マックはウィンドウズと比べてなぜあんなにCPUが低いのでしょうか?

ウィンドウズは1.9Gヘルツくらいあるのがでたりしてるのにマックは一ギガもない・・・

だからこの際ウィンドウズに買い換えようかなとか思ってるんですけど・・・

やめたほうがいいかな??

イラストレーター902を入れてるんですけど保存にものすごく時間がかかります

これはCPUが低いからでしょうか?

アプリケーションのメモリ割り当てとか増やしたりしたんですけど・・いまだに遅

い 

保存に2,3分かかるんです。とほほ・・どうしたらいいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (22件中11~20件)

保存が遅いのはイラストレーターだけですか?


もしかして、イラストレーターはソフトを終了させるときも、結構時間がかかりませんか?
それはOSの問題では無くて、イラストレーターに原因が有ります。
私は同じようなソフトのFree Handと云うソフトを使っていますが、保存も、終了も一瞬で済みます。(データが重ければそれなりにかかりますが、分単位になる事は有りません。)
決してCPUの処理速度の問題じゃ無いですよ。
それにしても2、3分と云うのはかかり過ぎのように思います。
今まで、そんなに保存に時間がかかった事なんて写真データを何枚も配置したときくらいしか無いですよ。
システムそのものが不具合でも起こしてるんじゃ無いですか?
    • good
    • 0

MacUserとしてはとても悲しいですが


Winに買い換えるのなら
安定しているWindows2000搭載機を
強くおすすめします。
でもマック使いなら2000より安定しているOSXをG4で使用するのがよいかも。
でも対応ソフトが出るのは半年かかるかもしれません。
販売されるのは間違いありませんが...。
    • good
    • 0

外付けディスプレイを買う予算と冷却ファンの騒音を気にしないのであれば


今年中にPowerMacG4を買うと1GBのメモリがおまけについてきます。
Velocity Engine対応のフォトショップを使用すればプロと同じ作業環境です。

参考URL:http://www.apple.co.jp/promo/free1gbmemory/index …
    • good
    • 0

私もmacとwinの両方使っていますけど


今の時点でWindowsXP搭載機はおすすめできません。
トラブル多いです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=181115

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=173089
    • good
    • 0

コンピュータの処理速度はMacとかWindowsとかOSによるものではなく、機種や構成によったり、ソフトによるものです。

特にCPUのクロックはあまり関係ありません。つい先日もPhotoshopを1.5GのCPUを持つDOS/V機(Windows2000)で使っていた知人が800MのMac(G4)を使って、あまりの速さに驚いていました。
一般的には同じ程度(価格)の機種であればグラフィック系の処理はMacの方が速いのが普通だと思います。周りのデザイナーもMacかUNIXで、Windowsで絵を描いている人はいません。処理速度に加え、色あわせや、あのマウスの動きでは絵は描けないという人が多いです。
    • good
    • 0

#Macで保存が遅いのなら Winでも変わらないと思いますよ(憶測)。


実メモリはどのぐらい積んでますか?価格が上がったとはいえ、今ならメモリも安いですから +256MBしてその分を全部 Illustratorに割り当ててもいいんじゃないでしょうか(やりすぎ?)。また、HDDを速いものに交換してはどうでしょうか?それからでも遅くはないと思います。
#Win機買って、Win版Illustrator買って...いくらかかるんだろう
    • good
    • 0

これまでのプロセッサは、32ビットもしくは64ビット単位でデータを処理していました。

ところが、PPCのG4のVelocity Engineは、ソフトが対応していればという条件付きですが128ビット単位でデータを処理していきます。Windows2000やXPは32ビットの処理です。多くのワークステーションでも64ビットの処理ですから条件がそろえばスーパーコンピュータ並みの処理ができます。

参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
    • good
    • 0

イラストレータで保存時に時間がかかるとのことですが、同じ内容でもデータ自体を軽くして作成する方法はたくさんあり、今後もイラストレータを使い続けるのであればその知識をつけた方が解決するのでは?


