プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご教授の程よろしくお願いいたします。

今年の2月で某ディーラーで購入した普通自動車の
ローンが終了します。

現在は所有者はディーラー名 使用者は私になっています。

全て完済した場合、その後しなければいけない手続きはどうすればよいのでしょうか?
→所有者の変更など・・。

ディーラーから連絡等あるのでしょうか?
アドバイスの程よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

ローン完済後所有権をディーラーやローン会社名義から自分名義に変更することを「所有権解除」といいます



ディーラーからの連絡はないと考えた方がいいです
営業マンによっては連絡をしてくれますがこれはあくまでサービスです
車検期日や任意保険の更新などもそうですがこういったものは本人が管理するのが本来です
連絡をくれるのはサービスです
この場合はローン会社から完済の連絡(ハガキ)がきます
ディーラーローンの場合ディーラーを経由していても契約そのものはローン会社と結んでいるわけですから
この連絡に「所有権解除の手続きをしてください」とか書いてあると思います
手続きをする、しないはユーザーの自由ですからディーラーはユーザーから「ローンが完済したので所有権解除してください」と言われなければ動かないと思った方がいいです
完済のハガキが届いたらディーラーに「ローンが終わったので所有権解除してください」と言えばすぐに手続きをしてくれます
必要なのは実印と印鑑証明1通だけです

ただ所有権解除をしなくても何も問題はありません
代替したり売却した場合、ディーラーの社印や印鑑証明が必要になりますが自分が動かなくてもディーラー(業者)同士でちゃんとやってくれます
また#1さんが書かれている
>もしも、その会社がつぶれてしまった場合、もしかしたら、所有者名を変えていないと、車を持って行かれることもあるそうですよ。
これはありません、勘違いしている人が多いですがローンが完済していれば車検証の所有者がディーラーやローン会社でも本来の所有者はユーザーですから車を勝手に持っていかれることはありません
所有権解除の手続きをしなくてもローン会社からの完済連絡通知があれば所有権解除したのと同様の扱いになります
    • good
    • 1

ローンを完済してもディーラーからの連絡はありませんので、ご自身で「所有権解除」する旨の連絡をして下さい。



必要書類

・車検証
・使用者の印鑑証明書
・実印を押印した委任状(ディーラーまで出向くなら、ディーラーに置いてありますから、実印を持参すればOK)
・本年度(今なら17年度)の納税証明書
    • good
    • 0

はじめまして。


私も昨年、ローンを完済して、所有者名を変更しました。
ディーラーへ印鑑証明書、印鑑(実印だったと思います)を持参し、
その場で書類一枚を作成しました。
これで所有者の変更は出来ると思います。
私の場合はディーラーから連絡は無く、こちらから問い合わせました。
持ち主が自分では無いと書かれているのは気になりますよね。
書類作成なども有りますので、
まず所有者のディーラーへ連絡してみるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
昨日、ディーラーにいって所有者解除の手続きを完了しました。

お礼日時:2006/03/27 13:12

自分が金払ってたのに変な話ですが、ディーラーから所有権を移さなければ後々面倒な手続きになります。


ディーラーに所有権移動の手続きをする旨伝えましょう。
    • good
    • 2

大抵はディーラーから連絡があるはずですが、こちらから連絡を入れたほうがよいでしょう。


手続きはディーラーでやってくれるはずです。
所有車変更手続きですね。

たちの悪いところだと、連絡しないところもあるそうです。
もしも、その会社がつぶれてしまった場合、もしかしたら、所有者名を変えていないと、車を持って行かれることもあるそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近になって、ファイナンス会社から返済完了の知らせが届きました。ディーラーからはまだ返事がきていないので、早々に連絡しようと思います。

お礼日時:2006/03/13 14:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!