プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マックはウィンドウズと比べてなぜあんなにCPUが低いのでしょうか?

ウィンドウズは1.9Gヘルツくらいあるのがでたりしてるのにマックは一ギガもない・・・

だからこの際ウィンドウズに買い換えようかなとか思ってるんですけど・・・

やめたほうがいいかな??

イラストレーター902を入れてるんですけど保存にものすごく時間がかかります

これはCPUが低いからでしょうか?

アプリケーションのメモリ割り当てとか増やしたりしたんですけど・・いまだに遅

い 

保存に2,3分かかるんです。とほほ・・どうしたらいいですか?

A 回答 (22件中11~20件)

保存が遅いのはイラストレーターだけですか?


もしかして、イラストレーターはソフトを終了させるときも、結構時間がかかりませんか?
それはOSの問題では無くて、イラストレーターに原因が有ります。
私は同じようなソフトのFree Handと云うソフトを使っていますが、保存も、終了も一瞬で済みます。(データが重ければそれなりにかかりますが、分単位になる事は有りません。)
決してCPUの処理速度の問題じゃ無いですよ。
それにしても2、3分と云うのはかかり過ぎのように思います。
今まで、そんなに保存に時間がかかった事なんて写真データを何枚も配置したときくらいしか無いですよ。
システムそのものが不具合でも起こしてるんじゃ無いですか?
    • good
    • 0

MacUserとしてはとても悲しいですが


Winに買い換えるのなら
安定しているWindows2000搭載機を
強くおすすめします。
でもマック使いなら2000より安定しているOSXをG4で使用するのがよいかも。
でも対応ソフトが出るのは半年かかるかもしれません。
販売されるのは間違いありませんが...。
    • good
    • 0

外付けディスプレイを買う予算と冷却ファンの騒音を気にしないのであれば


今年中にPowerMacG4を買うと1GBのメモリがおまけについてきます。
Velocity Engine対応のフォトショップを使用すればプロと同じ作業環境です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/promo/free1gbmemory/index …
    • good
    • 0

私もmacとwinの両方使っていますけど


今の時点でWindowsXP搭載機はおすすめできません。
トラブル多いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181115

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173089
    • good
    • 0

コンピュータの処理速度はMacとかWindowsとかOSによるものではなく、機種や構成によったり、ソフトによるものです。

特にCPUのクロックはあまり関係ありません。つい先日もPhotoshopを1.5GのCPUを持つDOS/V機(Windows2000)で使っていた知人が800MのMac(G4)を使って、あまりの速さに驚いていました。
一般的には同じ程度(価格)の機種であればグラフィック系の処理はMacの方が速いのが普通だと思います。周りのデザイナーもMacかUNIXで、Windowsで絵を描いている人はいません。処理速度に加え、色あわせや、あのマウスの動きでは絵は描けないという人が多いです。
    • good
    • 0

#Macで保存が遅いのなら Winでも変わらないと思いますよ(憶測)。


実メモリはどのぐらい積んでますか?価格が上がったとはいえ、今ならメモリも安いですから +256MBしてその分を全部 Illustratorに割り当ててもいいんじゃないでしょうか(やりすぎ?)。また、HDDを速いものに交換してはどうでしょうか?それからでも遅くはないと思います。
#Win機買って、Win版Illustrator買って...いくらかかるんだろう
    • good
    • 0

これまでのプロセッサは、32ビットもしくは64ビット単位でデータを処理していました。

ところが、PPCのG4のVelocity Engineは、ソフトが対応していればという条件付きですが128ビット単位でデータを処理していきます。Windows2000やXPは32ビットの処理です。多くのワークステーションでも64ビットの処理ですから条件がそろえばスーパーコンピュータ並みの処理ができます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
    • good
    • 0

イラストレータで保存時に時間がかかるとのことですが、同じ内容でもデータ自体を軽くして作成する方法はたくさんあり、今後もイラストレータを使い続けるのであればその知識をつけた方が解決するのでは?


とは言っても「どうすりゃいいの?」ってことになっちゃいますよね~。
よかったらこちらのサイトをのぞいてみては。
「DTPの女神」、「DTP駆け込み寺」←メルマガもあり
わたしもこれでお勉強してます。目からウロコおちまくりです。ちなみにわたしはイラレ9がキライで8を使っていますが、今日「イラストレータ10」のお披露目セミナーに行って来たのですが、9ではもともと重くなりがちだったデータをより軽くするための配慮が随分されているようでした。リリースは来年1月中旬とのこと。アップグレードしてみては?
    • good
    • 0

参考URLをちょっと見るとそれほどクロック数がwindowsほど高くなくてもパフォーマンスが出る事があると分かりますよ。



ディスクの断片化の解消にはノートンユーティリティを使います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
    • good
    • 0

CPUの種類(G3かG4)と速度と搭載実メモリの量を教えて下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!