アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

どうも、耳にする言葉があります。
『寅年生まれはキツイ!』
性格がキツイらしいのです。本当ですか?

当方、寅年生まれ・乙女座の女性です。母も、母方祖母も寅年です。
本人としては、キツイというより、ぽやーとしてるくせに毒舌家という感じだと思います。
周りからはぼーっとしていると言われます。ぼーっとしてる割にたまにキツイこと言う!とも言われます。

母や祖母はしゃきしゃきした感じでキツイ口調なのは感じてましたが、間違ってはないと思っていました。

そこで質問です。
ご家族・知り合い・恋人、ちょっと話した人…
どんな方でも構いません。
寅年生まれと関わったことのある方、あなたの周りの寅年さんはどんな人でしたか?
また、ご本人様が寅年さん。ご自身をどう分析なさってますか?
やっぱりキツイですか?

できればたくさんのデータが欲しいので、20件以上のご回答がいただければ、と思います。

宜しくお願い致します^^*

A 回答 (14件中1~10件)

>akira_kokonoeさん



こんにちは。

親父が寅年です。

大正15年2月28日生まれ O型 男性(←当たり前か!)

普段は非常に温和な性格です。
しかし、ある接点に触れると頑固になり、手が着けられない事があります。
顔は田中邦衛さんの肉付きを良くした感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

morinokageさん、ご回答ありがとうございます。

2月末生まれということは、ほとんど丑年さん(節分過ぎて生まれてれば、その年生まれですけど…)ですね。
でも、
>しかし、ある接点に触れると頑固になり、手が着けられない事があります。

世間で言う所の『寅年』の性格を呈してますね。
やっぱりキツイかも、な意見でしたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/11 15:18

身近に寅年で獅子座の女性がいます。


キツイというよりプライドが高いです。
人より自分が劣っていることを認めたくないようです。
ほんわり優しい女性、では無いですね。
質問者様は乙女座なので物事は几帳面で案外細かいことに気がつくほうではないですか?
寅年のキツサが前面に出ているなら、耳障りな悪い風評なんて気にしないと思いますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toturenzuさん、はじめまして。

寅年生まれ…確かに変にプライドが高い人が多いような気もします。
祖母は分かりませんが、母は牡羊座です。
獅子座(辰年)生まれの妹とはまさに、竜虎あいまみえる…?って感じでしたね。よく意見を衝突させてました。
星座占いでは一般的にはちょっと???と言われる乙女座のわたしとは寅年同士だからでしょうか?
妙にウマが合ってました。

わたしですか?
寅年の評価を気にして、というより、キツイという意見を立て続けに聞いたので世間的な評価を知りたくなっただけです。
わたしは別に几帳面などではないですよう。

ご回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2006/01/11 15:42

>『寅年生まれはキツイ!』


それの真偽は、俺を見れば分かることです。

あと、徳川家康も、寅年生まれ。。。
で、寅の刻に生まれたって逸話も・・・。

・・・。そんなことはさておき、

>ご自身をどう分析なさってますか?
薄情ですね。
俺を超える薄情者はいないでしょう。

過去の回答や質問を見ても分かるとおり、かなりのたわけ者です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yax6さん、お久しぶりです。

>『寅年生まれはキツイ!』
それの真偽は、俺を見れば分かることです。

年齢から、もしかしたら?とは思っておりましたが、やはり寅年さんでしたか。yax6さんはキツイですか?

yax6さんは薄情ではないと思いますよ。
質問に丁寧に回答なさるし、回答へのお礼も1件1件丁寧でいいことだと思っています。
若くていらっしゃるのに言葉遣いも良かったと記憶しています。

ご回答ありがとうございました^^*

お礼日時:2006/01/11 16:12

こんにちは!秋桜様!同い年のパンダコでございます。



私、寅年でございます。
私実は性格キツイですねぇ・・・。
やおいとは言われた事無いです・・・。あッ、勿論触り心地はやおいですよ(*´Д`*)
喧嘩っ早くて、短気!負けず嫌い!気に入らない事があると・・・それ以上いえません。

物言いがキツイとはしょっちゅう注意されます。(ネズミ年の旦那に)

寅年は「我が強い」と言いますよね。
まったくその通りです。

旦那の母(私からしたら姑)も寅年です。イヤなんですが、なんだか似てます(泣)
我が強いです・・・。引くことを知らない人です。
負けを認めませんから嫁としては大変です。


他の人が寅年さんをどう思ってるか気になりますねぇ・・・。便乗して楽しませていただきますヽ(´ー`)ノ

ところで、秋桜さん、お互い今年は大厄ですね。気をつけましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぱんだこさん、お久しぶりです。

キツイと言われちゃいますかっ?
わたしもちょくちょく言われます^^;

しかも、お姑さんも寅年さんとは!
気を遣いそうですね…
わたしは実母でしたが、やっぱりカッとなりやすい性格で、たまにぷつんと切れるらしく、ぎゃ~~って言われてはおろおろしてましたが、そんな所がわたしもそっくりでした。
ところで、寅年さんの同級生で早生まれさんは卯年さんですよね?
卯年さんからすると寅年さんは本当に怖いと言いますがこれも気になるところですね。
卯年さんから聞いてみたい気がします。

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/11 18:38

あれ?今回はトラップなしですか??