とは言っても「どうすりゃいいの?」ってことになっちゃいますよね~。
よかったらこちらのサイトをのぞいてみては。
「DTPの女神」、「DTP駆け込み寺」←メルマガもあり
わたしもこれでお勉強してます。目からウロコおちまくりです。ちなみにわたしはイラレ9がキライで8を使っていますが、今日「イラストレータ10」のお披露目セミナーに行って来たのですが、9ではもともと重くなりがちだったデータをより軽くするための配慮が随分されているようでした。リリースは来年1月中旬とのこと。アップグレードしてみては?
    • good
    • 0

参考URLをちょっと見るとそれほどクロック数がwindowsほど高くなくてもパフォーマンスが出る事があると分かりますよ。



ディスクの断片化の解消にはノートンユーティリティを使います。

参考URL:http://www.apple.co.jp/g4/myth/index.html
    • good
    • 0

CPUの種類(G3かG4)と速度と搭載実メモリの量を教えて下さい。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVista HP のサポート終了

Windows Vista Home Premium
Service Pack 2(購入時は1)
を使用しています
Vistaのサポートが4月10日迄との事で
Windows 7 Home Premium のアップグレード版の購入を考えています

Microsoft のホームページのテストでアップグレードはOKです

PCメーカーのサポートページで
アプリケーションのアップグレードや事前にアンインストール・・・と
アップグレードの注意事項も見て
3月には・・・と考えています

そこで質問です
http://support.microsoft.com/lifecycle/?C2=11732
を見ますと

Windows Vista Home Premium は
サポート終了日 2012/04/10
となっていますが

Windows Vista Service Pack 2 は
サポート終了日  備考参照 ・・・となっています

これはどういう事なのでしょうか?
詳細は・・・となっていますがその先が分かりません

お教えください

Aベストアンサー

 サポート対象期間は、次のうち先に訪れた方となります。
  ・次のサービス パック リリースから 24 ヶ月後まで
  ・その製品のサポート ライフサイクル終了まで

備考に書かれている通り、2012/04/10までです。

Service Packが適用されても元々の製品のサポート期限は延長されません。
Service PackにはSP自体の期限が設定されていて、元々の製品かSPの期限の早い方が実際の期限です。
VistaHPの期限は2012/04/10まで、SP2は期限が設定されていません。
つまり、Vista HomePremiumにSP2を導入している場合の期限は2012/04/10までです。

Qマックとウィンドウズ

マックではpcエクスチェンジと言うプログラム
ファイルでDOSVのフロッピーや光磁気ディスク
をの中のデータのやりとりが可能だったと思うのですが
それはZIpディスクでもおなじように奏法のデータのやりとりができるのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PC Exchangeはファイルの関連づけなどを行うものですがZIPメディアであっても同じように動作します。

もちろんDos/Vフォーマットしておく必要はありますが。

ただし通常では640っめでぃあのものだとうまくいかないことがありますので参考URLを参照してください。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/web_02.html#FD-MO

Qozzio tx1425sdpr os vista vistaのサポート終了につきネットに接続出来な

ozzio tx1425sdpr os vista
vistaのサポート終了につきネットに接続出来ない
ゴミしかないですか?

Aベストアンサー

仕様を見る限り、Celeronとは言えデュアルコアなので、現行の激安ノートPC並みの性能はありそうなので、捨てるには惜しい気もします。
下記のような方法で活用できないか、試してみてはどうでしょう。
(試す前に、重要なデータのバックアップを取り、リカバリディスクを作成しておくことをおすすめします)

・Windows10を入れてみる
プロダクトキーが無くても、インストール後30日は試用できます。
下記サイトの「ツールを今すぐダウンロード」をクリックし、ダウンロードしたツールでISOファイルを作成し、それでインストールDVDメディアを作成し、その媒体から起動してWindows10をインストールします。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
使えそうなら、製品版Windows10を購入してライセンス認証しましょう。

・Linuxを入れてみる
Windows10等を購入するより安価ですが、勉強することは多いかもしれません。
日経Linux別冊「あと3年古いパソコンが使える本」でも読んでみてください(LinuxインストールDVDも付属しているようです)。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/mag/14/236763/111600029/?rt=nocnt

仕様を見る限り、Celeronとは言えデュアルコアなので、現行の激安ノートPC並みの性能はありそうなので、捨てるには惜しい気もします。
下記のような方法で活用できないか、試してみてはどうでしょう。
(試す前に、重要なデータのバックアップを取り、リカバリディスクを作成しておくことをおすすめします)

・Windows10を入れてみる
プロダクトキーが無くても、インストール後30日は試用できます。
下記サイトの「ツールを今すぐダウンロード」をクリックし、ダウンロードしたツールでISOファイルを作成し、それ...続きを読む

Qマックブックでウィンドウズ・・

現在マックブック(Intel Core Duo)を使っています。
友達はウインドウズです。MSNのメッセンジャーをやろうということになり、私はマック版microsoft messenngerをダウンロードして使っています。はじめは通常の文字によるチャットをしていたのですが、音声(ヘッドホンにマイクが付いたもの)をすることになりました。しかしマック版には音声でのチャットができないようです。

今使っているマックブックに,ウィンドウズを入れ、ウインドウズからメッセンジャーを使えば音声でのチャットができるのでしょうか?
ウィンドウズのインストールは簡単でしょうか? ウィンドウズを入れたとして、またこれもインターネットの設定をする必要があるのでしょうか?

