「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

こんにちは。長文で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると助かります。

友人A,B,C,私の4人は学生時代からの友人です。私が出産したときはA,B,Cの三人でお祝いをくれました。先日友人Aが第一子を出産したので、今度はB,C,私の三人でお祝いを贈る予定ですが、予算について悩んでいます。

私がお祝いで貰ったのはブランド品の夏物カバーオールとおもちゃで、箱代を含めても7000円位だと思います。(他に、手土産として高そうなお菓子をもらいました。)そこで、今回のお祝いも同程度で一人2500円ぐらい=計7500円程度にし、手土産にお菓子を買うようにすれば良いと思っていました。

ところが、友人Bに「予算どうしよう?」とメールしたところ、「一人5000円ぐらいかなあ」という返信が来ました。一応控えめに「もう少し低めの予算で考えていたんだけど・・・」という返信をし、私が代表で買うことになっているので、連休中にデパートで7000円代のお祝いを買いました。(バーゲンを活用したので、元値は1万円以上の品です。)

そのことを友人Bに連絡し、同時に「私がもらった時と同じぐらいの予算にしたらいいと思って。もし少ないようなら絵本などを足そうか。」とメールしました。すると返信には「じゃあ、もう少し別の物を足そうか。記憶が定かではないけど、○ちゃん(私)のときも一人5000円ぐらいだったと思う」という返信が来たのです。

私の時はどう見積もっても一人5000円相当のものは貰っていないのですが・・・友人Bの勘違いだと思いますが、そのことを伝えるべきでしょうか。なお、友人Cは遠方なので「あとでお金を払うから」という感じで、細かいことについては話していません。
お祝いごとにケチケチしたくないし、私が自分の貰った物の金額にこだわらなければ全て解決する話だとは思いますが、なんとなくちょっとひっかかるのです。どうすれば良いと思いますか?

A 回答 (6件)

#2です。

お礼をありがとうございます。
ほぼ見積もった値段に間違いないとの事であれば、そうなのでしょうね。

でも質問者様の時も5000円くらいだったと言われてしまったのなら、それに対して間違いを指摘するのは賢明なこととは言えません。
ここは一つ、1人5000円の予算で納得できませんか?
質問者様の時も「お祝いの気持ち」があったのは事実でしょうし、金額に執着していると自分が嫌な風に思えてしまうだけではないですか?

お友達4人となると、今後も同じような事があるでしょうし、今回で「1人5000円の予算」を確定させてしまえばいいと思います。
そうすれば、悩まなくてすみますしね。

ただ質問者様1人だけが、15000円相当のものをいただけなかった・・・っと言うことになりますが、4人にとって初めての経験ですので大目にみてあげてほしいです。
一番最初というのは、良くもあり悪くもありますからね。

なんといっても一番大事なのは気持ちです。
質問者様の時は、それが一番と思ってのお祝いだったのでしょうから、今回も金額じゃなくて気持ちを贈ってあげて欲しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。
やはり今回で金額を確定させるのがすっきりしそうですね。そのように考えたいと思います。
再度ご丁寧なアドバイスをいただきありがとうございました。

NO3です。

難しいですね。誰かと一緒に渡すというのは、金額が元々決まっていれば良いのですが、そうでないと、多い少ないってありますよねぇ。
自分だったらどうするかな?と考えてみたのですが、
下手なこと言うと、けち臭いと思われちゃう可能性ありますよね。

夏物と冬物と値段も違いますしね。
ここで加わっていない、Cさんに聞くことが可能であれば、聞いてみてはいかがでしょうか。

お祝いなんだけど、いくらくらいにする?と。
私だったら、「私のとき、自分が参加していないので、分からないけど、同じくらいは出したいと思ってるんだ」くらいに聞いて見ると思います。多分、覚えているんじゃないかと思いますが。
ただ、その方が(Cさん)5000円くらいだったよ
と回答されると、5000円くらいになってしまいますね。例え違ったとしても。
聞きにくい相手だったりしたら、出来ないんですけどね。
気になるなら、モヤモヤしたままにしないほうが、後々良いのでは?って思いました。
まだ、他にもお友達が出産されたら同じ状況になりますよね。
    • 0

NO3です。

難しいですね。誰かと一緒に渡すというのは、金額が元々決まっていれば良いのですが、そうでないと、多い少ないってありますよねぇ。
自分だったらどうするかな?と考えてみたのですが、
下手なこと言うと、けち臭いと思われちゃう可能性ありますよね。

