アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉歯とかの場合は国が保障しないとという意見が多いようですが、
普段からニュースになっている欠陥住宅とか手抜き工事住宅とどこが違うのでしょうか?
普段からニュースで聞く欠陥住宅も、設計書?を偽装してとかも聞きますし…
で、そういう欠陥住宅は国は保障してくれないらしいです。
なのに何故姉歯の問題では国の保障が出てくるのか!
教えてください!さっぱり分かりません。

A 回答 (3件)

#2です。



>私の出した欠陥住宅(マンション)の類でも「構造計算書
>が偽装されている」ものがあるそうです。

姉歯以外でも、構造計算書の偽装があるという事ですね。
(私がこの事実を知らないだけですが)
姉歯以外で同様な問題があり、さらに手抜き等があるな
らば、とんでも無く大きな問題です。
ただ、TV出演していた専門家の方がどのようにその構造
計算書を手に入れたのか疑問が残ります。手抜き工事は
建物を見れば、欠陥住宅であると分かりますが、構造計
算書偽装は、構造計算書を見なければ分かりません。
通常では構造計算書は手に入りませんから、その専門家
が、当事者、検査機関でしたら間違いの無い情報ですね。

もしも国土交通省がこの事実を知って隠しているならば
大変な事がおこります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加回答ありがとうございます。
何かこれがその構造計算書で、ここからここが付け足した形になっています。
ここの計算も~という風に喋ってました。
これがどういうものかによって変わってくるのでしょうけど、もしこれが事実ならとんでもない問題なのですね。
もう少しじっくり見てればよかったです。
またシリーズでやるかもしれないので、次からはしっかり見ていたいと思います。

お礼日時:2006/01/11 13:07

姉歯事件は


 1構造計算書が偽装されている
   設計図の段階で偽装されており、設計図通り
   施工しても、法定基準を満たせない。
   ※これをさらに手抜き工事をすれば・・・・
 2国が定めた検査機関・地方自治体が検査したが
  偽装が見抜けなかった
 3上記検査は、構造計算書偽装の場合の対処がで
  きないシステムであり、検査を定めた国に問題
  がある。
 4マンション・ビジネスホテル等、多数の偽装物
  件があり、日本経済に多大な影響を与える可能
  性がある。

欠陥住宅
 ○一般住宅の場合は構造計算書は無い
 ○設計図の段階は適法であるが、施工時に手抜き
  を行い、結果として法的基準に満たない建築物
  になる
  

姉歯事件は、検査システム自体に問題があり、検査
監督者の国の責任が問われます。
しかし、欠陥住宅は国の責任でなく施工した建築業
者等の責任としているからです。
よって、2~3の理由により国の責任が問われて、
国の補償が言われていると思われます。
4に関しては、地震の被害者・欠陥住宅の被害者も
同じように重要ですから、これを理由に国が補償す
るならば、法の下の平等に反します。

しかしながら、
 ○全容が解明されていない
 ○姉歯事件の物件購入者に、全く責任がなかった
  のか現時点では不明
  (購入者が悪いという意味でなく、情報が少な
   く全容が分からないという意味です)
 ○物件の売主に、詐欺の疑いがあり、国の問題よ
  りも、売主の問題ではないか。
等々、疑問が解決していません。今の段階では、
国の補償を云々するのでなく、被害者の緊急救済措
置、全容解明(国の責任も含む)に注力し、その後
国が補償をするのか、詐欺として売主等が損害賠償
をするのか、売主の倒産時の公権力の介入方法等を
決める時期です。

この回答への補足

私が出した中で欠陥住宅にマンションも入ってます。
住宅とマンションの定義が分からなかったので、同一視してました

テレビでやっていた情報なので、専門家が間違えていれば違いますが
私の出した欠陥住宅(マンション)の類でも「構造計算書が偽装されている」ものがあるそうです。
しかしそれは放置されているみたいです。
建築の専門家がこれも今話題のと同じように偽装ですね!間違いありません!ってワイドショーのような番組でやってたので。
これが間違えてたら、今回の回答で納得です。

補足日時:2006/01/11 10:15
    • good
    • 0

被害の甚大さでしょうね。


一軒の火事と、数千軒規模の火事の違いでしょう。

僕は税金の支出は反対です。指南した経営コンサルタントや製造販売したディベロッパーの責任問題も不明確ですし、政界や新興宗教業界の関連も不明確。

国が乗り出してきたという事は、数十棟の建物ではないと言うことです。潜在的には相当な数の被害物件があるということでしょう。
そうした日本における分譲マンションそのものの信用低下につながる事件だから、国が主導して幕引きをしようとしているわけです。

この回答への補足

思うことなのですが、今までもあった手抜きとかもマンション全体なので、少なくとも50軒とかそういう単位になると思うんです。
で、一度やった業者が次からもやるんじゃないかとも。
ということは、こちらも潜在的には数千じゃなくても数百はいくんじゃないかと思ったり。
当然こういうのはマスコミの食いつきも悪いと思いますが、こういう差別の仕方っていいんですかね?
国民受けするかどうかで、災害被害で困ってる人よりも先に保障しようって動きは。

補足日時:2006/01/11 09:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう回答を頂けるとは!嬉しいです。
国の主導で忘れさせようって腹ってことですか?
何かとてつもなく不思議な話ですね~

お礼日時:2006/01/11 09:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!