Aベストアンサー

WindowsをインストールするにはWindowsOSを購入しなければなりません。
普通に購入すると数万円します。(バンドル品を買うという手も有ります。)
MacBookにWindowsをインストールしてWindowsを起動させるのですからそれはMacではなくてWindowsPCですから当然全ての設定をする必要が有ります。

そこで、直接の回答では有りませんが、別にMicrosoftMessengerを使わなくともスカイプを使えば今の状態でしかも無料で音声チャット出来ます。
また、対応カメラが有ればビデオチャットも出来ます。
確かにあなたもお友達もスカイプのユーザー登録をする必要が有りますが、メッセンジャー以外にこれといってWindowsが必要でないのであれば有効な選択肢だと思います。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/helloagain.html

QVistaのサポート終了後にセキュリティ更新はされますか?

Vista Home Premium(32bit)を利用しています。
Home Premiumは、延長サポートがないのでメインストリームサポート終了日(2012/04/10)を過ぎたらサポート終了ということですが、2012/04/10以降にVistaの不具合が新たに見つかっても、不具合やセキュリティの修正が行われないのでしょうか?
つまり、あとたった4年で買い換えないと危険なOSになるのか、大丈夫なのかを知りたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>不具合やセキュリティの修正が行われないのでしょうか?
その通りです。

>危険なOSになるのか?
安全ではなくなります。ただし今現在も安全というわけでもけっしてありません。

>4年で買い換えないと
Vistaのサポート期限が切れるのが先か、ご使用のPCの寿命がつきるのが先かという問題はありますが・・・

ただ、サポート期間は延長になる可能性も?あります。
実際に、XPはユーザーからの猛反発でサポート期間が大幅に延長されたという経緯がありました。

Qウィンドウズとマックの違い

ウィンドウズとマックの違いってなんですか?自分は今自作のパソコンでOSをどちらにしようか悩んでいます。今まではウィンドウズを使用してきたのですが、その自作パソコンでグラフィックデザインなどデザイン関係に使用したいと思っています、デザイナー関係の本などを見るとMAC OSを使用していますが、今まで通りウィンドウズを入れればいいのでしょうか?ウィンドウズとMACの決定的な違いって何ですか?

Aベストアンサー

昔はプロ向けのDTPやDTM等ソフトは、
Macにしかない事が多かったのですが、
現在はほとんどのソフトがWinにも移植されています。
ですからクリエイターはMacイメージが定着していますが、
現在はプロもWinを使っている事が多いですよ。

x86版 MacOSXが出ても、
セキュリティーチップが搭載されていなければ、
おそらくインストール出来ない仕組みにすると思います。
(デベロッパー向けx86 OSXはハックされちゃっていますが。。。)
ですから自作PCにはMac OSは入れられないと思ってください。

でも、1年後にはハック法が出回って、
自作PCでもOSXがインストールできるようになるかも。。。

QVistaのサポート終了後の心配

Vistaのサポートのサポートが 2012年4月で終了となっています。
我が家にVistaが2台あり、さらにもう一台Vistaを調達しようとしていますが、サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。
また Vistaのサポート終了でWin7に アップデートの呼びかけがあまり見ませんが 実際ところどうなのでしょうか。
Xpと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップデートしなくてもあまり問題はないのでしょうか。
(実は我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています)
Microsoftのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

Aベストアンサー

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃したウィルス対策ソフトベンダーの責任は問えないかもしれませんからね。そもそも、ウィルス側がVista専用に穴を探し設計すれば検出できないかも・・・。

それぐらいの不都合です。

だから、気にしなければ自分が問題に気づくまでは、別に痛くもかゆくもないでしょう。Windows9xや2000/NT4もそうです。まあ、脆弱性を悪用された場合、サポートのあるOSでもウィルス対策やエンドポイントで検疫していても、残念ながらウィルスにも感染しますし、個人情報が漏れることもあるのですけどね。

