小学校4年の子供が、サンタさんのサインを欲しがっているのです。
枕元に色紙を置いといて、プレゼントを持ってきてくれたときに、ついでにサインを書いてもらう、などと言っています。

何をどう書いたらいいのでしょう? 3学期に学校のみんなに見せるらしいので、それらしい書き方を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

cecium137さんこんばんは。


ご存知かもしれませんが、参考までにサンタクロースのスペルは、
「Santa Claus」です。

もし代筆(?)でサンタのサインならこちらの方がベストかもしれませんね。
よいクリスマスをお迎えください。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

フィンランド語とかご存知ないですよねぇ(笑)。でもありがとうございます。

お礼日時:2001/12/22 17:35

サンタクロースからの手紙が送られてくるサービスがあるのですが,今からでは残念ながら遅いですね。

来年チャレンジ?ですかね。

http://homepage2.nifty.com/midgard/deepforest/fi …

参考URL:http://homepage2.nifty.com/midgard/deepforest/fi …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。おもしろそうですね。

お礼日時:2001/12/22 17:31

サンタはどこから来ると思っているのでしょうか。

サンタは日本人と思っているのなら「xxxちゃん、クリスマスおめでとう」外国人と信じているのなら「Dear
xxx,Merry Christmas」と書いてそれぞれ日本語か英語でサインを書けばいいと思いますが。或いはサンタはプレゼントを配達するのに忙しくてひとりひとりにサインはくれないらしいと逃げる手もありますよ。小学校4年生なら冗談で言っている可能性もありますね。もし本人が信じていてもきっと学校でからかわれると思うのでサインなしがいいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子は「サンタはフィンランドから来る」と思ってるのです。マジみたいです。
べつにフィンランド語じゃなくても英語でいいかなとは思うんですけどね…。

お礼日時:2001/12/21 23:13

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱狂した日本ダービー

日本競馬界で伝統を誇る日本ダービー、この中で特に熱狂したダービーは何ですか、複数挙げてもかまいませんのでその時の理由なども述べてください。

Aベストアンサー

>熱狂したダービー

何と言っても私を競馬の道に入り込ませてくれた「エポック・メイキング・ホース」である「ミスター・シービー」が勝った第50回の日本ダービーです。

当時私は高校生でしたが、偶然TVで見た皐月賞の豪快な勝ちっぷりから「すげぇ・・・何だこの馬は」と、強烈な印象を持ちそのまま引退まで追いかけました。

完璧なレースぶりから「皇帝」と称されたシンボリ・ルドルフとは違い、追い込み脚質の豪快な勝ち方とともに、ときおりやらかす「ポカ」もなんとも魅力的で・・・

菊花賞を勝っていますが、血統的には父:トウショウボーイ 母父:トビオからFine Topに遡るサイアーラインは明らかに短~中距離血統。

それでも果敢に3200Mの春天に挑んだ姿に「頑張れ!」と叫ばずにはいられませんでしたね。

Q「サンタ・ルチア」の歌詞の中で...

「サンタ・ルチア」の歌詞の中で、

"Su passegieri, venite via!!" (〇〇よ、あちらに行こう)

とありますが、"Su passegieri" とは、どういった意味ですか。
(誰のことなのでしょう。)

Aベストアンサー

Santa Luciaとは、ナポリ湾に面した"Borgo Santa Lucia"、サンタルチーア地区のことですよね。
なかなかの風光明媚、風情のある場所です。
そこを見に行きましょう、私の舟に乗って!
・・・と、船頭さんがお客さんに唄っているのです。夕方の、光も風も最適な時間、さあpasseggeriさんたち、サンタルチーアを見に行きましょう、乗って乗って!と唄っているのです。

Su は「ほらほら」「さあ」
passeggeri は、舟のお客さんたち です。

Q日本ダービーの読み方は?

日本ダービーの読み方は
「にっぽんだーびー」「にほんだーびー」どちらなのでしょうか?

Aベストアンサー

念のためJRAに確認しました(笑)。

ニッポンダービーです。しかし、正式なレース名は東京優駿(とうきょうゆうしゅん)です。

Q「サンタ・ルチア」の歌詞について

「サンタ・ルチア」の歌詞の一番の中に、

"Venite all'agile barchetta mia..."

