アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の主人は、平穏時の心拍数が高いように思います。初めて気付いた時には驚きました。素人考えですが、通常より心臓を酷使しているということではないかと思い体が心配です。
心拍数が高いということと、現在の病気、今後注意しなければいけない病気など、病気との関わりというのはあるのでしょうか?
ちなみに主人は寝汗をかくことも多いようです。少々太り気味ですが、アルコール摂取は少量、喫煙はしません。
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

安静時心拍数は、朝目が覚めたあとに起きあがらずに寝たままの状態で測るといちばん正確です。

安静時心拍数が70台の人は、珍しくありません。

日常生活をしていて、ちょっと座って心拍数を測ってみようかという程度で測ると、80~90になることは、じゅうぶんあり得ます。特に心配はないと思いますよ。

また、健康診断では心電図をとっているでしょうか。心電図をとれば心拍数も表示されるので、医師のチェックが入ります。もし、会社の健康診断で心電図をとっているのであれば、心配することは何もありません。心電図をとっていない場合でも、いますぐどうこういうことはないと思いますがが、不安解消するためには、何らかの形で医師に相談するといいですね。

医者嫌いということなので、上記の方法で安静時心拍数を測っておいて、あなたが風邪にかかったときなどにでも、近所の内科のお医者さんに「実は主人の心拍数が高いみたいなんですけど、安静時○○くらいは大丈夫でしょうか」と相談してみられてはいかがでしょう。また、血液センターで成分献血をやれば、無料で心電図をとってくれます。ただし、海外渡航経験など事前の問診ではねられる場合があります。

あと、少々太り気味ということなので、恐らく運動不足でしょうね。マラソンなどの長距離走をやっていれば、自然に安静時心拍数は少なくなっていきます。もし運動不足のようであれば、少し身体を動かすように習慣づけていった方が、健康のためにはいいと思います。肥満解消とか病気にならないというだけでなく、精神的なストレス解消にも身体を動かすことは重要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
先日主人が健康診断を受けたのですが、心電図の心拍数は70台だったので問題なかったようです。ところが、肝機能の方で問題があることがわかり、精密検査を受けることになりそうです。心拍数についても今回きちんと聞いてきてもらおうと思います。

運動不足、正しくそうです。まったく運動ができてないですね。まずはエスカレーターやエレベーターを使わないようにしよう!と提案しています。(^_^;)
丁寧なご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/12 00:16

度の過ぎた頻脈はそれ自体が病気です。


どの程度の頻脈なのかわかりませんが、せっかく気づかれたのですから何か重大な病が隠れていないかどうか、一度診てもらってください。
是非一度内科を受診してください。

一応、参考URLを挙げておきます。

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch027/ch027a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
平穏時で80~90/分です。主人に聞いてみたら、以前からこのくらいなのだそうです。特に苦しくなるとか、急に脈が早くなると感じたこともないそうです。
毎年健康診断も受診してるのですが、指摘されたことはありませんでした。微妙な線なのでしょうか。

主人は病院嫌いでもあるのですが、一度ちゃんと診てもらった方が良いのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 23:15

私はご主人様と反対で脈が遅いのです。

(すみません)それで病院をかわる度にと先日も入院していて普段から脈は遅いのですか?と聞かれました。はい、と答え、脈が遅いとどうなるのですか?と聞いたところ、「大丈夫ですよ、早いのは様々な要因(病気の)になりますけども」と返事がありました。

なので、今質問を見させていただいたら、原因が何かを把握した上で医師の指導を受けられた方が良いように思えました。

回答になっていなくてすみませんが、お体心配されるお気持ちはすごく分かりますので、受診されることをお勧めいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり早いのは心配ですね。
一度きちんと診てもらおうと思いました。
丁寧なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/13 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!