簡単に書けば雨漏りしたけど、家の中でカッパを着ていれば大丈夫というようなものです。それで、都合が悪くなければ別に問題はないのです。最近になってすきま風が冷たいからエアコンの温度をさらに上げたとか・・・。エアコンで耐えられなくなったときには、家はぼろぼろかも・・・。

Q/XPと同じく サポート期間をなんらなの形で延長するのか、アップグレードしなくてもあまり問題はないのでしょうか。

A/7またはVista Businessへのアップグレードを推奨します。
ちなみに、既にXPも7及び時期Windows 8(開発名)へのアップグレードが推奨され始めています。

Q/我が家ではとっくにサポートの終わったWinMeもほとんどトラブルなしに動いています

A/こういう場で書くのも凄い度胸ですね。
大事に使うのは良いことですが・・・。インターネットには繋がないで下さい。
一応ネットに繋いだ場合のリスクを書いておきます。

9xはルーティング装置を介しても、踏み台にされる確率が極めて高いです。
また、ウィルス対策が既にないため、RAMに感染していても状況が分かりません。rootkitやワーム、トロイの木馬が入っていれば、同一ネットワーク内のグループメンバーのセキュリティ情報も漏洩する恐れがあります。即ち、そのコンピュータが属しているネットワーク全体が脆弱になります。

大丈夫とおっしゃるからにはルーティング装置のログなどは確認し、尚かつ9x側の通信状態もパケット単位で確認されているとは思いますが、一応リスクは相当大きく、管理には神経を使うはずですからネットワーク上での利用を速やかに終了することをお奨めします。

Q/MSのサポートが ウィルス・スパイウェアがメインであれば アンチウィルスソフトで 対応できるものでしょうか。

A/アンチウィルスソフトが検出できるのは、既知のウィルスと振る舞い検知で既知のウィルスに似た動きをするウィルス及びスパイウェアです。また、検出エンジンが処理できる範囲は、既知の脆弱性情報に対する、修正パッチを適用したコンピュータに限られます。即ち、Hotfixが全て適用されていなければ、ウィルスに感染するリスクがあり、入ってから数日後にウィルスとして検出される可能性があります。

昨年猛威をふるったガンブラーはAdobe製品の脆弱性を利用し、対策ソフトでさえも当初騙されるケースがありました。

場合によっては、近年は巧妙なウィルスが増えていますので、親となるルートキット型トロイの木馬とBotsを使い対策ソフトで検出される前に、次の新顔を入れ替わり立ち替わり交代させるというローテーションも可能です。この手法は既に新手ではなく登場して数年が経過しています。

日本の防衛産業の中枢である三菱重工などに入っていたウィルスも、複数あったと言われるのは、穴を開けるもの、隠すもの、攻めるもの、守るものがウィルスにはあるからです。それらが、連携すれば、多重の対策があっても破られるリスクがあるのです。

業務において、システムファイルの状態を100%監視し、不審なファイルの実行を防ぐエンタープライズ向けのソフトウェアもありますが、それらも絶対に大丈夫とは言えません。エクスプロイトコードと呼ばれる抜け穴となるコードが見つかれば、外から特権でそれをくぐり抜けるコードを流し込めば、乗っ取れる可能性があるためです。

これは、先に述べたようにサポートがあるOSでも、メーカーがHotfixによる対策を施す前に攻撃を大規模に仕掛ける手法で存在するのです。(ゼロデイアタック)
それが、サポートのないOSでは、サポートが完了した日から後は常にゼロデイとなります。
長く時間が経過すればするほど、エクスプロイトコードが増加し、バックグラウンドで知らずに特権によるデータ抽出できるコードは増えていきます。

後は、それに気づかれるような愉快犯のような攻撃をするか、それとも、長い間、使われていても気づかれないように隠蔽し、もっと大事なデータ取り出しのために他のPCを攻撃するかのどちらかです。

私は、昔ここでよく書いていましたが、対策ソフトがいくら優秀でも馬鹿でも、感染するリスクはあります。そして、それらを最大限減らす努力をするために、対策ソフトを入れたり、OSやアプリケーションを最新の状態にします。ゼロには出来ませんが、そもそもゼロに近づけることもできない環境は、セキュリティがほとんど確保できていないと見るのが妥当です。
昔は、そういうところまで考えなくても良かったのですけどね。

