電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、マツダのディーラーで自動車整備士として働いています(6年間)。
年齢は25歳です。家族は妻がおります。

数年前から、自動車整備の専門学校の教員になりたいと考えており、
訓練指導員の資格を取得したり準備を進めていましすが、
未だ転職に踏み出せておりません。

理由としては…。
1.求人票を出している学校がないため、給与等の明確な雇用体系がわからない
2.今後、少子化で子供が減っていく中、教員として食べていけるのか

などの不安があるためです。

専門学校の教員をしている方などいらっしゃいましたら、アドバイスをいただけないでしょうか?よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

元Sディーラー勤務、現在自営の整備士です。



教員では有りませんが、埼玉県内某整備学校の出身で、同窓会役員を押し付けられてしまった為卒業から15年以上経った今でも学校にチョコチョコ顔を出してますから、脇から見た専門学校の現状をお知らせします。

まず、生徒数はご指摘の通り「激減」しております。最近「整備士1級」コースを設けた様ですが、それでも生徒数は減る一方の様ですね。

また、就職口が「激減」している為就職率も悪化している様です。なので余計生徒数が減る、という悪循環に陥っているみたいです。

この現状を見ると教員として生活出来るかと聞かれれば、「恐らくNO」としか言えませんね。下手すれば教員は余ってる位で、足りないところは「教員が次々辞めていくから」という事になります。何故辞めていくかは言わなくても想像出来ますね。

更に余談ですが、ディーラーで6年程度の経験しかないと転職に失敗して他に移ろうにも「経験が足りない」と見られて余りいい条件は出ないですよ。最低でも2桁に乗る位の実務経験は欲しいですね。

確かに現状は厳しいですが、しばらくは今の勤め先から動かない方が無難だと思いますよ。ましてや所帯をお持ちの様ですから少なくとも会社から「辞めろ」と言われない限りは現状維持を強くお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現状は厳しいですよね。
教員になりたいと考え行動してきただけに悩みます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/02/03 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!