ・・・。

A 回答 (9件)

ルータにモデムポートから繋いでPPPで接続しているのであればそれはISDNをアナログ的に使っていることです。


ルータを使うとデジタル回線も使えるしその一部を使って通常のアナログの電話を使うことも出来ます。
ですからそれを使えば本体内蔵のモデムを使って通信することも出来ますがそれではISDNにした意味が全くありません。
ストレートで繋いでいるというのはLANケーブルなんですか?
ルータというのはたとえて言えば社内メールを使っていてそれに混じって社外向けのメールがあったら外に向けて送ってくれる便利な係員さんみたいなものです。
ですから自分の家のパソコン同士でLAN(TCP/IPという「規格」の)で情報をやりとりしているときは何もしませんがそれ以外の情報を求めたとき初めて情報を得るために外にアクセスしてくれるのです。

で、TCP/IPで繋がっているというのはRTA50iの「LAN」のコネクタとパソコンが繋がっていることを言っています。

後は先ほど書いたとおりです。

正直に言って忍耐強く書いてきましたがパソコンというのは覚える、勉強する、という気持ちがなければ全く先には進みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれ?昨日補足してたのに消えてる・・・?。
ま、ええや。も一回かいとこぅ。

asucaさんのゆうとおりにしたおかげでなんとか無事つながりましたぁ。ほぉんまにほんまありがとぉう(>_<。)!!なんか、すごいしょーもないところでつまづいてたみたいで恥ずかしいな。。。

それとだいぶ、勉強になったです。。。
これからもっともっとasucaさんみたいにパソコンに詳しぃくなりたいです・・・。

今回はいろいろほんまご迷惑おかけしましたぁ。

ほんまありがとぉうございましたぁあ!!

お礼日時:2000/12/16 05:00

一応参考までに。


RTA50iを使ったLAN構築の入門書が出ていますので参考になさってみても良いかも。

余談ですが私もRTA50iでフレッツを利用しています。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-756 …
    • good
    • 0

書き忘れましたが、先に書いた方法で設定してあればPPPを使っているときのような接続作業は必要ありませんメーラーやブラウザを起動して受信を指定すれば自動的に接続してくれます。

またフレッツに指定してあれば繋がりっぱなしになってくれます。
    • good
    • 0

2台のパソコンを繋げたいと言うことでしたらルータとして使いたいわけですよね。

パソコンとRTA50iがTP/IPで繋がっていると仮定して話しますが。
繋げ方ですが機種が分からないので何とも言えませんがTCP/IPポートからRTA50iのTCP/IPポートにストレートケーブルで接続します。
その後コントロールパネルの「TCP/IP」で「経由先」を「Ethernet」にします。「設定方法」は「DHCPサーバを参照」にし、DHCPクライアント」は「192.168.0.1」に指定します。
その後インターネットエクスプローラなどのブラウザを起動してURLを「http://192.168.0.1」に指定します。
あとはプロバイダの追加の所を先日書いたヤマハのぺじに書かれている通りにすればいいのですが。
最新のファームウェアにしているのでしたら選択項目としてフレッツの項目が出てくるはずですし。
またシリアルで接続して疑似ネットワークにしているのでしたら別途設定方法があります。
現在の環境をもう少し教えてくださるとありがたいです。

この回答への補足

前のひとの補足にも書いたんやけどプロバイダにフレッツの申し込みをしてないかもしれないです・・・(*´_`*)
もしそれやったら、ひじょうに申し訳ないですぅ、あー。

せやけどまだ分からんので一応補足しとこぅ。。。

機種はパワーMacG4 400Mhzです。それでもう1台はそれの450MhzでMacOS9でFreeppp(←これは関係ない?)。せやからストレートケーブルでええと思う。

ところでわたし初心者やから質問。

前から気になってたんやけどルータのTELんところにモデムポートから電話コードをさして今ネットに繋いでるんやけどこれっておかしいことない?これってダイヤルアップやんなぁ?できるもんなん?

RTA50iがTCP/IPで繋がってる、とはどうゆうこと?

簡単設定でフレッツの項目が出てないみたい。。これは・・・?

補足日時:2000/12/15 04:54
    • good
    • 0

すごい的外れな回答だったらすみません、一応フレッツISDN


利用者として、思いつく範囲のことを書かせていただきます。
(環境としてはMacOS8.6、TAとルータが別々になっている
ものだという違いはありますが)

補足で書かれていることですが
 > TCP/IP設定
 > リモートアクセス設定
 > AppleTalk設定
 > モデム設定(←これがあやしい)
一番上のTCP/IPのコンパネ以外はいじる必要ないと思います。
リモートアクセス、モデム設定はルータではない通常のTAや
モデムを使ってダイヤルアップする際に設定するものでしょう。

パソコン側の設定は「TCP/IP」だけだと思います。その設定に
ついては「経由先:Ethernet」にして、「設定方法:手入力 or
DHCPサーバ参照」になると思います。各パソコンに振る(プライ
ベート)IPアドレスを固定にするのであれば“手入力”、
ルータまかせにするのであれば“DHCP参照”になると思います。
(この辺の細かいことはルータのマニュアルを参照して下さい。)

あと、プロバイダに実際にダイヤルアップするための以下のような
設定は全てルータに対して行う、と思っていて間違いないと思います。
・ログインアカウント(ex: name@provider.ne.jp)
・パスワード
・フレッツ用電話番号(NTTから指定されたもの)
・DNSサーバアドレス等

後は(既にダウンロードしてるかもしれませんが)参考URLに
RTA50iのマニュアルのアドレスを書いておきますので、頑張って
チャレンジしてみて下さい。

★ ところで……プロバイダにはフレッツの申し込み(フレッツ用
  電話番号の連絡等)は済んでいるんですよね?(^^;

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/manual.html

この回答への補足


プロバイダにフレッツの申し込み!?
まさかこんな初歩的なとこでつまづいてたん!?
そんなこと、ひとつも考えてなかったわぁ。ひとつも聞いてないしぃ。こらNTT!!←え、違う?

