アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビデオは音声をどのような方式で記録しているんでしょう?
VHS,S-VHS,D-VHS,DVDについてそれぞれ知りたいので、ご存知の方は教えてください。

VHSってけっこうSN比の高そうな音がしますよね。カセットテープの代わりに使えないかなんて思っているんですけど^^;

A 回答 (4件)

 D-VHSはデジタル信号を丸ごと記録しますので、元データの記録方式に準じます。

デジタル放送を録画した場合は、デジタル放送の音声規格であるAACとなります。
 なお、アナログ映像を録画する機能を持った機種では、音声もデジタル音声に変換しますが、機種によってMP2音声にのみ変換可能なものと、PCM音声とMP2音声の2つを扱える物の2種類があります。
 D-VHSをD-VHSとして使用した場合はFM音声は記録されません。

 DVDは4種類の音声規格があり、ドルビーデジタル(AC-3)が世界共通で標準です。日本ではこの他にPCMが標準で、どちらかは必ず収録しなければなりません。これ以外のオプションとして、MP2とDTSが定められています。欧州などではMP2が標準でPCMはオプション扱いです。
 なお、DVDにAACで録画する事はできません。HDDにAACで録画してもDVDにムーブしたりするとAC-3もしくはPCMに変換されます。

 ちなみに圧縮をしないPCMが最も高音質ですが2chのみとなり、5.1chのようなマルチチャンネル録音はできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
欧州でPCMがオプションとはちょっとびっくり
ビデオを録音機材にするのはやっぱり難しそうですね

お礼日時:2006/01/11 20:47

格安VHSは、音が悪いです。



VHS(Hi-Fi)は、NO2さんのとおり。
S-VHSも、同様。
D-VHSは、2種類あります。
…VHS(Hi-Fi)のFM記録方式と、PCM方式。

通常DVDは、
リニアPCM方式(XPモード時)
ドルビーデジタル・リニアPCM記録方式(その他のモード時)
(デジタル放送録画時は、MPEG2 AAC方式)
…松下製の場合…です。

以上
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
DVDのAACというのは圧縮形式なんでしょうか・・・?
だとすると音質とランニングコストを考えるとD-VHSが使えそうですね

お礼日時:2006/01/11 20:41

VHSの音声記録は2種類有ります。


1つはビデオテープの上側に音声トラックがありここに記録する。これは基本的にはモノラルでの記録がほとんどです。以前発売されていた業務用などのデッキではステレオで記録されていましたが一般のビデオデッキではモノラルです。
もう一つはHi-Fi音声です。現在のビデオデッキはほとんどがこの方式になっています。(しかし前者のモノラルでも音声が記録されています)
テープの上下約1mmをのぞいたところが本来なら映像記録部になるのですが映像を記録するのは表層のごく浅い部分しか使いません。その映像の奥側にHi-Fi音声が記録されます。深層記録方式と言います。
Hi-Fiデッキならオーディオテープよりよい音と言えるでしょう。
しかし音楽などを録音するのにVHSテープなんか使わずCD(-R/RW)を使えばいいのでは・・・

D-VHSはよく分かりませんがこれとは別の記録方式でしょう。

DVDについても専門外です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
CD-R等レーザー系の機器はFMにノイズが乗りますし今使っている120分のカセットは薄くて伸びやすいので、代わりの機器を探していたところなんです

お礼日時:2006/01/11 20:39

ビデオは記憶としてはFM放送と同じFMで録音されています。

カセットよりは遥かに音質はよいでしょう。
でも、場所取りですよ。
DVDの保存形式は判りませんが、カセットよりは遥かに良く、CD並みと思ってよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2006/01/11 20:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!