アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日駐車場で車をぶつけてしまいました。

原因は恥ずかしながら、クリープ現象で前に進んでいることに気づかず相手のフロントにコツン!という感じです。傷は見当たりませんでした。

すぐにあやまり、相手のおばさんも怒ってはいなかったのですが「新車だから心配」ということはしきりに言ってました。

なのでディーラーに見積もりを出してもらったら連絡くれるということで帰りました。

先ほど連絡があり、10万位かかると言われました。

経験がなく私は5万位かなと漠然と考えていたのですが・・・10万は妥当なところなんでしょうか?ディーラーの見積もりだそうなのですが傷がないのに何故??と思ってしまいます。

はじめ、自腹で払おうかと考えていましたが、
10万となると保険を使おうか考えてしまいます。

A 回答 (6件)

#2の方へのお礼に、警察呼んでないけど大丈夫かな。

とありましたが、私は大丈夫でしたよ。
スーパーの駐車場でぶつけてしまいまして、一応警察も呼びはしましたが、結局悪いのは100%こちらだったので、それを私が認める以上必要なかったみたいです。
自腹で払うつもりというのは、保険の等級の関係でしょうか?もしそうなら、一つ等級が上がったところで保険料が10万も変わることはないでしょうから、交渉や支払い等も全てやってくれるので、保険を使ってしまった方が楽だと思います…。私は楽でした。
私の場合、バンパー交換の修理の際の代車代も含まれていたので、結構な金額だったみたいです。
代車代は少し驚きましたが(ディーラーさんが無料で貸してくれるものと思ってましたので)まあ、こちらが悪いので…それに保険を使ったので、痛くも痒くもありませんでしたけど。
特別なにかの理由がないなら、保険やさんに任せましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

先ほど保険屋さんの方に連絡してお願いしました。

保険屋さんの方からも物損だけなら警察には届けなくても大丈夫と言われました。

始めは保険を使うと等級の関係もあるからな~と
考えていましたが、金額が予想以上だったので
やはりお願いした方が無難かと・・。

ありがとうございました!

私も以前、コツンとぶつけられました。

キズが少々ついた程度だったのですが、一応ディーラーに行き、正式な見積もりをもらいました。
ディーラには、バンパー交換とかなにもいわずに、「直すといくら?」とだけ言いました。
すると、「10万円」の見積書が作られました。
加害者に方にそのまま渡したところ、「高いですね。なんとかなりませんか?」と言われ、ディーラーと話をしたら、5万円になりました。
ディーラの見積もりは、バンパー&緩衝材の交換とか考えられる限りの修復をすることが前提になってます。
被害者の方が、そこまではしなくてもと思ってくれれば、安く済ませられますので一度話してみてはいかがでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ考えた結果、
保険で払うことにしました。

最初、この程度なら自分で払ってもいいかな
(保険で払うと等級の関係もあるので)
と考えていましたが、
さすがに10万ともなると・・。

交渉するのも・・私には無理かなと。

車両を見ていないので、ハッキリと申し上げられませんが。

国産車で10万円ぐらいでしたら、少々お高いのでは。
正規(メーカー系列)のディーラーでしょうか?
もしそうでなければ、正規(メーカー系列)のディーラーで聞いてみたほうがいいです。
2,3件正規ディーラーで尋ね、概算の見積もりを出してもらい、それに近い金額でしたら妥当な値段と考えてもいいかと思います。
自分で正規ディーラーにて見積もりを出してもらい、そのディーラーの方が金額が安ければ、被害者さんにそちらに修理を出してもらえるようお願いしては。
正規ディーラーでしたら、相手さんも納得してもらえるのでは?

自分で、「この見積もりは高い」と思ったら保険を使用して、保険屋に任せていいのでは?
    • 0
この回答へのお礼

相手はトヨタの・・わかりませんが、カローラフィールダーの様な感じでした。

先ほどの連絡では、正規ディーラーに見積もりを出してもらったと言っていました。

自分の予想を上回る金額で驚いており、やはり保険を使ったほうがいいかなと検討中です。

>それにしても10万はないと思いますが。

そうですね。僕もそう思いましたよ。
中古なら工賃込みで5万くらいで直るそうです。
ですが、今は中古品が品薄でいつ部品が入るかわからないので相当な期間待たなくてはならないということで、新品交換が当たり前なんだそうです。
自分でも納得して10万払いましたよ。
まぁ、保険払いですしね。
    • 0
この回答へのお礼

自分の予想よりはるかに高い金額の提示だったので
驚いてしまいました。

先ほどの連絡では新品交換するとは言っていませんでしたが、(中の方を見るのにと言っていました)
その位が相場なんですかね・・。

同じ経験があります。

僕は自分でバンパーを駐車場の壁にぶつけたんですが、ディーラーに見てもらったところ、表面上は傷がなくても裏の取付金具が曲がっていました。
バンパーは曲がることで衝撃を吸収しますので、やはり取替交換が必要とのことでした。

バンパー新品交換で10万円、僕も車両保険を使いました。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・新品交換までするんですね・・。

金額も高いので保険を使おうかなと考え中です。

ただ事故後警察を呼んでないので、
保険っておりるのかな・・?

新車だからバンパーを取り替えてくれと相手がディーラーに言ったのでしょうか?

それにしても10万はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ぶつけた私が悪いとは思うのですが・・
10万は高いですよね。