プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の実家が建築関係の仕事をしています。現在代表取締役は義父ですが、急に代表を夫に交代し、自分は平社員になると言っています。(自分が社長だと経費を使いすぎるので辞めると言っています)
現在は、義父と義母が役員で、夫と私が社員、外注として職人が5名ほどおります。夫の両親は離婚しましたが、給与を生活費として渡すため義母はそのまま残ります。

まず交代そのものに私は乗り気ではありません。
この4月から有限会社の設立ができなくなり、今の有限会社もいずれは株式会社に名称変更が必要になるらしいので、今手続きして、また名称変更もして…というのが手間だと思うのです。そんなに利益がでているわけでもないので、株式会社に変更せず、個人事業にするとういう手もあると思うので、今慌てて変える必要があるのかなと思っています。このあたり、どう考えていけばいいのでしょうか?

もしとりあえず代表変更する場合、法律の知識は皆無なので、手続きは司法書士さんに依頼しないとだめかなと思っていますが、費用はどれくらいかかるものなんでしょうか?変更の手続き費用以外に、夫が会社や前社長に払わなければいけないお金や、交代によって税金がかかるとかあるのでしょうか?
義父は1月中に交代したいと言っているので、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ご質問の趣旨とは少し違いますが....

まず一番に気を付けなければならない事を、私の経験からお話しします。

代表取締役になるに当たって、会社として金融関係から借りている分についての保証人の要求が来ます。
借入金全額の連帯保証を求められます、悪く考えると場合によっては現経営者が個人的に借りている分(金融機関としては有限会社の場合、代表個人と会社との区別無く見ている場合もあるため)についてまで、保証を求められる可能性があります。

>急に代表を夫に交代し、自分は平社員になると言っています。(自分が社長だと経費を使いすぎるので辞めると言っています)

この理由がいかにも不可解で、通常では考えにくいと思いますので....

手続きその他についてはさほどお金もかからない上、現代表者も同意しているので、簡単に済むと思いますが。

なぜ? と言う観点をもう一度よく考えてから(手続きをする前に)進めた方がよいように思います。

思い過ごしでしたらよいのですが...悪く考えると、非常に危ないにおいがしてきます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
交代したい理由については、私も?なんですが、田舎暮らしがしたいとか、仕事そのものに疲れてということもあるようです。会社の銀行からの借り入れはなく(社長のマンション購入ローンはあり)、使っている資材をツケで買っている分が300万ほど残っているのみですので、借金を押し付けるような意味合いはないとは思うのですが…。でも社長は現在株にはまっていてだいぶ損をしているようなので、気をつけてみたいと思います。ありがとうございました。