というのがありますが、この文の主語は
一体、誰なのでしょうか。

Aベストアンサー

この部分の意味は「私の軽快な船にみなさんいらっしゃい」という命令文です。命令形の主語は普通命令される対象とすると2人称複数の「みなさん」と言うことではないでしょうか。当然の事ながら、これは動詞の活用で解るので主語の部分の単語(名詞)は省略されてここにはありません。

Venite venire 「来る」の命令形2人称複数に対する形
all'agile a前置詞(どこそこへ)+ l'(定冠詞女性単数=船につくので)
barchetta 小船  女性単数
mia 私の

こんなところではないでしょうか。イタリア語万年初心者より

Q1番印象に残っている日本ダービーは?

こんばんは。
皆さんの1番印象に残っている日本ダービーを教えてください^^
私はサニーブライアンの日本ダービーです!
この馬は本当に強かった馬だと思います。それだけに故障が悔やまれますね…。
その時の実況も良かったです^^
「これはもうフロックでもなんでもない!二冠達成!!」
鳥肌立ちました。この動画どこかにないですかね~。

Aベストアンサー

初めまして。
毎年、ダービー馬を当てるのを目標にしている者です。
最初にダービーを見たときの勝ち馬は、ダイシンボルガード(昭和44年?)でしたが、それから何度となくダービーを見てまいりました中で印象に残るレースはというと、私もサニーブライアンでしょうか。
この馬と妙に似ていると思えたダービーが過去にありました。
昭和56年のカツトップエースです。
皐月賞を勝ったもの、いまいち評判が上がらない。
血統面での距離不安と、皐月賞前の成績がパっとしないからなのか。(皐月賞は人気薄)
歴史は繰り返すではないですが、妙にこの馬に似ているように思えました。
また、大西騎手はサニースワローで2着に来た時のダービーが印象に残っていたので、合わせて注目していました。
実に爽快なレースでした。
ただ、安田(富)騎手が除外(シルクライトニング)になったのは残念でした。

毎年ダービーが終わると、心にぽっかり穴が開いたようになります。
早くダービーがきてほしいです。

動画ですが、DVDで競馬年鑑のようなのがいくつか出ていたと思いますが?(フジテレビも出していたような・・・)

初めまして。
毎年、ダービー馬を当てるのを目標にしている者です。
最初にダービーを見たときの勝ち馬は、ダイシンボルガード(昭和44年?)でしたが、それから何度となくダービーを見てまいりました中で印象に残るレースはというと、私もサニーブライアンでしょうか。
この馬と妙に似ていると思えたダービーが過去にありました。
昭和56年のカツトップエースです。
皐月賞を勝ったもの、いまいち評判が上がらない。
血統面での距離不安と、皐月賞前の成績がパっとしないからなのか。(皐月賞は人気薄...続きを読む

Qロシア語でサインを貰うには

今度、ロシア人選手にサインを貰いたいのですが、ロシア語では何ってお願いすればいいですか?英語も通じるとは思いますが・・・ぜひロシア語で言いたいです。
「Напишите пожалуйста ваш иья」「名前を書いてください」でも良いですか?

Aベストアンサー

少し訂正があります。

Напишите, пожалуйста, ваше имя.
= Write your name, please.

имя は中性名詞なので ваше となります。

Give me your autograph, please. は

Дайте мне, пожалуйста, ваш автограф.

こういう場合のサインは автограф(avtograf アフトーグラフ;自署)といいます。

悠長に言う暇がないようなら Your autograph, please. Ваш автограф, пожалуйста. でも通じると思いますが。

Q日本ダービーの勝つ馬

日本ダービーの勝つ馬

Aベストアンサー

アルアイン

QSMERALDAってイタリア語らしいですが

どんな意味があるんですか?? ちょっとネットで調べたら宝石という意味らしいですが

本当ですか??

Aベストアンサー

エメラルドのことですね。

Q思い出の日本ダービー

いよいよ競馬の祭典・日本ダービーです。
競馬初心者からオールドファンまで皆さまの“思い出のダービー”を聞かせてください。1つだけとは限りません。
簡単に一言添えてどうぞ。

Aベストアンサー

馬券を取ったレース(笑)というのはさておき


アイネスフウジン

あの超満員の東京競馬場とナカノコール。競馬ブームといわれる時期
でしたが、レース後のコールも初めてだったのでは。


ウイニングチケット

柴田政人騎手(当時)に悲願のダービージョッキーの称号を与えた馬
ですね、3強対決と言われていましたが思い入れもあったので最後の
追い比べは祈るように見ていました。


