dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

日本には普通のチャーハン以外にも鮭チャーハンやキムチチャーハン、
納豆チャーハンなどさまざまなチャーハンが存在します。
みなさんは何チャーハンが好きですか?
またご家庭で作る時は何チャーハンにする時が多いですか?
オリジナルでこんなのを作って食べているよというのが
あったら教えてもらえると嬉しいです!!

(1) 何チャーハンが好きですか?(複数回答可)
    普通のが好きな方は普通のとお答えください。

(2) ご家庭で作る時は何チャーハンの時が多いですか?

(3) あなたの家のオリジナルチャーハンなどありましたら教えてください。 
    特にない方は答えなくて結構です。


ちなみに自分は・・・
(1) 一番は高菜チャーハンが好きです☆
    高菜の食感とパラパラのご飯の相性が最高です!!
    スパイシーなカレーチャーハンもいいですね♪

(2) 自宅で作る時は普通のチャーハンが多いです。

(3) キンピラが余った時に母がそれを入れたチャーハンを作ってくれます。 
    和風な感じで美味しいです☆

みなさま回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (17件中11~17件)

おはようございます♪


久しくチャーハンを食べていないので題名みたらよだれが・・・・おっと失礼!

(1)
★キムチチャーハン(美味しくないキムチはコレかキムチ鍋にして食します。唐辛子を練ったものが市販されているのですがそれを混ぜて激辛に)
★高菜チャーハン(ご質問者様同様この組み合わせは最高です!無敵☆)
★普通のチャーハン(やっぱり素朴な味のコレは外せません!私は隠し味にオイスターソースをいれます)
★明太子チャーハン(バターと醤油で味付けをするともうたまりません~♪明太子にちょこっとお酒を混ぜニンニク1カケいれると最高!!)
★梅&かつお節チャーハン(かつお節の風味に梅の酸味がマッチ!)

(2)
自分で作るときは梅&かつおチャーハンか普通のものが多いです^^
母が作るときは普通のものかキムチチャーハンが多いですね♪

(3)
自分のオリジナルかはわからないのですが思いついて作ったものは・・・
★梅&かつお節チャーハン
→梅をたたいてかつお節と合え醤油&少量のお酒であじつけ。
コレを炒めたご飯に混ぜ再度炒める。
これだけの簡単なものなのですが美味しいです~(≧▽≦)
コレにジャコを入れてもgood!!

★柚子胡椒風味チャーハン
→具材は冷蔵庫のあまりもので。
味付けを醤油・少量のお酒・少量のごま油・コショウに柚子胡椒を混ぜるだけ!
柚子胡椒の独特なくせになるあの風味が利いてきて食も進みます♪

★ピータン豆腐チャーハン
→木綿豆腐を水抜きしご飯をある程度炒めたら投入。
豆腐をフライパンの中で大きめにくずしたら適当な大きさに切ったピータン投入。
醤油・酒・ごま油・ラー油に隠し味に砂糖を入れジャッジャと炒め完成!
ピータン独特なまろやか~な黄身がご飯とあって美味しいです~♪

あとはオリジナルではないのですがエビチリをやった後タレが残ってしまうと適当な具にこのエビチリソースで味つけします。
美味しいですよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明太子チャーハンは初めて聞きました!
美味しそうですねぇ(^^♪
バター醤油味って言うのがまたたまりません☆

>★梅&かつお節チャーハン
⇒梅をチャーハンに入れるって方も多いですね!!
鰹節で風味もアップですね☆
ジャコを入れるのもおいしそうです♪

>★柚子胡椒風味チャーハン
⇒柚子胡椒は自分はまだ食べた事がないのでどんな味か気になります。
特に柚子は最近の自分のマイブームなのですよ(^_^)

>★ピータン豆腐チャーハン
⇒ピータンですかっ!!これは驚き!
自分は未だに食べた事がありません(T_T)
どんな味がするのか興味があります☆

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/12 19:20

こんばんは!今から寝ようとしているパンダコです。



明日の晩はちょっと手を抜いてチャーハンにしようと思ってたんですよ!
タイムリー♪

(1) 何チャーハンが好きですか?(複数回答可)
    普通のが好きな方は普通のとお答えください。
⇒あんかけチャーハン!納豆チャーハン!キムチチャーハン!海老入りチャーハン!

(2) ご家庭で作る時は何チャーハンの時が多いですか?
⇒納豆豚キムチャーハン!

(3) あなたの家のオリジナルチャーハンなどありましたら教えてください。 
    特にない方は答えなくて結構です。
⇒(2)でも回答しましたが、(オリジナルかどうかは置いといて・・・)「納豆豚キムチャーハン♪」
ただ単に、納豆と豚肉、仕上げにキムチを入れたチャーハンですが、夏に合います!

