電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の夏頃にレストランを貸し切って会員制のパーティ(御祝儀なし)をするのですが、私の地元の友達(数人)を呼んでいいものか悩んでいます。結婚式をする場所から地元までは車で高速を使って3~4時間ぐらいの場所です。

まず、交通費を出すことができません。(新幹線だと往復2万円くらい、バスだと往復7千円ぐらいです)そこまで余裕がありません…。
宿泊費も出せないので、そんな状況で結婚式に来てね、なんて言いにくいんです…。
でも「結婚式呼んでね!」とか言われていたし、来てくれるなら来て欲しい…。

こういう場合、いきなり招待状送ってしまってもいいものなんですか?
事前に交通費、宿泊代は出せないって言った方がいいのですか??

A 回答 (5件)

ご結婚おめでとうございます。

私は神奈川県に住んでいますが、友達の結婚式で長野市まで行ったことがあります。
こちらからは10人くらいで行きました。
もちろん、交通費(新幹線で往復2万円程度)と宿泊費は全てこちらで出しました。
友人には宿泊する所の予約だけお願いしました。
自分で出しても良いと思える友達だったので、私は気持ち良く参加できました。
また、私が結婚する時には交通費無しで長野から来てもらいました。
質問者様とそのお友達がどこまでの仲かわかりませんが、
本当に仲の良い友達であれば交通費等別にして来てくれると思いますよ。
招待状を送る前にそのお友達に事前に打診してみてはいかがでしょうか?
お友達も予めお話を聞いてれば判断できると思いますよ。
いづれにしても、楽しい、素晴らしいパーティーになると良いですね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
親しい友達と両親だけでこじんまりとする予定なので、何年も連絡取ってなくて人数合わせで…みたいな友達ではありません。
たまに「交通費出さないなんて非常識!」っていうのを見かけるので、不安になっていました。
本当にお祝してあげたいと思う友達なら、私もきっと行くと思います。交通費払われなくても…。
経験談がお聞きできて、良かったです。参考になりました。
ご回答ありがとうございました!

私の周囲を見ていて、交通費は出す人出さない人色々です。

また、出さないと参加しないと、はっきりしている人もいます。(宿泊も同様)
私は東京ですが、長崎と北海道と行きました、
勿論日帰りは無理です。5人呼ばれて参加したのは二人。長崎の方はお車代として1万円頂きました。先に言われました。交通費の補助しか出せないと。その結果、二人は欠席。一人は別の結婚式があるとかで、欠席。参加者は二人でした。
北海道は会費制で、交通費は0
同じ仲間ですけど、三人参加。先の欠席組の二人はここも欠席でした。
仕方が無いと思います。
日帰りできないし、ホテル代も自腹だし。
事前に交通費などの話はしたほうが良いと思いますよ。
出せないなら欠席。という人は、いるかもしれません。
仕方が無いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そういう方はおられるだろうとは思っていました。交通費+宿泊代となると、一人暮らしの友達などはかなり大変じゃないかな…と思っていたので。
もし出席されなくても「仕方ない」ですよね…。いやいや来て欲しくありませんし…。

私の周りでは最近結婚した人がいなくて、私も小さい頃に親戚の結婚式に出たきり、結婚式に出席もしたことがなかったので参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

>会費は出さなくてもイイから来てくれる?ってことですよね

おっしゃるとおりです。
少しくらいは自分達で負担しないと呼ばれた方はたまったもんじゃありませんよ。
じゃあ、断れば?という意見もありそうですが
断るに断れないって人だっているでしょうし・・・
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます!
少しくらいは自分達で負担しないと呼ばれた方はたまったもんじゃありませんよ。>その通りですね…。断りづらいってのも十分あると思いますし…。よく相談して決めたいと思います。
ありがとうございました。

おめでとうございます☆

いきなり招待状を送るのではなく、確認を取ってから出した方が良いですよ。電話で「結婚が決まったんだけど出席してもらえるかな?」などと。その時に交通費と宿泊代は出せないって伝えるべきです。
それでも来てもらえるなら嬉しいですよね。

私の時は宿泊代だけ出しました。地方に友人がいるので交通費がばらばらなので・・・。友人同士でなんかそういう形になっていきました。
あとは美容院の手配をしました。会場の近くなどの美容院を探して予約をしておきました。
結婚式はお互いにお金がかかるから仕方ないですよね。

準備など忙しいとは思いますが、頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい回答ありがとうございました!参考になります。
やっぱりイキナリ招待状はダメですよね(^^;
メールなどで結婚式呼んでねーと話してたんですが、社交辞令だったら…とか余計なことを考えてしまって、もやもやしてました。
ちゃんと言った方がいいですね。交通費、宿泊代なんていらない、行きたい!って言ってくれてる友達もいるので、聞いてみます!
美容院の手配、考えてませんでした(><;;準備メモに書いておきます。ありがとうございました。

予算の都合で会費無料、交通費宿泊費補助無しが精一杯

でも来てくれる?
無理しないでよ。 と事前に打診してはいかが?
    • 0
この回答へのお礼

会費は出さなくてもイイから来てくれる?ってことですよね。
彼と相談してみます。親の援助一切なしで、いっぱいいっぱいでやっているので、どうなるか分かりませんが(>_<)
よく結婚式行くんじゃなかった、とか見聞きするので結婚をキッカケに友達関係終わったら最悪だなぁと思っていました。
ご回答ありがとうございました。参考にさせて頂きます!