後はご自身がどのように考えるかです。強制することはできませんが、しっかり考えてどうするか決められるのが良いでしょう。

セキュリティも管理する技術者として回答します。

Q/サポートがないOSを使うことの不都合はどの程度のものでしょうか。

A/本人が全くないと思うなら、本人には不都合はないでしょう。ただし、それをインターネットに繋いでいて、本人にも不都合が生じたときには、既に本人とっては取り返しの付かない状況に陥っていると考えるのが妥当です。場合によっては、他人にはもっと不都合かも知れませんが・・・。
MSの保守がないわけですから、ウィルス対策ソフトがVistaに対応していても、ウィルスを検出し逃した...続きを読む

Qマック用キーボードでウィンドウズ入力

ウィンドウズも使えるiMac(Ma877J/A)を購入しました。マック用キーボードでウィンドウズを使う場合に、入力キー表示と出力文字・記号が一致しないことがあり、不便です(@の入力が「shift+2」であると分かるのに30分かかりました)。便利な入力対応表をさがしています⇒いくつかサイトを見ましたが、これというものが見つかりませんでした。さらに、入力を便利にするソフトがあれば入手したいと思っています。ご存知の方、ご教示ください。

Aベストアンサー

どうもUS配置のキーボードとして認識されているようですね。
記号の配置などはこんな感じではないでしょうか?
http://tibbar.dip.jp/~rabbit/data/grub/ibm101.gif

QXP 及び Vistaのサポート終了について

XP 及び Vistaのサポート終了について

Windows XP Home Editon sp3
Windows Vista Home Premium sp2
を利用しています。オンラインのupdateでインストールしたもの。

元々は、Windows XP sp1(xp2のCDを持っている)
Windows Vista sp1 (再インストール用のCD有り)で購入しました。

1.サポート終了は、2010年7月14日ですか。それとも、上記の場合、いつまで継続になるのでしょうか。

2.OSを再インストールすることがあるのですが、その場合、xpのsp3やVista sp2のCDをを入手しなければならないのでしょうか。

3.自分でバックアップを保存することができると思うのですが、どの段階で、どのようにすればいいのか詳しく教えていただけないでしょうか。または、どこに聞けばいいのでしょうか。

4.サポート終了の件のMicrosoftの問い合わせ先はどこになるでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

>>1

XPだと2014年4月8日までです(全エディション)。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173
Vista Home Premiumだと2012年04月10日までです。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732


>>2

入手しなくても結構です。お持ちのインストールCDのインストール完了後に、Microsoft Update(=オンラインのupdate)を実行して下さい。最新のサービスパックと更新プログラムが適用されます。


>>3

バックアップソフトが色々販売されています。
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1279102626/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&keywords=%83o%83b%83N%83A%83b%83v%83%5C%83t%83g&page=1&rh=n%3A637392%2Cn%3A%21637630%2Ck%3A%83o%83b%83N%83A%83b%83v%83%5C%83t%83g&sort=salesrank

ちなみに私は「CopyDrive」を使用しています。
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1279102693/ref=sr_st?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&keywords=CopyDrive&page=1&rh=n%3A637392%2Cn%3A%21637630%2Ck%3ACopyDrive&sort=salesrank

このソフトは、「別のHDDに現在のHDDの内容を丸々コピーする」つまり「複製を作る」というもので、現在のHDDに何らかの不具合が起こって起動出来なくなった場合、通常ですと「インストールCD→Microsoft Update→デスクトップなどのPC環境を自分の好みに設定→使用するソフトをインストール」などで丸1日掛かってしまいますが、このソフトだと複製したHDDに付け替えるだけなので非常に便利です。過去に何度も助けてもらいました。

>>1

XPだと2014年4月8日までです(全エディション)。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=1173
Vista Home Premiumだと2012年04月10日までです。
http://support.microsoft.com/lifecycle/?c2=11732


>>2

入手しなくても結構です。お持ちのインストールCDのインストール完了後に、Microsoft Update(=オンラインのupdate)を実行して下さい。最新のサービスパックと更新プログラムが適用されます。


>>3

バックアップソフトが色々販売されています。
http://www.amazon.co.jp/s/qid=1279102626/r...続きを読む

Qマックでウィンドウズに移行し音が出ない

MacにブートキャンプでVistaを入れたのですが、音が出ません。windows media playerの音量を前回にしても全く聞こえませんでした。
なので対処法を教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Windowsをインストールした後にBootCampで作成したDriverはインストールされていますでしょうか。WindowsはOSのインストールだけでは全ての機能は使えません。必ずドライバーのインストールが必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報