電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在自動車の新車購入を考えています。
数社のディーラーから見積もりをもらい、安いところで購入しようと思っております。
 実は友人が自動車整備の会社をしており「うちでも車の販売もしている。
ディーラーよりも必ず安くするから」と言われているんです。
ですができれば新車はディーラーから買いたいと思っています。
 そこで相談なのはその友人が“それならしかたないな”と思えるような断り方がないでしょうか?かなり親しい友人なんです。
 自動車販売に詳しい方何か納得できるような断り方があれば教えて欲しいです。ディーラーにできて、個人販売では無理と言うような内情に詳しい方宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お友達から買っても、ディーラーで正規の保証修理などは受付できますから、これといったものがありませんよね。

あるとすればメンテナンスパックに入れるかどうかでしょう
お友達も整備会社ですからもっと安くする条件を出してくるかもしれません
ただ、ディーラー車検でしか加入できない保証(トヨタの保証がつくし等)なら理由になるかな?
http://toyota.jp/after_service/syaken/hosho/inde …

ディーラーで思い切った値引きを出してもらってあきらめてもらうしかないかな?
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
一応の理由はやはり修理です。
友人から買った場合でも、新車であればディーラーで修理とのこと。
であれば今回かなりディーラーを回って見積もりをもらったので、
そこで買わずに他で買って修理しに行く事になればかなり行きにくいなと思いました。

ご回答ありがとうございました。

別に違いはないと思いますが。

保障と修理くらいでしょうか。

別にその友人から買っても問題ないと思いますが。
なぜディーラーから買いたいのか分かりませんが
その理由を直接友人に言ったほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

友人から買った場合でも、新車であればディーラーで修理とのこと。
であれば今回かなりディーラーを回って見積もりをもらったので、
そこで買わずに他で買って修理しに行く事になればかなり行きにくいなと思いました。

私は販売側の人間ですが、あれこれ嘘をつくよりも「値段じゃなくディーラーとパイプを持ちたい」とはっきり言った方がいいかもしれませんよ。

下手に嘘をつくと、整備工場とディーラーとは販売(業販)でつながっているケースもあり、筒抜けの場合もあります。

「どうしても」というのならば、違いは「保証の整備」の有無です。
保証に基づく修理は正規ディーラーでなければ整備できません。
整備会社が「うちも窓口になれる」というのはルール違反です。
メーカーにばれた場合、保証の修理ができなくなる可能性もあります。

不具合の申し出は業者はできません。あくまで、持ち主であるオーナーでなければいけません。

あなたが「最近パワーウィンドウの動きがおかしい。見てほしい。」となった場合、整備業者が車を預かってディーラーに持ち込んでも断られます。
なぁなぁでやっているところもありますが、本社にバレて保証請求を突っ返されるケースもあります。

こんなところてでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