サニーブライアン

皐月賞を勝っても人気薄でしたが、大西騎手の意気込みを意気に感じて
応援していました。キッチリ勝ち切って感動しました。

ナリタブライアン・ディープインパクトも強かったですね。

Q古ギリシャ語?カメオのサイン教えてください。

カメオにサインついています。下が菱形で上が丸の8の字のようなものからはじまりAMIATΩNOEという綴りとMIXAEPという字があります。オメガがあるのでギリシャ文字だと思います。Aは横棒が無い山形です。Mはコを左回りに90度回転させたような形です。古代文字かもしれませんので難しい質問ですがどなたか博識な方、よろしくご教授お願いいたします。ちなみにカメオはヒゲの無い男性の横顔です。

Aベストアンサー

やっと神が降りてこられたのでお答えします(笑)
本当のところは元の文字を見てみないとなんともいえないのですが。

8ΛΠΙ… で二文字目、三文字目が正しいとすると謎の一文字目はΕ(エプシロン:短いeの音 小文字ε)だろうと推定されます。

書体によって8に見えることがある文字は他にΒ(ベータ)Ζ(ゼータ)Θ(テータまたはシータ)Ξ(クシー)などがあります。ふつうΕ(エプシロン)は8の字に見える崩し方はしません。でもギリシャ語で語頭に子音字が3つ以上続くことは稀なので先頭は母音を表す文字に違いありません。ΕΛΠ…という連続ならΕΛΠΙΣ「希望」という単語が思い浮かびます。

他に8の字に似たものにΟ(オミクロン)とΥ(ウプシロン)の合字(ligature)がありますがΟΥΛΠで始まる単語も思いつかないので除外。

ΕΛΠΙΣ、ローマナイズすると(elpis)になります。この単語だとすると5文字目はΔ、6文字目はΤでなくてΙと読むとΕΛΠΙΣの与格がΕΛΠΙΔΙ「希望に」という語形が浮上するのです…

そうなると謎が深まるのが -ΩNOE の箇所です。
-ΩΝ-という文字の連鎖は多くの名詞・形容詞の複数属格の語尾、あるいは動詞の現在分詞の単数主格形を思い起こさせます。

現在分詞…
ΕΛΠΙΖΩ(elpizo-)「私は希望する」という動詞の現在分詞は単数主格ΕΛΠΙΖΩΝ(elpizo-n)斜格・複数にΕΛΠΙΖΟΝΤ-という綴りが表れます。AMIATΩNOEのΩが正しいとすれば(AT)の箇所はΖでなくてはなりません。もしかして(AT)はひらがなの「ち」に見えたりもしませんか。だったら間違いなくゼータ(大文字Ζ:小文字ζ)です。

ここは ΕΛΠΙΖΩΝ と読むことにしましょう。そうすると他の意味不明の文字も一気に解決します。

先頭の「8の字状のΕ」は実は小文字のεに似た書体に左向きの気息記号(⊃)が付いたものかもしれません。(気息記号について詳しくはこちらをどうぞ)
http://homepage1.nifty.com/suzuri/gg/ggk0012.html#15

ΕΛΠΙΖΩΝ 現在分詞の「単数主格」と読むこと、そして気息記号付きという可能性を考えると( OE )の部分もΟに右向きの気息記号(⊂)が付いていると見なせます。つまりこれは定冠詞の男性単数主格形です。カメオのモチーフが男性の肖像で、MIXAEPが男性の人名らしいということとも矛盾しません。

MIXAEPの綴りがやはりよくわかりません。普通、Michael ミカエル、マイケル、ミシェルなどの男性名のギリシャ語綴りはΜΙΧΑΗΛのはずです。ΜΙΧΑΕΛというふうに後から二つ目を短いΕに変えた綴りはΜΙΧΑΕΛ Εντε (ミヒャエル エンデ)が検索でヒットすることから見てドイツ人名のMichaelの転写でしょう。同様にMIXAEPもなにかMichaelのヴァリエーションである人名かもしれません。語末のRが依然不明ですが、ここはミカエル、としておくとします。

このように読んでいくと、

ε⊃ΛΠΙζΩΝ Ο⊂ ΜΙΧΑΕΡ
Ελπιζων ο Μιχαερ
エルピゾーン ホ ミカエル
「ミカエルは希望を抱く人である」という意味です。

やっと神が降りてこられたのでお答えします(笑)
本当のところは元の文字を見てみないとなんともいえないのですが。

8ΛΠΙ… で二文字目、三文字目が正しいとすると謎の一文字目はΕ(エプシロン:短いeの音 小文字ε)だろうと推定されます。

書体によって8に見えることがある文字は他にΒ(ベータ)Ζ(ゼータ)Θ(テータまたはシータ)Ξ(クシー)などがあります。ふつうΕ(エプシロン)は8の字に見える崩し方はしません。でもギリシャ語で語頭に子音字が3つ以上続くことは稀なので先頭は母音を表す文...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報