夏物と冬物と値段も違いますしね。
ここで加わっていない、Cさんに聞くことが可能であれば、聞いてみてはいかがでしょうか。

お祝いなんだけど、いくらくらいにする?と。
私だったら、「私のとき、自分が参加していないので、分からないけど、同じくらいは出したいと思ってるんだ」くらいに聞いて見ると思います。多分、覚えているんじゃないかと思いますが。
ただ、その方が(Cさん)5000円くらいだったよ
と回答されると、5000円くらいになってしまいますね。例え違ったとしても。
聞きにくい相手だったりしたら、出来ないんですけどね。
気になるなら、モヤモヤしたままにしないほうが、後々良いのでは?って思いました。
まだ、他にもお友達が出産されたら同じ状況になりますよね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
再度のアドバイスありがとうございました。
Cさんに聞くことは可能なのですが、仮に「3000円位だった」と言われたとしても、そのことをBさんに伝えなければならないので、どちらにしろ金額にこだわっていると思われそうな気がします・・・。
お祝いの品を少し足す方向で考えてみたいと思います。

物って難しいんですよね、値段がわかるようで、わかり難い。

ギフト券などですと、誰でも見ればわかるんですけどね。
お菓子の値段も難しいです。
NO2の方がおっしゃるように、高級なお菓子は高いです。
そのわりに、箱は小さく、中身は少ないです。(知らない人だと半値にも見てくれないかもしれないです)経験あります。
メーカーなどが、何かわからないので、なんとも言えないのですが、お菓子は意外と高かったりします。
もしかしたら、5000円の予算、違ってない可能性もあります。

もし、頂いたお菓子のメーカー記憶があれば、教えていただけると、お値段も想像が付くかもしれないです。
    • 0
この回答へのお礼

お菓子はデパートなどに入っている有名ブランドのもので、贈答用に自分で何度か買ったことがあるので値段は大体わかっています。(確かに見た目より高いです。)
今回私が買ったお祝い(服)も、おでかけ着ではなくて普段着にしたので、見た目はそれほど高そうに見えないかもしれません・・・。本当に難しいですね。
アドバイスありがとうございました。

こんにちは。

高いお菓子というのは少し詰めただけで5000円・10000円が飛んで生きます・・・。(量は少なくても)
質問者様がいただいたお祝いも少し上乗せして仮に8000円だったとして、お菓子代が5000円弱と考えると箱代や消費税を加算すれば、1人4500円前後になります。
質問者様の時も、予算を5000円に設定していたかも知れないですよ。
ただ、5000円かからなかっただけで。

Bさんの勘違いと仰っていますが、伝えるのはやめておいたほうがいいと思います。
いただいたお祝いも質問者様が独自に見積もっているだけで、実際いくらだったのかは知らないわけだし。
「私(質問者様)の時はそんなにお金を掛けてもらっていないよ」と言ってるのと同じ意味に取られてしまうかもしれませんから。

お祝いの品はすでに購入済とのことですので、手土産のお菓子で十分なんじゃないでしょうか(^^)
お宅に上がるのに手土産なし・・っというのも何ですから。
Bさんも手土産代を含めて「お祝い代」と思っているのかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>いただいたお祝いも質問者様が独自に見積もっているだけで、
服もおもちゃも大手ブランドの品なので定価を知っているのです・・。ちなみにお菓子も有名ブランドのもので、大体の金額は知っています。箱代などを足して高めに考えても全部で一万円いかないぐらいです。

>「私(質問者様)の時はそんなにお金を掛けてもらっていないよ」と言ってる
そうなんです、そう思われたくはないのです。私の買ったお祝いのことを「同じぐらいの金額のはずだよ」と言うわけにもいかず・・・。もちろんある程度の値段のお菓子を持参するつもりですが、「別のものを足そう」と言っている友人に何と言ってよいか悩ましいところです。
(同額にこだわらず、喜ばれそうなものを贈ればよいとは思っているのですが・・・。結局私の心が狭いんですよね。)

私もohagi6さんと同じような形で友達二人と私でお祝いをあげた事があります。

値段にはこだわらず、自分たちが気に入った(友人は気に入ったかはわかりませんが・・^^;)洋服をあげました。一人3000円かけるくらいの値段だったと思います。
でも洋服だけだと言う意見もあり、他にも探しましたやっぱり好みがあるので商品券にしました。これは一万円くらいです。

ohagi6さんはもうお祝いを買われたのですよね?それはそれで良いと思いますので、ohagi6さんが買われた金額をお友達に請求すれば・・・と思いますよ。この質問を読む限りではお友達は値段にはあまりこだわりがないように思いますので☆
そして、気になるようでしたらohagi6さんがお友達に頂いた様にお菓子や紅茶の詰め合わせなどを気持ちであげたら良いと思います。
子供だけでなくお母さんも頑張ったのですから^^

あまりアドバイスにはなっておりませんが・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私としては自分の時と同じような金額の物を買ったつもりだったのに、友人に「別のものも足そう」と言われたので悩んでしまいました・・・。
お祝いを持参するときには別にお菓子を買うつもりでいます。品物のほうはもう少し考えて見ます。