電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りです。

学閥の影響が大きい企業って、具体的には、どことか、どのくらい、どんなものか、色々教えてください。

あと、財閥とも何か関係があるのでしょうか?
金曜会?白水会?二木会?名前だけ聞くと怖そうですね…。

大雑把な質問ですいません。

A 回答 (1件)

train-boyさん、はじめまして!

『学閥』と言えば、通常枕言葉的に言われてるのは、出身大学だけで将来も、社内での派閥もエレベーター的に決まるという悪いイメージで使われることが多いですが、、、

私が体験したことで素晴らしい!これが学閥が出来た所以なんだ!ってこともあります。。
大学から社会人として企業に入っても、一種?!体育会系クラブの先輩後輩的団結(ここから良い意味の“会社人間”ができる!)で、他企業ならスムースに行かない面倒臭い!?割の合わない!?仕事でも実にすんなりと蟠りも無くこなすスピーディーさ、前向きさ!には感動しました。
だからと言って!人選も同大学なら誰でも、ではないところにもミソがあるようです。。例え!欠点スレスレの出席数、成績があっても!それよりも人物を見てられる、人物情報が手に入る・・というのがミソなんだと思いました。

又、学閥のもう一つの要素に、ある先生のゼミを受けていた、、共通の認識、視点を持つ上で議論にせよ、仕事を進める上でも効率が良いというのがあるようにも思えます。。

ここ数年、殊に国立大学の価値を経済の視点だけでまず!大きく精査してしまうことで、日本の長期の展望を狭くし、小泉・竹中さんの結局は『日本の将来・社会』の破壊活動に思います。代わりに彼らは特定のプライベート・スクールを重用する社会に学校・大学改造したのを思います。。
不況の中というのに、何故か!?新進の上場会社ってのに、どう言うわけか・・?!結構!ありますよね?
    • 0
この回答へのお礼

いい意味での縦社会といったような感じでしょうか。

ゼミの先生の紹介もよく聞きますね。

どうもありがとうございました。