NTTに申し込んでからフレッツできるまでが1週間、と、思ったより(うわさにきいてたより)かなり早くISDN&フレッツができるとゆわれてバタバタしててなぁんも把握できんまま、ここまで来たから今それを聞いて、ハッとしたぁ。

いったいどのタイミングでするもんやったん?
NTTの電話のおばちゃんに「水曜日にフレッツになりますから」と何度も聞いたから設定さえすればそれでええもんやとぉ・・・(*_*。)

こんな大騒ぎしたのにみなさんのレスが水の泡??
もしそうやったら、みなさんごめんなさいぃ・・・。恥ずかしい(*´_`*)

補足日時:2000/12/15 04:20
    • good
    • 0

お使いのOSはただの9ですか?もしそうなら、9.0.4にバージョンアップして下さい。

ただの9のオープントランスポートは不都合がある様です。
でもって参考URLへいって下さい。
電話との接続からLANの組み方までていねいに説明されています。
途中で、簡単パソコン接続ソフトが出てきますが、これは先ほどダウンロードした物でいいはずです。

参考URL:http://NetVolante.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/inde …

この回答への補足

一応、バージョンアップしてきて設定もしたんやけどどうも、前と変わりないような・・・。なんか別のとこに要因があんのかなぁ・・・。

めちゃ困った・・・(´_`)トホホ

補足日時:2000/12/15 04:17
    • good
    • 0

ヤマハのルータを利用しているのでしたらHPにフレッツの設定方法が詳しく載っています。


下記ページを参考にしてください。
またページ状のアンダーラインがついている部分を苦ルックするとより詳しい方法のページに切り替わります。
注意点としては通常のISDNの設定と違って
今までのユーザーIDの後に@とプロバイダ名を付けてやる必要があります。あと接続先の電話番号もNTTから指定された物にしなくてはいけません。

まずはHPをみて下さい。
ただなぜPPPで接続したいのでしょうか?TA的な使い方をしたいのかな?せっかくならTCP/IPで接続した方がスマートだと思いますが。OS9ですし、接続も楽ですし。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RT/FAQ/FLETS-ISDN/ …

この回答への補足

ヤマハのホームページ何回も行くけどどこをみていいのやらぁ・・・。
初心者やからいまひとつ理解力にとぼしいけど一応分かるとこと質問書いとこう。

まず電話番号はNTTから指定されたやつ設定してます。
ファームウェアを更新(?)したと思う。
あと、パソコンを2台つなげたい。
TCP/IP設定のところどれを選択したらええのですか?
フレッツの説明書では経由先PPPで設定方法pppサーバ参照にしてくださいと書いてあったけど・・・。

やればやるほどうまくいかんような気がする・・・。
接続が楽とは・・・。わたしのやり方最初からちゃうんやろか??

補足日時:2000/12/14 15:00
    • good
    • 0

私も先日ISDN・テレホからフレッツに変更しました。


が、開通初日はサポートに電話して開通の確認をすませたのになぜか繋がらないということがあり、いろいろためしたんですが、そのあとあっさり繋がりました。
そういう経験から、すこしアドバイスできると思うんですが、なんというか、情報すくなすぎですね(苦笑)。
ただ、接続できないといわれましても。
具体的に、どんなエラーメッセージがでるとか、そういうことを書いてくれればいろいろおこたえできるんですが。

この回答への補足

あ、そうか。すいません。。。

もしかして、いろいろいじりすぎてかもやけど、なんか電話番号自体繋がらんねんなぁ。
ケーブルのさすとこまちがってるかも...。そこもいまいち分からん。一応、EthernetポートにさしてルータはLANにさしてる。ケーブルは10BASE-Tのストレートケーブルやけど・・・。

いじったところは
TCP/IP設定
リモートアクセス設定
AppleTalk設定(現在のゾーンが使用可能ゾーンなしになってる。これは関係あり?)
モデム設定(←これがあやしい)

へんなとこ触ってないやろか?

ちなみにフレッツ開始日は昨日からやった。

補足日時:2000/12/14 14:13
    • good
    • 0

RTA50iには、簡単パソコン設定ソフトというのが付いていて、パソコンの設定を代行してくれる便利な物だそうです。

参考URLにその配付版というのがありました。Mac用の物をダウンロードしてやってみてはどうでしょ。

参考URL:http://www.rtpro.yamaha.co.jp/RTA50i/utility.html

この回答への補足

一応、参考URLの方にいって来てダウンロードしてみて設定をしてみたんやけど、つながらんかったぁ・・・。
せやから、設定間違ってるんか思うても一回やろうとしたらシステムファイルがないか壊れてるてゆわれてしもうて・・・。どうしたらええんやろ・・・(泣)

補足日時:2000/12/14 14:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!