自分の親が寅年生まれです。
怒ったときは怖いですね・・・。
何も言わなくても凄みというものを感じます(^_^;)

でも寅年の人がキツイって自分は初めて聞きましたよ!
自分が聞いた事があるのは「申年の人は車で事故りやすい・・・」
自分も申年ですがブレーキに多少の不安が・・・(汗)
でもそんなの信じて生きていたらうまくいくものもうまくいかないですからねぇ!
気にしない気にしないですね(^-^)


P.S ちょっとしたトラブルにあってしまったため
    以前の名前を捨てざるをえなくなってしまいました。
    (今、思うと捨てなくてもよかったのかも)
    これからはこの名でヨロシクですm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、FUNDOSHI-HANNYA様。
初めてお名前お見かけしたときにも、もしやと思いましたが、貴方様は伝説の動物園飼育員様では?(謎)
改めて宜しくお願い致します。

会社の人たちがよく話してるのです。
『寅年はキツイ』と。
同室の課長のお姉さんが寅だとかで、やはりキツイのだとか。それで、ふと気になったのです。
この噂は何処まで広まり何処まで信憑性があるものか…と^^*

>申年は事故りやすい…
あはは、そうかも。
夫が申年さんなのですが、バイクの免許を取らせてからと言うもの、違反切符きられるは、免停になるは、事故るは…。自業自得なんですがね。

>気にしない
全くその通りなんですが、聞いたことある!
っていう意見があるかな~?と思い質問いたしました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/12 09:56

周りに「寅年」がいないのでなんともいえませんが昔から「五黄の寅」といえば「丙馬」とともにいろいろいわれているようです。



あ、一人いました。でも性格も優しい良い子です。

参考URL:http://www.ffortune.net/calen/calen/fromqa/qa101 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

satoshilove2さん、こんにちは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
参考URL、大変参考になりました。
寅がキツイと言われるのにはいきさつがあったのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 17:22

こんばんは、寅年です。



寅年生まれはキツイ?

・・・・あっ!~~思い当たるフシが走馬灯のように~~

や、、やだな~。そんな事あるわけないっすよぉ~
ハハハハ・・・
・・・失礼いたしました。(笑)

私は、普段はおちゃらけたりしていますが、時々キツイ事を言ったり、毒舌を吐いたりすること・・・有ります。

因みに動物占いもトラです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pulsar55xyzさん、こんにちは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。
やっぱり、思い当たる節がありますか~^^;
わたしもそれとなくあるんですよ~!
迷信かなぁ、とか、動物のイメージかなぁ、とも思うのですが、本人に自覚があり、周りからも言われるとうぬ?やはりぃっ?って思ってしまいますよね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 17:26

迷信だと思うんですけどね。


じゃあその年に生まれた人たちはみんなキツイのかな?
クラス全員学年全員キツイ?
そんな事ないでしょう。
いろーんな人がいますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nozomi20041114さん、こんにちは。

お礼が遅くなり申し訳ありません。

>クラス全員学年全員キツイ?
そんな事ないでしょう。

そう、それは思うんですよ。
だからこそ訊いてみよう!ということになったわけでして。
質問の意義否定されちゃうとちょっと凹んじゃいますよぅ。

実際、わたしもとろい、とろいと言われながらもキツイし、やさしいけど内面はこっそりキツイ人もいるのかも?
と思い、質問しました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 17:30

こんばんは。



私の祖母が寅年(12月生まれ)です。
相当キツイ性格だと思います。言葉使いはキツくないのですが、やる事が…。家族・親戚、近所の方など祖母に泣かされた人は数多し。孫とはいえ例外ではありませんでした。

父(午年)は常日頃、母(戌年)に、兄(未年)の奥さんになる人は寅年じゃないほうがいいともらしていたそうです。(義姉は酉年)私が結婚する時も義母さんは寅年か?と聞かれました。(義母は丑年)主人は寅年ですが、キツイ感じはないです。私の地方では寅年の男は優しすぎると言われているらしいです。

従妹や、仕事関係であった寅年の人を見た限りでは、おっとりした感じの人でも、芯が強いとか、しっかりしている人が多いような印象があります。

余談ですが、子供の頃寅年の幼なじみに泣かされたことがあります。私の方が年上なんだけどなぁ。2つも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

namruさん、こんにちは。
お礼が遅くなり、申し訳ありません。

寅年に対するキツイイメージを持ってるのは年配の方が多いのでしょうか。お兄様の結婚相手は寅年じゃない方がいい、というお父様のご意見に噴出してしまいました。

寅年さんに泣かされたのですね。やっぱりきつかったですか?
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/17 16:14

 こんにちは。



 寅年の女性……いますね。高校の後輩。

 「千里を走る」の例え通りに、行動力があります。自分がやろうと思ったことはやりますね。自分を信じてるというか。みててすがすがしい。
 当たりは、むしろ柔らかいです。いわゆる「俺が俺が」じゃないですね。
 でも、人の話を、それこそ猫そっくりの目をきらきらさせて聞いてます。で、たまに惰性でものを言ったりすると、突っ込まれます。頭がいいですね。

 去年の4月、2度目の相手のとの間に赤ちゃんが生まれました。なかなか可愛い娘さんです。そして猫目です。

 そんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

d-dropさん、こんにちは。
お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。

きつくなくて、行動力があるねこの様な瞳の女性…
魅力的ですね。
我が強くないっていいことですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/20 11:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!