この夏、数ヶ月、窓を開け放して、しばらく家に帰らないでいたら、壁にカビが生えてしまいました。
壁紙は白で、カビは青と紫の中間の様な色で、範囲は半径30cmで広がっています。賃貸なので出来れば部屋を出る時まで名どうにかしたいのですが、何とかならないでしょうか?詳しい方、宜しくお願いします。(2ヵ月後引越し)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

カビの殺菌・除菌すろための薬剤としては防カビ剤、カビ取り剤、


アルコール消毒液、塩素系漂白剤などがあります。さっと拭き取るだけでは、
カビの胞子を散乱させてしまう恐れがあるので、気をつけましょう。
一度除菌しても、また発生してくる可能性があるのがカビです。
とにかく、こまめな対応が必要になってきますので、対策方法を教えます。

キッチン・浴室のカビ対策
調理の後や入浴後は水気をしっかりふき取り、換気扇を必ずまわす。
カビが発生したら消毒用エタノールを布に含ませて拭くかスプレーし
ペーパータオルで拭き取りポリ袋に包んで捨てます。
ポイントはカビの胞子を飛び散らさないこと、雑巾などで拭いたときは
すぐに捨てるのがよいでしょう。
三角コーナーや浴室小物は塩素系漂白剤に1時間程つけると除菌・殺菌できます。

リビング寝室のカビ対策
カーペット、ソファにこぼれた食品カスが詰っているとカビが生えます。
カビが生えたら逆性石鹸液で固く絞った布で繰り返したたき、
乾拭きしドライヤーの冷風で乾燥させればよいです。

押し入れ、下駄箱のカビ対策
カビを発見したらカビ取り剤で拭き、水拭きしてから防カビ剤をスプレーします。
下駄箱掃除のときは防カビ剤をスプレーし、棚に広告紙などを敷くのがよいです。

では、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細やかなご説明有難う御座います。
是非参考にさせて頂きます。

お礼日時:2001/12/22 11:05

消毒用のアルコールが良さそうですね。

お試しあれ。

下記サイト参考にしてください。

http://www.homac.co.jp/homac/qa/a01window.htm

http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/life_bo …

ALOHA HUI HOU !    byクアアイナでした♪

参考URL:http://www.nhk.or.jp/partner/access_line/life_bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
早速見て来ます。

お礼日時:2001/12/22 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカビが生えてしまいました・・・

昨年の夏に使って以来放置していた野球のグローブを、明日使う予定ができたので、今日のうちに磨いておこうと思ったらカビが生えていました・・・。
革製品ですし、水でゴシゴシ丸洗い、ってのはやりたくないです。重くなってしまいますし・・・。
どうしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

カビのついているレベルとどんなカビかによりますが、まずはたいて、そのあとは固くしぼった布でふきましょう。
カビがとれればまずすぐに干すことです。
本当は陰干しがいいのですが、時間もありませんようですから、
日にあてて、風が通ればなおよいでしょう。
グリスがあれば、明日の朝早くにでも磨けばよいですが、
そんなものがなければ、とりあえずそれで行くのがよいでしょう。
中は大丈夫でしょうか。

Q畳に生えたカビの対処法

畳に生えたカビの対処法

数週~数ヶ月前に、洗ったキャップ帽を畳の上にタオルを敷いて乾かし、
調度いい置き場所もなかったのでそのタオルの上を置き場所にしていた所、
タオルをめくると畳に黒いカビが点々と生えていた事に先ほど気付きました。

カビを取り除くにはどう対処すれば良いのでしょうか?
また、タオルや帽子は再度洗濯すれば問題なく使えるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

畳のカビは、エタノールと歯ブラシなどを使い、目に沿って軽く擦りエタノールを滲み込ませた布で拭き取ったり、乾拭きしたりを様子を見ながら数回繰り返す。或いは研磨剤に食酢またはエタノールを混ぜた物で目に沿って軽く擦り、カビがとれた様であればティッシュ、ウエス、水、歯ブラシ等を使い研磨剤の除去をする。


アルカリ性の洗剤を使うと後に黄変する事が確実なのですが、日焼けし自然と色あせて黄色くなった畳の場合などは、塩素系漂白剤を30倍程度以上に希釈した物で拭いて直ぐに何度も拭き取るか、ハイポなどのペレット剤などを溶かした物で中和する。

Q観葉植物にカビが生えてしまいました。

観葉植物にカビが生えてしまいました。
土が水色になり、黄色い多肉植物のようなものが無数に生えています。
これは全て土を変えるべきですか。それともその部分だけ取り除いてあげればいいでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水のやりすぎで、土が常時湿っていたからでしょう。

そのまま外に出して、日光に当てて置いたらいかがです。

Qカビの生えたマットは捨てるしかないですか?

インフルエンザになった旦那が、3日前からフローリングに直に敷いていたマットレス(厚さ15センチくらい)で寝たきり生活を送っていたんですが、今日になって熱が下がり体調もマシになったので、少しの間でもマットレスを立てて通気しようと思ったのですが、時は遅し!!裏にカビがはえてました(涙)!!
高反発マットレスで、高かったのにすごくショックです・・・。まだ8ヶ月しか使ってないのに(涙)
過去の質問でカビが生えないよう対処法などは載ってましたが、カビがはえてしまったマットレスは皆さんどうされているんですか!?厚さ15センチもあるマットレスじゃ捨てるしかないでしょうか(涙)!?

Aベストアンサー

自信はないです
硼酸水で拭いてみてはいかがですか
硼酸は殺菌効果があると聞いています
その後に カビのシミが残って気になるのでしたら
オキシドールでしみは取れると思うけど
あとで水拭きは 念入りに

Q大豆にカビが生えていたのですが食べていいでしょうか

大豆を購入したのですが、カビが生えておりました。
きなこにしようと思っているので、フライパンで大豆を炒って磨り潰すので
問題ないと母が言っているのですが、幼児も食べるので心配です。
本当に大丈夫でしょうか。
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

大丈夫じゃありませんよ(怒)。カビが生えている物は、とにかく口にしない事です。小さいお子さんも食べるなら尚更です。

それよりも問題は、購入時にカビが既に生えていたのですか?質問文からそんな気がするんですが。それならば、何はさて置き、購入した店にクレームを入れるのが先ですよ。そして新しい大豆と交換してもらいましょう。遠慮する事はありません。口に入る物の管理を怠っているんですから。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報