レタスチャーハン(普通のチャーハンにレタスが入るだけだけど)も作ります!
レタスは、出来上がり直前に入れて、余熱で仕上げる事をオススメします!2、3回混ぜて出来上がり♪みたいな感じ。

ついでにオススメ!即席ワンタンにレタス入れて、あら挽きコショウをかけて食べると美味しいですよ!
我が家では普通のチャーハンの時にはコレを合わせて出します♪
でも今は野菜が高いから、納豆チャーハンとお味噌汁でガマン( TДT)

ではおやすみなさいまし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タイムリーでしたかっ!
それはよかった!!(何が?とか聞かないでね)

納豆チャーハンを作って食べてるご家庭ってやっぱり多いんですね!!
やっぱ自分の家でも作ってみようかな~☆

>納豆豚キムチャーハン!
⇒美味しそうですねぇ(^^♪
家でもやってみたい!!
冬でも食べた後に体がぽかぽかして良さそうですね☆

>レタスは、出来上がり直前に入れて、余熱で仕上げる事をオススメします!
⇒やはりその方がいいのですね!今度、やってみます。
お教えいただき感謝です(^_^)

ワンタンにレタスもおいしそうですね!!
自分の家だとレタスってサラダ以外の料理には
あまり使ったことないんですけど探したら他にも色々とありそうですね。

回答ありがとうございましたm(__)m
おやすみなさいまし☆

お礼日時:2006/01/12 01:34

はじめまして。

最近むしょうにチャーハンが食べたくてしかたがない状態の23才女です。そんな折にこの質問を見つけまして、書き込みしないではいられなくなりましたので回答させていただきます。

(1)好きなチャーハンはレタスが入っているものです。
 あまりしなしなになっていないのが重要です。
 ちょっとシャキシャキした歯ごたえの状態のレタスが入っている
 チャーハンが好きでたまりません。

(2)冷蔵庫の中のものを適当に選んで、最後に卵投入または
 輪切りのネギをふりかけたものです。

(3)昔は焼肉(牛)をチャーハンの上に乗せてました。
 タレもかけてました。オリジナルかどうかは微妙ですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めまして(^_^)
無性にですかっ!!それはもう食べるしかありませんよ(笑)

レタスチャーハン自分の家でも作った事があります!!
ただ、レタスを投入するタイミングが悪いのかいつもしなしなになってしまうんですよね(汗)
う~ん(~_~)出来上がる直前に入れた方がいいのか・・・。
これは研究の余地がありそうです。

焼肉チャーハンですかっ!!(すいません。勝手に命名しちゃいました…)
自分の家もすき焼き用のお肉が余った時は牛肉を入れる時がありますよ☆
タレで味付けも美味しそうでいいですね(^^♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/12 01:07

海老チャーハンが好きです。


小さな海老の他に、大きなサイズの
海老がのっていると幸せです。

家では残り物で作ってます。^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海老チャーハンいいですねぇ☆
プリプリっとした海老の食感がたまりませんよね!!
自分は小さいサイズの海老が入ったのしか食べた事がありませんが
それでも食べてる時は幸せです(笑)

チャーハンはこんだてに困った時に余り物で作れるのでいいですよね(^^♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/12 00:57

こんばんは。



(1)普通のチャーハン(卵とハム・ネギ)
   キムチチャーハン
   鮭チャーハン

(2)義母が作ると冷蔵庫にあるものを片っ端から入れたチャーハン
   私が作ると(1)のチャーハン

(3)私のオリジナルは梅チャーハンです。
油揚げを1cm角くらいに切り、炒めてダシの素少々と日本酒(水)・しょうゆ少々で味を含ませて、
長ネギのみじん切りを加え、ご飯投入、梅干の身を叩いたもので味付けして、
仕上げに青じその細切りと白ゴマを入れて出来上がりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キムチチャーハン、鮭チャーハンは作る方多いでしょうね!
簡単で美味しいですもんね☆

>義母が作ると冷蔵庫にあるものを片っ端から入れたチャーハン
⇒あっはは・・・。片っ端からですか!
自分の母も前の日の夕飯におかずを残しておいて
次の日チャーハンに入れることがあります。

梅チャーハン美味しそうですね☆
味を含んだ油揚げ、自分も食べてみたいです(^_^)
青じそと白ゴマで和風といった感じですね♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/12 00:46

1.卵チャーハン/あんかけチャーハン



2.冷蔵庫の余り物チャーハン

3.具材の「余り具合」で毎回オリジナルです(苦笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卵チャーハン、あんかけチャーハンも共に美味しいですよね☆
あんかけはしばらく食べてないですねぇ~!
あ~!食べたい(笑)

自分の家も大抵は余り物チャーハンですよ!
ちくわとかかまぼことか入るときもあります☆
考えてみたら自分の家も毎回オリジナルなのかもしれないです(^_^;)

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/12 00:29

こんばんは



1高菜チャーハン
 キムチチャーハン
 納豆チャーハン
 意外とおいしい納豆チャーハン♪

2普通のチャーハン
 ハム・卵・たまねぎ・ねぎ・にんじん・ピーマン
 などをいためたチャーハン

です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ(^_^)さっそくの回答ありがとうございます☆

納豆チャーハンはまだチャレンジしたことがなくて、
いつかやってみたいなって思ってはいるんですけどなかなか実行に移せないでいます(汗)
キムチと納豆を一緒に入れても美味しそうですね☆

>ハム・卵・たまねぎ・ねぎ・にんじん・ピーマン
⇒ねぎも入れて玉ねぎも入れるのですかっ!!
ハムは自分の家でもよく使ってますね!
この間はお正月に余ったのをいれてチャーハンにしました♪

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2006/01/12 00:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!