プロが教えるわが家の防犯対策術!

ようやく我が子も2ヶ月を迎えることが出来ました。本当に、日が経つにつれて楽になるよって言うみなさんの言葉を身にしみております。そこでそろそろ果汁をあげようかなと思っています。本を見て見るとスプーンで1さじからとか書いてあるのですが、果汁をあげる方法(量・あげ方・時間など)アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (4件)

先日、私も果汁について質問しました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1863183
2ヶ月で果汁は早過ぎると思います。

上の子は2歳8ヶ月になりますが、母子手帳&里帰りしていた母の言う通りに2ヶ月から果汁→5ヶ月から離乳食を与えました。
出回っている育児書のまんまです。
果汁は市販のものより、新鮮なものがいいだろうと、毎日、飲む直前に絞る気合の入れようでした。
結果、上の子は便秘で苦しんでいます。
1歳になる前から便秘気味なりました。
見ていてかわいそうです。申し訳ないことをしたと思っています。

下の子は生後5ヶ月になりましたが、果汁も離乳食もまだです。
同じ失敗は繰り返したくないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答をどうもありがとうございます。本当に私と同じなので喜んでしまいました。うちの子も今粉ミルクなのですが、便秘気味なので、危なくもっと便秘気味になるかもしれないところでした。そうですよね。離乳食をあげる直前くらいまでにという事を頭に入れておきますね。まだ麦茶も試していないので麦茶をひとまずあげてみようと思います。本当にありがとうございました。

赤ちゃんにしてみたら、お乳の味しか知らないのに、いきなり違う味のものを口に入れられたら、びっくりしちゃいますね。

舌で押し戻したり、むせたり。
はじめの一歩は、大切です。果汁は、お湯で薄めて、(倍~3倍に)
なめさせるくらいの量から。
少し慣れてきたら、お湯で薄めるのをやめます。
時間などはあまり神経質にならないほうがいいですよ。(^^♪
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。本当初めてづくしで、私もドキドキしながら育児をしています。アドバイスづつ、なめさせる感じで挑戦しようと思います。

急がなくてもいいと思いますが、ちょっとりんごをすって、絞ったものを、スプーンであげてみては?

ほんの1さじか2さじで、味見をさせてみて、好きそうだったら、おやつの時間などに、「お楽しみ」として、あげてもいいでしょうね。

できれば天然のものがいいでしょうね。本物の味を楽しむことを教えてあげてくださいね。

嫌がるようならば、無理に上げなければいけないということはないでしょうね。

うちは、どうかなあ、4ヶ月頃からあげてみたかな?
適当に麦茶とか色々やってみていたので、覚えてないくらいですので、神経質になる必要はないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございました。本などを見ていて2ヶ月からという言葉が出てきて、つい心配になってしまいましたが、ゆっくりと頑張りますね。まだ麦茶もあげていないので、とりあえず麦茶をあげてみようかなと挑戦して見ますね。

果汁はまだまだ必要ないですよ。

離乳食が始まってからでも遅くはありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます。初めてなのでなんだか、心配でしたが、あせらないでじっくりと頑張りますね。